最終更新:

1538
Comment

【5791845】通塾を悩む人のスレ

投稿者: てことで   (ID:Twa6jx5/Db2) 投稿日時:2020年 03月 13日 09:15

学年問わずコロナの影響で通塾を悩む人はここに書き込みましょう。サピへ相談したいことでもいいですよね。ただし、通塾する派、しない派ともに、どちらの意見も否定をしないようにしましょう。こうすべきだと言う同調圧力はなしで。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 39 / 193

  1. 【5798913】 投稿者: 欠席します  (ID:8dB5epdbopg) 投稿日時:2020年 03月 17日 21:42

    そうですねさん、わざわざお返事ありがとうございました。
    偏頭痛、いかがですか?私も花粉症の時期は偏頭痛があるので、天然素材(ウールなど)の帽子を被って寝たりしています。お試しあれ^_^

    胃も痛いですが、「とにかく、子どもを不安にしてはならない!」と言い聞かせ、明るく振る舞っています。

    子どもは自宅学習で勉強が遅れないか、心配しています。
    「この困難をどう明るく乗り越えるかが受験より大事だから、一緒に頑張ろうね。」と話しています。

    子供達、クラスメイトかもしれませんね。
    お互い頑張りましょう!

  2. 【5799347】 投稿者: 結局は  (ID:.MEXYtXAW7M) 投稿日時:2020年 03月 18日 09:07

    土特が始まる前は、すごくコロナが心配でした。やはり休むべきか…と散々悩みました。
    でも学習の遅れも困るため、泣く泣く通塾を再開しました。

    ふたを開けてみたら休むお子さんは皆無で、またいつも通り課題を課せられて帰ってきますね。
    何もなかったのように頑張らないと、受験には太刀打ちできませんしね。

    結局心配な軽食も最小限で持たせ、質教までいきました。
    何か予想外のトラブルが起きても動揺しつづけない精神が必要なんだなと、お勉強になりました。
    感染者が増えていく一方なのに通塾は通常通り、、、とくに六年生にとっては酷な年になりますね。
    塾以外はあまり出歩けないので、精神的に疲れちゃいました。。。

  3. 【5799399】 投稿者: サピックスは  (ID:Yv.8xohl6Gs) 投稿日時:2020年 03月 18日 09:53

    代ゼミというお荷物があるし、いわば経営的にはサピックスは稼ぎ頭。
    休むわけにはいかないので、小学生を稼働させないとならない。
    今回の事で余裕のなさがあらわになった感じ。。

    しかも、受験のスタイル?試験スタイルが詰め込み型と言われるものを否定され
    久しく、偏差値もなくなるよって言われているため、いつまで、サピックス方式が
    使えるのかが不明。
    そこにさらなる追い討ちで、今回のコロナ騒動。
    学校側も選抜方法を変更せざるおえない、かも知れない。
    コロナで保護者からくるクレームよりも、学校側の選抜の仕方が変更の方が
    サピックスには恐怖でしょう。
    アメリカ式で学校も入り口を大きくして、出口を小さくするようにしたら
    サピックスのやり方は価値がなくなるし、、

    これで何事もなかったかのように選抜試験やる中学校なんて底の深さが知れたもの。
    学校側の選抜方式でむしろ学校を見極められるのでいいかも。
    学歴がほしかったら海外に行けばいいのよ。

    なにしろ、サピックスは残った不動産業で生きていくなんてできないという
    焦りを感じました。

  4. 【5799435】 投稿者: 偏差値  (ID:hNICmyvQpeI) 投稿日時:2020年 03月 18日 10:20

    偏差値的考え方が急になくなるということは、ないでしょう。
    偏差値式が消えてこまるのは。YやWだと思う。

  5. 【5799438】 投稿者: 無理がある  (ID:/tyhmyAXQ96) 投稿日時:2020年 03月 18日 10:21

    入り口を大きく出口を小さく とか中学ではありえないでしょ。

    不安を煽りたいのかもしれないけど、全体的に無理があるコメント。

  6. 【5799496】 投稿者: よく読んで  (ID:Yv.8xohl6Gs) 投稿日時:2020年 03月 18日 10:56

    アメリカのように、って書いたと思うけど、読めば大学と分かるはず。

    不安を 煽る?
    通塾を悩む人のスレでしょ?
    通塾と投資としての両方で普通に悩んでいますけど。

    それに、、この程度で不安にならないでしょう!

  7. 【5799512】 投稿者: だから  (ID:.m0ivDlibfU) 投稿日時:2020年 03月 18日 11:08

    センターに記述を入れる、
    英語に民間テストを採用する、
    ことすら、すんなり行かないのが日本の入試システムです。
    アメリカのように入り口を大きくする?
    そんなことは何十年も無理だし、必要なし。
    「学歴ほしければ海外へ行けばいい」
    って、ごくごく一握りの人の話。
    ほとんどの人は、日本の学歴社会の中で、中高大で勉強し、一括採用を経て社会人になるんです。

    こんな流行り風邪程度(すぐに治療薬が出ますから)で、日本のがちがちの学歴社会につながっている私立中学の選抜方式を見直す必要は微塵も無いし、見直すわけがない。

    ということを、皆さんは分かっているんですよ。

  8. 【5799586】 投稿者: 通塾悩む人のでしょ  (ID:Yv.8xohl6Gs) 投稿日時:2020年 03月 18日 12:00

    答えが出ているなら、なぜ、ここに書き込んでいるの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す