最終更新:

370
Comment

【5817650】休講になった場合に備え、サピへの要望

投稿者: 建設現場   (ID:8cFK6SFlrsE) 投稿日時:2020年 03月 31日 17:25

「今後休講になった場合に、サピックスにお願いしたいこと」だけ、お話してみませんか。

お話して、考えがまとまった方は、本部にお電話してみませんか。(各校舎には授業に専念していただけたら、と思うので。)少しでも、前向きかつ建設的なことに、エネルギーを使いたいと思っています。

出席、欠席、迷い中・・・、各ご家庭のスタンスは様々だと思います。ですが、もし今後休講になった場合、少しでも充実した家庭学習を願う気持ちは、共通化かと思います。もちろん、情勢がよくなり、このまま、授業継続できることが一番だと思います。ですが、休講になってしまった場合に、サピックスにして頂けたらありがたいこと・・・、具体的に検討することが必要な状況になっているかと思います。

また、もし覗いてくださる先輩いらっしゃいましたら、ご経験を基に、アドバイス頂ければとてもありがたく存じます。

皆様、それぞれに大変な状態かと思いますが、少しでも、建設的かつ前向きな言葉の行き交うお部屋になったらいいな、と思っております。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 18 / 47

  1. 【5828436】 投稿者: テキスト郵送  (ID:2eM2erd5NCM) 投稿日時:2020年 04月 07日 16:08

    情報ありがとうございます。欠席分のテキストですが、マンスリーテストやS/Oといったテスト類も同封されていますでしょうか。

  2. 【5828466】 投稿者: 動画配信  (ID:CnI3iGopkcI) 投稿日時:2020年 04月 07日 16:34

    動画配信されるかどうかわからないですが、マイページに「授業動画」というタブがほしいです。
    お知らせが次々と流れてきて、動画のメッセージが埋もれていってしまう...

    あとうちの子、恥ずかしながら5年ベットでアホなんですけど。3月頭はそれなりに頑張っていましたが春期講習が休みになった辺りからモチベーションが急降下して本当にダラダラしちゃってて。
    一応テキストは開くんですが、ほんと集中力もなくて3分テキスト眺めて10分マンガ見たりで、一日1つテキストができれば御の字で...
    しかも反抗期が重なってるので、私が勉強を見ようとするとキレてものすごく荒れるんですよね。もうどうしたらいいのか。。今も注意したらふて寝してます。
    本当は先生にご相談したいのですが、忙しそうなのでそれも憚られて...
    親子共々ストレスの溜まりようが限界に近いです。

  3. 【5828510】 投稿者: 昨日  (ID:GFgwz/IQ0OU) 投稿日時:2020年 04月 07日 17:03

    欠席分と水曜分もらえました(発表前でしたがおそらく休講になるとのことで。)。
    基礎トレ定着テスト、デイチェ、復習テスト回答など一通り入っています。
    今後は宅配対応も可、と言われました。

  4. 【5828584】 投稿者: テキスト郵送  (ID:2eM2erd5NCM) 投稿日時:2020年 04月 07日 17:56

    サピの校舎は目先のテキスト配布で手一杯なのでしょうね。
    休講は当然のことと思いながら、先の様子が見えないことが不安でしたが、こちらで状況が少しずつ把握できるので有り難いです。

  5. 【5829403】 投稿者: 月謝とるなら  (ID:xdxAf/yheJw) 投稿日時:2020年 04月 08日 09:06

    子供が通っているスイミングスクールは月謝を返金するとの連絡が来ましたが、サピは緊急事態だから月謝は返しません、と。
    それなら動画は授業時間と同じ時間にするべき。
    あんなつまらない短い動画で今までと同じ月謝取りますっておかしい。

  6. 【5829679】 投稿者: テキスト届きました  (ID:NxyK8Eu3r7w) 投稿日時:2020年 04月 08日 12:18

    先ほど、6年αの方にも書きましたが、テキスト届いたので、内容物の中身を知りたがっている方がいらっしゃるので、こちらにも書きますね。
    レターパックプラスで。本日午前中に着てます。

    4月7日と9日の教材、
    復習テスト個人成績表
    基礎力トレーニング5月
    前期スケジュール表(夏期講習追加版)

    地域差あるかもしれませんが、以上のもの入っています。
    SOとかの問題は入っていません。

    これから…?それともいただけない…?
    頂けないのなら、先日上の子のこれらのテストの問題を捨ててしまったことを後悔してます(やらせれば良かった…)。
    断捨離が流行って、片付けマイスターなる方たちは「捨ててしまえばもう思い出すことはない」と仰ることが多いですが、こと受験に関しては当てはまりませんね。

    前期スケジュール表(夏期講習追加版) は全くコロナのことが加味されていない内容です。
    小学校が1学期の未履修分を夏休みにまわすと言い出したらどうするんだろうって内容ですが、小学校が出す前に出しちゃえ、みたいな雰囲気が感じられます。

  7. 【5829704】 投稿者: SO  (ID:FO68qDcTvvc) 投稿日時:2020年 04月 08日 12:32

    HPに4月中の開催は見合わせますとあるので、どこかで出来ないかと模索中なのかもしれないですね。

  8. 【5829812】 投稿者: それって  (ID:XqFSjlmyzrc) 投稿日時:2020年 04月 08日 13:50

    学校と重なったら各家庭で調整しろということですかね。。
    調査書提出する学校志望の子はサピ欠席して家庭がフォローしろということですかね。。
    それは流石にありえないだろうと思っていたけど、今回の対応からすると十分ありそうな話ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す