最終更新:

7
Comment

【5814135】動画内容について

投稿者: 新入塾予定   (ID:WLrUuBymeTs) 投稿日時:2020年 03月 28日 23:55

入塾テストに合格し、
春休み講習会から入塾予定の新小5です。
ところがコロナの影響で
春休み講習会すら行けてません。
今後もどうなるかわからないのて、
一旦、退塾するか
このまま続けるか迷っています。
(授業料はもう5月まで払っています)
サピはテキストの内容はすごくいいと評判ですが、
動画授業の質や内容はいかがでしたか?
ご存知の方の実感を教えて頂き、
今後を判断したいと思っています。
どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5815471】 投稿者: 動画  (ID:pkWB7QfHlN6) 投稿日時:2020年 03月 29日 22:04

    サピの臨時の動画ですよね。
    うちの子(新小5)は「すごく良い!いつも(通常授業)より断然良い。よく判る」といってました。
    ただ、デイリーチェックや基礎力養成テストを自分の家でやるのは、なんか緊張感がなくすぐだらけるのと、動画も途中途中止めて問題に取り組んでいるフリをしつつサボっている様子なのでなかなか難しいなあと思いました。
    一方でうちの子の通常クラスの先生の教え方がどうなの・・・とちょっと思ってしまいました。

  2. 【5815537】 投稿者: 新入塾予定  (ID:8b.BWMrclmo) 投稿日時:2020年 03月 29日 22:49

    レス主です。

    〉残念ですさん
    動画、我が家のパターン(春講後の入塾)だと
    今回(3月)の配信分は見れないんです。
    (3月の講義内容だから?)
    だから子供にも感想を聞けません。
    (春講休み分の動画配信の案内はこのスレ後にきましたまた、まだ配信されてないのでみれてません)

    〉動画様
    ありがとうございます!
    わかりやすいと聞いて安心しました!
    授業無しでも家でできるか、
    入塾取り消して通信に変えるか、
    返金期日が迫っていたので
    モヤモヤが続いていました。
    良い評判が聞けたので、
    もしこのまま休講が続いても、
    動画とテキストで頑張ってもらおうと思います。

    本当は取り組み方も良くわからないので、
    授業に参加したいのですが。仕方ないですよね。

    レス頂けて嬉しかったです。
    ありがとうございました!

  3. 【5815641】 投稿者: 動画、、、  (ID:tDo16XzUWBU) 投稿日時:2020年 03月 30日 00:09

    すみません、サピックスは授業はとても良いと思いますが、動画は今一つだと思います。
    もし動画を期待されるのであれば、他塾をお勧めします。
    我が家は動画つけてもBGM化してしまうため、
    新小6は1人でテキストと解説だけで進め、
    新小4はテキストと親塾で進めています。(←親がかなりキツイ)

  4. 【5815658】 投稿者: 対話型かつ復習型の塾  (ID:jmwTGaRTGbU) 投稿日時:2020年 03月 30日 00:23

    小6はすべて復習だし、唯一の新単元の公民なら親でもいける。

    でも、小4、小5は新単元だらけなので親塾は大変でしょうね。

    新5年からだと4年の単元が丸々抜けているのに、映像+親塾は、アルファの子じゃないと厳しそう・・・

  5. 【5815796】 投稿者: 動画  (ID:9iIslRc88Uw) 投稿日時:2020年 03月 30日 07:38

    うちの子は動画はヘッドセット(マイクは使わないけど)で聞いています。
    1600円程度のものを購入しましたがなかなか良いと思います。ただ流すよりは集中できるかと思います。

    サピ以外に行っている英語塾も完全オンライン会議化しているし、私は動画配信は結構賛成派です・・。

  6. 【5827727】 投稿者: 新入塾予定  (ID:WikzS8/Cv/A) 投稿日時:2020年 04月 07日 02:18

    〈対話かつ復習型塾 様
    回答ありがとうございました。
    あれから春期講習休講分の動画配信されたので
    視聴することができました。子供いわく授業の方が楽しいようです。

    〈動画 様
    回答ありがとうございました。書き込み後、
    春休講習休講分が動画配信され、
    運良く授業を親も体験することができました。
    意外と淡々としていて、
    この内容がずっと続くと飽きてしまいそうでした。
    5月から授業復活すればよいのですが。

  7. 【5827911】 投稿者: 率直に  (ID:XqFSjlmyzrc) 投稿日時:2020年 04月 07日 09:34

    率直に言うなら、、
    親塾で4年までのカリキュラムをこなしてきているなら、当面その延長だからサピで問題ないです。
    4年まで受験勉強をほぼやっていない状態なら、今年に限っては四谷系に行った方がいいと思う。新5年スタートでただでさえ遅れをとっているのに、ちゃんとしたオンライン授業のないサピックスで数ヶ月足踏み状態はオススメできない。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す