最終更新:

22
Comment

【5806013】サピックス大船校と横浜校の違い

投稿者: 渋渋希望   (ID:I2/89cnsXu6) 投稿日時:2020年 03月 23日 09:43

自宅がやや大船よりの大船と横浜の間にあります。
息子の中学受験を検討しており、英語が好きかつ共学志望なため渋渋を候補に考えております。

やはり難関校志望であればサピックスがいいと聞きますが、大船でも横浜でも違いはあまりないでしょうか

また大船にはサピックス以外にも四谷大塚や日能研などありますが、他校との違いもあわせて教えて頂けましたら幸いです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5807801】 投稿者: グノ2020最難関実績  (ID:58iSmfXnQts) 投稿日時:2020年 03月 24日 18:30

    サピの校舎別実績はサピクサーで分かりますよね。

    グノさんがわざわざサピのスレでおススメするので、さぞかしグノ横浜は立派な成績で、横浜の最難関志望はグノに行くのでそういう結果なのかしら?と思ったんですよ。

    サピより高度というくらいだからグノ横浜校は筑駒は複数出てるんでしょうね。

  2. 【5807846】 投稿者: 大船の情報  (ID:7vAaCofqYAI) 投稿日時:2020年 03月 24日 19:29

    大船の情報です。

    昨年(2020年2月ではなく)2019年2月の結果、四谷大塚大船、日能研大船の短冊を見に行っていますが、確か渋渋はひとりも合格者いなかったです。

    それに日能研で渋渋の講座があるといっても、大船校ではなかったですよ(日能研の日特は希望の学校が各校舎に振り分けられ、希望によって近隣の校舎に通う形になるんだったと思います。鎌倉女学院志望の子は茅ヶ崎の日能研に行っていたと聞いたことがあります。SAPIXとはちょっと受講の仕方が違うようです)。まあ、それは日能研の方で確認していただければと思いますが。

    そしてSAPIX大船校ですが、昨年の時点で大船でも4年生の募集を締め切っていました。私の身の回りでは、SAPIXに入るなら3年生からと、みなさん遅くとも3年生、早くて1年生から入れてましたね…。
    ただ、学年が上がったことにより、SAPIXからの退塾者も出ていると思いますので、各学年若干の募集があるかもしれません。

    総じて、何をするにも急がれた方がいいのかな、と思って書き込みしました。
    とはいってもコロナウィルスのお陰でどこの塾も混乱しているとは思いますが…がんばってください。

  3. 【5808198】 投稿者: 終了組  (ID:eqNAZCGuaGQ) 投稿日時:2020年 03月 24日 23:31

    数年前の横浜校から渋渋にご縁頂いた者です。
    日曜日のSSは東戸塚と合同になっていたので横浜校が無理なら東戸塚校へ問い合わせてみてください。
    ご存知と思いますがサピは1日の御三家向け、生徒も御三家希望が多いですので渋渋熱望は少ないです。SS、通常クラスで常に上位クラスキープして子供の気持ちは渋渋!と思い気持ちを通して下さい。

    あと、渋渋は渋が二つです。渋々は嫌がります。
    参考になれが幸いです。

  4. 【5808248】 投稿者: 終了組2  (ID:9YPrURmhliw) 投稿日時:2020年 03月 25日 00:18

    あの時は先生が何人か移動しましたが
    サピ自由が丘の生徒(上位層)はほとんど流れていません。
    でも開成筑駒は激減しました。

    その年優秀層がグノに移動したからサピ自由が丘の開成が急に減った
    という情報は間違いなので一応お知らせしておきます。

  5. 【5808587】 投稿者: 渋渋希望  (ID:yKAc80RXW8k) 投稿日時:2020年 03月 25日 09:35

    皆様色々と教えて頂きありがとうございました。
    調べましたところ大船校は募集再開しているようですので、早速問い合わせてみたいと思います。
    今は3年生からなのですね、もう少しのんびりさせてあげたいですが、今は何事も低年齢化しているのですね。

    またグノーブルは存じ上げませんでしたが、調べてみると非常によさそうに思いこちらも見てみたいと思います。

    年が離れた二人目もおり、お伺いしたいのですが、グノーブルは今後さらに全国展開していくのでしょうか。
    今後勢力図が変わっていくのでしょうか。。。

  6. 【5808639】 投稿者: 10歳までに  (ID:OtRlHLlxSUg) 投稿日時:2020年 03月 25日 10:16

    >もう少しのんびりさせてあげたいですが、今は何事も低年齢化しているのですね。

    脳の発達の観点から見ると、9才~10才で子供の脳はおおよそ土台の部分が出来上がります。
    土台をしっかりさせるには、子供のころから勉強をしっかりさせることよりも、遺伝的な要因と、知的なことに興味を持つように親が仕向けられるかどうかにかかっています。

    そして、土台がしっかりした子供がサピックスに早くから通う傾向にあるため、受験の実績がよくなっています。

    一方で、そこまで早くから通塾しなくても、と考える親もいます。
    そういう子は、サピックスのように早めに締め切りになってしまう塾には通えないので、他の塾から志望校を目指します。

    でも、元々土台がしっかりしている子はどこの塾で習っても受験時点での到達点はほとんど変わりません。
    サピックス以外の塾からでも、難関校に合格者がかなりいるのは、そうした事情があるからです。

    基本的に、どこの塾にもそれなりのノウハウがありますので、土台がしっかりした子がそれを習えば、ある程度高い目標に近づくことは十分に可能です。

    サピックスの本音としては、土台がしっかりしていない子も入って来て定員が埋まってしまうので、途中で中受を諦めて辞めていく子がいて欲しいということになるでしょう。そうすれば、他の塾に回ってしまう出来る子を補充できて、さらに合格実績を上げられますので。

    というように、早く開始すればそれでいい、ということはではないので、あまり焦らなくてもよいと思います。
    3年生までにお子さんの土台がしっかりできていれば、どこの塾に通ってもちゃんと結果を残すことはできるでしょう。

  7. 【5811036】 投稿者: 新規参加  (ID:AtPEDXzhPc2) 投稿日時:2020年 03月 26日 23:11

    先日大船校の入会テストを受けました。
    合格は半数のようでした。
    先日のテストで埋まらなかった人数のみ合格だと思いますのでかなり少ない合格者になるかと思います。
    大船校2月の合格実績がかなり良かったので中規模校としてはクラスは多いようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す