最終更新:

199
Comment

【5814437】コロナで春期講習なくすな

投稿者: 困ります、サピさん   (ID:TQFFSt.hx.A) 投稿日時:2020年 03月 29日 10:14

今日から開始の春期講習、自粛要請うけて、初日の今日から明日は休講。月曜日以降はどうするか検討中。
ご存知のように季節講習も通常カリキュラムに組み入れれているサピックスで、講習休みにしたら、どこでどうリカバリーするわけ?
東日本大震災時に長期間休講にした、鉄緑かSEGが、3月中旬に再開にあたり出したお手紙に、【大震災時の長期の休講が、学力の穴を招き、リカバリに長期間必要だった反省により、いろいろご批判もありましょうが授業再開します】と、保護者にお知らせした、とか。
我が子達の学年に同じ轍を踏ませる気なの、サピックスさん?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 13 / 25

  1. 【5816726】 投稿者: 地獄がまっている  (ID:xdxAf/yheJw) 投稿日時:2020年 03月 30日 22:53

    どれだけ死ぬのか試算すればするほどに恐ろしい。

    おそらく日本では2週間後地上の地獄が出現するが、その時の致命率は、特に東京大阪での仮説医療体制の構築規模に左右される。

    おそらくベンチレータつき病床の必要数は、最悪で2-5万床だろう。これが二千床で済めば、勝てる。辛勝でも、勝利だ。

  2. 【5816802】 投稿者: 新学期から  (ID:tSB4ohQfLGw) 投稿日時:2020年 03月 31日 00:11

    娯楽施設の中でぱちんこやカラオケと比べるのは、気持ちは分かりますが、やはり適切ではないと思います。娯楽施設のカテゴリでは、例えば歌舞伎は公演中止、囲碁はずっと会館休館です。教養程度が高く社会的責任を果たそうとする層から、社会的要請に応えようとするのはやむを得ないと思います。

    塾も、ぱちんこと同じく感染を生じさせているエビデンスがないようなので、まだ特に休校を求められていません。でも、人の移動が感染拡大の要因となるそうですから、サピは、少なくとも親の送迎はなるべくやめるよう求める、優先度の低い低学年から順次、休校・動画配信にする、学生講師はシフトから外す、といった段階的な対応をとってもいいと思います。

    あと、これから先にいつ事態が変わるか分からないので、休校分を返金しなくていいから、その資金で万が一の際の代替案に備えてほしいものです。

  3. 【5816806】 投稿者: 困りますよ、サピさん  (ID:MFneIm6knMo) 投稿日時:2020年 03月 31日 00:12

    まったく同感。
    今晩の小池都知事会見でも、不要不急で自粛して欲しいのは【バー等3密条件満たす、接客のある飲食店】と明言しています。

  4. 【5816821】 投稿者: 困ります、サピさん  (ID:MFneIm6knMo) 投稿日時:2020年 03月 31日 00:29

    授業を受ける、受けないは各保護者判断に任せるとして、サピにおかれましては、知見叡智を結集して感染者を出さない予防策を立てていただきたい。
    施設内(マスク着用必須、換気、ウィルスに効果ある空気清浄機、こまめな机椅子手すりの消毒、入退室時の手洗いかアルコール消毒、できれば席は一つおきにして離れて座る、授業時間を人出が少ない時間にずらす→学校休校中は学校のあった時間帯に授業時間をシフトする)に加え、校舎への登下校(送迎か公共交通機関か、公共交通機関のルートとルート周辺の感染者発生地の把握)も目を配っていただきたい。

  5. 【5816823】 投稿者: もしかして  (ID:/Dh6M8woM.A) 投稿日時:2020年 03月 31日 00:30

    学校を休校にしているのに遊んでいる若者がいることは映像等で認知し注意しているが、まさか3密の要件を満たす塾は通常通りということをご存知ないのかも。
    関西では30日に小学生の感染者、高校生の感染者が出ています。
    マスクを忘れたら、教室では喋ってはいけない位、徹底しないと。無症状感染者が通塾していたら、教室、皆んな濃厚接触者となってしまいます。
    6年の中位クラス以上を受け持っている大学生もいるようなので、大学生をシフトから外すのは無理でしょう。

  6. 【5816870】 投稿者: 通りすがり  (ID:CMY4DmeVlak) 投稿日時:2020年 03月 31日 02:13

    子供の罹患率や重症化率や死亡率からしたら、
    【命】を持ち出すのは大袈裟。学校で感染して
    重症化した子供さえまだ聞かない。ご存知であれば、タラレバの可能性の論議ではなく、ファクトを教えてほしい。無闇に社会不安を煽らないで


    こんな事を今の時期に言う大人がいるのが信じられないです。
    社会不安を煽ってる?
    違いますよ。塾に閉鎖するなとか呑気な事を 
    言ってられるのは医療従事者が自分たちの家族を
    犠牲にして、仕事してるからです。
    命を犠牲にしてね。
    医療従事者がそれでも各国感染していってます。
    どんどん、人が亡くなるんです。
    子どもにかからない? 
    予防してる?
    保護者が既に感染してる可能性は?
    全世界の医療従事者が言ってます。

    stay at home

    塾だなんだと呑気な議論する前に
    周りをよく見て発言してください。
    あなたも子を持つ親なら。

  7. 【5816909】 投稿者: 困りますよ、サピさん  (ID:WEMHmNVP56c) 投稿日時:2020年 03月 31日 06:32

    医療従事者の方には頭が下がる思いです。医療機関からなマスク供給も行き渡らないと聞いています。

    日本は中国に地理的にちかく、観光客も韓国と1位2位を争うほど多く、入国制限も遅く緩かったから、すでに相当数感染が広がっているのではないでしようか。検査を敢えて増やしてないから感染者数は少ないように見えますが、検査数が数倍の韓国があれだけの感染者数ですから。無症状か軽症の感染者がかなりいるのではないでしょうか。

    別板では感染者数や亡くなる方の数が爆発的に増えている欧米との違いは、BCG接種によるとあります。オーストラリアとオランダで集団治験も始まっているそうです。

  8. 【5816929】 投稿者: 子供もかかるし重症化する  (ID:xdxAf/yheJw) 投稿日時:2020年 03月 31日 06:56

    4歳の息子は本日PCR検査が決まりました。
    病院では点滴、酸素吸入のクダを鼻につけて1人部屋で隔離されているそうです。
    面会出来ず会えないので励ます事すら出来ず何も出来ない自分に腹立たしいく悔しくてたまりません。
    皆さま、こんな思いをしないようにも本当に自粛してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す