最終更新:

1538
Comment

【5791845】通塾を悩む人のスレ

投稿者: てことで   (ID:Twa6jx5/Db2) 投稿日時:2020年 03月 13日 09:15

学年問わずコロナの影響で通塾を悩む人はここに書き込みましょう。サピへ相談したいことでもいいですよね。ただし、通塾する派、しない派ともに、どちらの意見も否定をしないようにしましょう。こうすべきだと言う同調圧力はなしで。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 22 / 193

  1. 【5794104】 投稿者: 見た  (ID:cLVW.4Oca3I) 投稿日時:2020年 03月 14日 16:49

    率直に申しますと、塾や学校で子供が第一号になるのが物凄く怖いのです。子供が仮に第一号になったら、絶対に塾や学校で責められますよね?

    記事で、佐賀大学の学生が、このご時世で3月9日にフランス旅行に行ってるんですよね。で、帰国して早々に発熱、陽性。

    佐賀県は16日からすべての公立の学校を再開するとしていましたが、この一人の学生さんのために佐賀県全体が動くという、本当に当事者はいたたまれない結果を招きました。佐賀県は再び休校の措置。絶対に避難ごうごうでしょう。

    医師が感染したとか、保育所の方がならまだいい。お遊びで行っているので、どうにでも我慢は出来たはずとか。学生だろう、自粛しろとか。

    塾はどうなんだろうかと、本当にハゲが出来る位悩んでいます。塾に行って罹患したら、行くからだよ、休めなかったのか?って責められそうで。

    なんかこの佐賀大学の学生さんの記事読んで、色々余計に悩みます。

  2. 【5794138】 投稿者: あ  (ID:.EEVgOwTR8s) 投稿日時:2020年 03月 14日 17:03

    サピックスなどの大きな塾だと不安ですね。人数も多いですし。
    子供は小さい塾で車で送迎してるので、不安ですが通わせています。遅れるほうが心配ですし、家でいくら勉強しても塾とは違うと思います。

  3. 【5794139】 投稿者: 信憑性  (ID:OU3atwzQdMQ) 投稿日時:2020年 03月 14日 17:03

    御察し致します。子どもの親なら、罹患したことでいじめを受けないかと、多分皆様悩んでると思います。

    インフルエンザなら、タミフルやリレンザで回復出来るし、ロスもせいぜい一週間。

    でも、コロナウィルスならば、退院まで1ヶ月位平均かかるそうで、休講にもなるから、ロスは痛いですよね。クラスターならねずみ講式に増えるだろうし。

    ただ、佐賀の場合ちょっとやり過ぎかなあと。四人旅行なので、その四人と家族と濃厚接触者に隔離をお願いして、再開で良かった気がします。佐賀大学は無理ですが、それ以外なら。県ですからね、離れていたら大丈夫だと思いますが、きっと県民から不安の電話がジャンジャン鳴ったんでしょう。

  4. 【5794158】 投稿者: 最初が肝心  (ID:suT7gBb8EGg) 投稿日時:2020年 03月 14日 17:21

    ルールは最初が肝心です。
    お知らせにはマスクがなければハンカチでも良いと書かれていましたが、、子どもが咳やくしゃみの度にハンカチをあてるとは思えない。ガーゼマスクやキッチンペーパー製マスクくらいはして欲しい。
    マスクをしてこない子は次回から授業を受けられないと授業内でこどもにも説明して欲しい。日本語がわからない保護者もいるようですので。
    そして次回から実際にマスク無しでは入室できないようにして欲しい。そうしないと徹底できない。

    というかマスクもさせずに塾に行かせるなんて、、こどもが可愛くないのでしょうか?

  5. 【5794169】 投稿者: うちも休んでいます  (ID:NFh76v9cLN.) 投稿日時:2020年 03月 14日 17:30

    新6年です、今日の土特も休んでいます。欠席連絡後、校舎からお電話がありました。

    休むのは我が家の事情なので、もともと、個別の対応は期待しておりませんでした。丁寧なフォローはないことを承知で、サピックスに入りましたし。校舎も、熱い先生と、ひんやりの先生、いろいろですし(笑)

    お電話くださった先生は、熱いほうの先生で、「授業休んでも、質問教室だけ来てもよいから。教科の不明点だけだなく、自習の進め方なども相談に乗るから」とお話がありました。いつもの質問教室の中でなので、ごく短時間ですが、やはりサポートゼロよりずっと安心だな、と感じました。

    今のところ、自習で済んでいますが、うちの子も国語記述が自信がないそうなので、必要あれば来週土特前の質問教室に行こうかと話しています。

    お互いに、不安ありますが、頑張りましょう!

  6. 【5794170】 投稿者: 欠席の場合のテキスト受取り  (ID:W/rUkiMXwGo) 投稿日時:2020年 03月 14日 17:30

    欠席を決められた方にお伺いしたいのですが、テキストの受取りタイミングは通常通り授業終了時刻以降なのでしょうか?
    授業開始時刻に受け取れたら会社帰りに寄れるので助かるのですが、交渉してみた方いらっしゃいますか?

  7. 【5794209】 投稿者: 欠席しました。  (ID:PdSFIS70rR6) 投稿日時:2020年 03月 14日 18:01

    授業がある場合は、授業終了後だそうです。

  8. 【5794225】 投稿者: 本部に電話  (ID:6KVwV70FBCw) 投稿日時:2020年 03月 14日 18:11

    とりあえず、うちも土特欠席です。交渉していないですが、受付さんからは、テキスト受け取りは授業終了の19時以降にお願いします、と言われました。

    あと、本部に電話している方、いらっしゃるようなので、私も、動画の継続と、みなさんの話題に上がっていたマスク着用の徹底、お願いしてみました。本部のお電話の方、校舎の方よりソフトですね。本部もとても慌ただしい状態だと思うので、用件だけ伝えて、1分ほどで切りましたが、どうか伝わるといいな、何らかのご対応があるといいな、と願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す