最終更新:

25
Comment

【5800389】四年デイリーチェック社会

投稿者: 中学受験初心者   (ID:a2XBy6F.v2k) 投稿日時:2020年 03月 18日 22:31

新四年生で、二月からサピックスに通塾しています。
何度か社会のデイリーチェックテストを受けましたが、毎回必ず一問くらい、テキストに載っていない、一般常識的な問題が出ている気がするのですが、授業では教わっているのでしょうか?
今回は、自動車の、高齢者マークを問う問題でした。
我が子は、α直下のアルファベッドクラスですが、テキストに載っている問題は、何度も復習し、完璧に覚えてテストに臨もうとしますが、そのような、一般常識の問題がなかなかわからず、毎回満点とはいかないことを悔しがります。親として、日々の生活の中で一般常識を身につけさせてあげられていないことは申し訳なく思う一方、世の中の9歳は、当たり前に皆知っているの?と驚きます。ネット情報では、デイリーチェック満点だとかが溢れているので。。
何か対策、あるのでしょうか?
我が子が努力をしていることはわかるため、不憫で。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5800487】 投稿者: 一般常識として  (ID:oigjm2E021o) 投稿日時:2020年 03月 19日 00:36

    授業では教わっていなくても、日々の生活の中で一般常識を身につけさせてあげるのが親の務めです。

  2. 【5800498】 投稿者: pp  (ID:MTXdwBzGbzA) 投稿日時:2020年 03月 19日 01:05

    デイリーチェックは授業の一環ですので、習ったことの習熟度を測るだけでなく、間違えさせることで、テスト直しを通して新たな知識を身に着けさせるという目的もあるそうです。
    点数にこだわって一喜一憂するよりも、長い目で見て、機会あるごとに力をつけていくことを意識してお勉強を進められるほうがいいですよ。

  3. 【5800556】 投稿者: あるある  (ID:WONL9AWHlkQ) 投稿日時:2020年 03月 19日 06:06

    新四年生、塾通いスタートで頑張っているのですね。
    テキストを一生懸命に勉強していって100点取れず悔しい悲しい気持ちお察しします。
    しかしながら、昨今の中学入試問題は本当に教科書に載っていない面白い問題が多く出ています。
    (我が家ではあえて面白い問題と呼んでいます。)
    それには、日常で色々な目を持っている事が大事。とSAPIXの保護者会では毎回の様に言われます。
    ニュースを見たり、スーパーに行ったり旅行先で実際に色々なものを見たり。そしてそれについてよく親子で話し合う。そんな日常を楽しみながら自然に身につけるしかないかもしれません。
    SAPIXオープンや組分けなどの実力テストではもっと複雑な問題が出てきます。
    「へー。こんなマークもあるんだねー。なんでこのマークが出来たのかな?今お年寄りが運転で事故を起こしちゃう事が多いよね。なんでかな?免許証の返還って知ってる?その数が増えないのはなぜかな?」など掘り下げていけばたくさん問題も出来ます。
    ぜひ、親子で色々話し合ってください。

  4. 【5801008】 投稿者: 校舎やクラスによっては  (ID:xvMC./5QaOA) 投稿日時:2020年 03月 19日 14:23

    講師によるオリジナル問題も、デイリーチェックの際に出て、採点の対象になります。

  5. 【5801778】 投稿者: 終了組です。  (ID:ZBbWF20LHhg) 投稿日時:2020年 03月 20日 03:41

    こういう大人にとっての常識に関する問題が本番の結果を左右することが多いので、それをいかに身につけさせるかがポイントだと思っています。
    ちなみに我が家は夏休みの自由研究でマークについて調べていたことがあったので、4年生の頃には高齢者マークも当然知っていました。
    1リットル牛乳の値段、大体いくらぐらいかお子様は答えられますか。そんな問題が出たりもします。勉強以外でも色々なアンテナを広げるような子育てをしてください。

  6. 【5802972】 投稿者: 応援しています  (ID:ic16.mTipN6) 投稿日時:2020年 03月 21日 01:07

    新6年α1の親です。

    サピックスではどの類のテストでも、習っていないことが当たり前のように出題されます。

    保護者会でも言われているかと思いますが、皆さんがアドバイスされているように、是非お子さんをいろんなところへ連れて行き、お家でいろんな話をしてあげてください。

    うちも新4年からの通塾でしたが、個人的には低学年から勉強漬けにせず、その分いろんな体験をさせたことは正解だったと今でも思っています。
    頑張ってください。

  7. 【5805826】 投稿者: マンスリー等では  (ID:Yxo4pbuLCcg) 投稿日時:2020年 03月 23日 02:42

    便乗質問です。デイリーチェックは今のところ、かなり基本的な問題しか出ていませんが、マンスリーテストや組み分けテストなどでは難しい問題も出るのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す