最終更新:

199
Comment

【5814437】コロナで春期講習なくすな

投稿者: 困ります、サピさん   (ID:TQFFSt.hx.A) 投稿日時:2020年 03月 29日 10:14

今日から開始の春期講習、自粛要請うけて、初日の今日から明日は休講。月曜日以降はどうするか検討中。
ご存知のように季節講習も通常カリキュラムに組み入れれているサピックスで、講習休みにしたら、どこでどうリカバリーするわけ?
東日本大震災時に長期間休講にした、鉄緑かSEGが、3月中旬に再開にあたり出したお手紙に、【大震災時の長期の休講が、学力の穴を招き、リカバリに長期間必要だった反省により、いろいろご批判もありましょうが授業再開します】と、保護者にお知らせした、とか。
我が子達の学年に同じ轍を踏ませる気なの、サピックスさん?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 8 / 25

  1. 【5815649】 投稿者: 困ります、サピさん  (ID:MFneIm6knMo) 投稿日時:2020年 03月 30日 00:14

    とてもよい対策ですね。とくに消毒。
    トイレで感染するから、便器の蓋はしたほうがよいとかのネット記事ちらほら見ますが、どうなんでしょうか。あとトイレのエアタオルは使えないようにしているトイレが殆どですよね?

  2. 【5815673】 投稿者: 防護服着用  (ID:12d1RzXzyjk) 投稿日時:2020年 03月 30日 00:42

    防護服とゴーグルとn95マスクと手袋着用で、行ったらダメですか? 冗談でなく、三密空間に3時間ならすべきだと思います。

  3. 【5815712】 投稿者: お子さんは  (ID:Ln8RXLAcWwQ) 投稿日時:2020年 03月 30日 01:30

    皆さんのお子さんはなんと言っていますか?
    うちの子は最近、「うつりそうで怖い」と言っていてサボりたいのもあるのかもしれませんが、行かせるのに躊躇してます。

  4. 【5815749】 投稿者: むしろ  (ID:Tg4iXXXtzLY) 投稿日時:2020年 03月 30日 06:06

    入試は大切です。でも、命とは比べものになりません。

    地域の子供が集まるだけの公立小中とは違い、本来の子どもの動きを超えて、点と点を結びつけてしまうのが塾。

    言っているのはSEGですが、「新中一が高2高3まで新中一向け春季講習を受けられなかった影響が出ていた」と読んだ瞬間、あー塾の経済の回復にかかった時間だな、と感じました。新中一ですよ?受験学年ならまだしも…(数年前に子どもが受講しましたがそれほどのものではありません。受講しなくともすぐリカバリできます。)そこで子どもの獲得がうまくいかなかった影響だろうと。特に震災後は遠くに通わせるという選択肢が親になかったからか大きく生徒獲得の初動でしくじった、という話だろうと。

    今は未知の疾患ですが、段々に分かってくれば防げるし治せる病になるのに、今、未知のうちに博打を打つ必要はないと、私は思います。

    この業界、横並びなので、業界トップにこそ英断してもらいたいと切に願います。すぐに休業しなかった他塾の愚かさを、保護者はしっかり見ています。

  5. 【5815756】 投稿者: 困ります、サビさん  (ID:aCSRwK2JGDM) 投稿日時:2020年 03月 30日 06:36

    [削除しました]屋、大流行の欧州にわざわざ海外旅行して帰国、夜間営業の飲食店の方が、感染リスク拡大の確信犯。大人の快楽娯楽を放置して、立場の弱い子供をターゲットにするとは…中学受験経験者なら塾が【不要不急】なぞとは言えまい。

  6. 【5815761】 投稿者: 困ります、サピさん  (ID:aCSRwK2JGDM) 投稿日時:2020年 03月 30日 06:46

    風邪は既知のコロナウイルス(3タイプ)。
    新型もかなり感染が拡大していると思います。 

    無症状者、もしかしたら軽症者には敢えて検査
    してないかも。老人は他の疾病が原因でも最後は
    肺炎で亡くなるケースが多いから、もしかしたら 
    感染による死者数もそれらに紛れて実態よりも遥かに少なくカウントされているかも。
    限られた検査で発症率2割なら、無検査の感染者の
    ことを考えれば、発症率は更に下る勘定になりませんか。つまり、免疫獲得者が多数の可能性あり。

  7. 【5815771】 投稿者: 是非英断を。  (ID:sEXosQZBG/A) 投稿日時:2020年 03月 30日 07:00

    サピックスは岐路に立たされていることは間違いないと思います。休講が長引けば、再開の理由も難しくなる。1ヶ月ならまだしも、2〜3ヶ月となると資金は底をつくでしょう。もちろん行政や金融機関に打診はしていると思いますが、確固たる目処が立たない限りは経営的な決断はできないでしょう。

    ただ、人の命以上に大切なものはありません。企業は社員や顧客(子どもたち)の命を守る義務があります。ましてや今回の場合、社員や子どもたちの家族や周囲への計り知れない影響まで考えて欲しいのです。

    休講を望みます。そして早期の安全な再開を願います。サピックスには社会的責任を果たして欲しい。サピックスには頑張ってほしい。web授業を継続してください。授業料は払います。是非英断をお願いします。

  8. 【5815774】 投稿者: あれは  (ID:lqCRlJS.QBY) 投稿日時:2020年 03月 30日 07:04

    あれはweb授業じゃないですよ。
    あくまでポイント解説動画でしょう。実際の授業とは雲泥の差ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す