- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 建設現場 (ID:8cFK6SFlrsE) 投稿日時:2020年 03月 31日 17:25
「今後休講になった場合に、サピックスにお願いしたいこと」だけ、お話してみませんか。
お話して、考えがまとまった方は、本部にお電話してみませんか。(各校舎には授業に専念していただけたら、と思うので。)少しでも、前向きかつ建設的なことに、エネルギーを使いたいと思っています。
出席、欠席、迷い中・・・、各ご家庭のスタンスは様々だと思います。ですが、もし今後休講になった場合、少しでも充実した家庭学習を願う気持ちは、共通化かと思います。もちろん、情勢がよくなり、このまま、授業継続できることが一番だと思います。ですが、休講になってしまった場合に、サピックスにして頂けたらありがたいこと・・・、具体的に検討することが必要な状況になっているかと思います。
また、もし覗いてくださる先輩いらっしゃいましたら、ご経験を基に、アドバイス頂ければとてもありがたく存じます。
皆様、それぞれに大変な状態かと思いますが、少しでも、建設的かつ前向きな言葉の行き交うお部屋になったらいいな、と思っております。宜しくお願い致します。
-
【5830147】 投稿者: 結局のところ (ID:B9VIqmi.2DE) 投稿日時:2020年 04月 08日 18:21
サピのテキストを使ってカテキョですすめれば
いいだけだと思う -
【5830181】 投稿者: ライブ (ID:mnKXIUdILgY) 投稿日時:2020年 04月 08日 18:58
早稲アカはライブの映像授業のようですね。うちは4年で心の余裕はまだありますが今回の対応によっては転塾視野に。録画配信悪くは無いんですが所詮ポイント授業で特に理社が軽すぎる印象。あれならスタディサプリのほうが余程、、、。
-
【5830480】 投稿者: コスパ (ID:fKvI.ZO7t/U) 投稿日時:2020年 04月 08日 23:14
スタダイサプリ、とにかくコスパがいい
たぶん時代の流れはそっち -
【5830728】 投稿者: いい加減 (ID:U8FVjpXhg2k) 投稿日時:2020年 04月 09日 08:01
お客様への返金はもちろんのこと
従業員への支払いも曖昧にしてるようですね
今後も中止になったとき
黙ってたらカモられそうですね -
-
【5831051】 投稿者: 意見 (ID:HQyb..ixGBU) 投稿日時:2020年 04月 09日 12:09
今回のサピックスの対応につき、消費者庁(消費者相談センター)に連絡しました。
さすがに同様の相談が多いようで(教育以外にも)、電話はつながりにくいですが、現状を話ししました。消費者庁は声が大きい場合、意外ときちんと対応してくれます。
サピックスも法人であるならば収入減の補填は、経済産業省がだしている『新型コロナウィルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ』に記載されている公的措置で補填すべきです。
(その対応を頑なに避ける事業者は、脱税等不誠実納税者、行政処分対象社等です。)
受講生の親は、なんとしても全額返金を主張されているわけではないと思います。
緊急事態とはいえ、あまりにも他社と比較し、フォローが脆弱。対応(連絡文面)もまったくもってドライ。顧客に媚売れとはいいませんが、あの文言は個人的には、親の感情を逆なでするものと思います。
こちらは、教材+8分間の映像授業にお金を払っているわけではありません。
少なくとも当方は、プロとしてのノウハウや、解説方法にお金を払っています。
雑談、教材配布時間、問題を解答させる時間等を除いたとしても1コマ30分程度の映像提供はできるはずです。
4月分授業についても事後的でもよいので充実した映像提供を行い、5月以降については、zoom等を用いた、他塾同様のサービス提供を求めます。 -
【5831080】 投稿者: コロ (ID:PrluPQyhGso) 投稿日時:2020年 04月 09日 12:31
満額徴収であの対応は消費者センター案件であることは確か。
-
【5831090】 投稿者: 消費者契約法 (ID:kXX/PR7tKRY) 投稿日時:2020年 04月 09日 12:38
に基づき満額徴収はないはずです。
対応におわれて明確な提示ができない状態なのではないでしょうか。 -
【5831115】 投稿者: 他社同様といいますが (ID:tYNQCSKdse.) 投稿日時:2020年 04月 09日 12:55
双方向オンライン授業を予定(あくまで予定で実行はまだされていない)しているのは早稲アカだけで、ほかの大手塾は映像授業(細かくクラス別にはわかれていない)であって、サピと大差ないと思いますが。返金を予定している大手はどこかありますか?ないと思いますが。四谷も日能研も浜も返金しませんよね。
何年も同じテキストを使う塾だと、映像も何年も前のものでも使い続けられるので楽だと思います。(使い回しとは言いませんが)サピのように改訂を繰り返してくれる場合、映像の使い回しできませんよね。いつでも旬のテキストを塾生に届けようとしてくれているのだから、普段そういう恩恵を受けているのだから、こういう時くらい少しは我慢しようと思っています。
一消費者として、早く授業を受けたい気持ちはありますが、返金など求める気持ちは全くありません。
お電話で子供に声をかけていただけたら嬉しいのに、とは思います。そういう保護者もいます。
保護者もいろいろですね。
あわせてチェックしたい関連掲示板
"塾・予備校・通信教育"カテゴリーの 新規スレッド
"塾・予備校・通信教育"カテゴリーの 盛り上がっているスレッド
- 現在表示可能なデータはありません。
"塾・予備校・通信教育"カテゴリーの 新着書き込み
- 終わってみて個人的に... 2024/03/28 23:44 ・4教科よりも算数が大事常に算数優先で ・国語が得意なら...
- 5年生s60以上の学校を... 2024/03/28 23:37 家庭教師についてのコメントは禁止とさせていただきます。 ...
- ハイステップ情報交換 2024/03/28 22:33 ハイステップにいる保護者様。ハイステップに関して話しまし...
- 6年アルファの広場【2... 2024/03/28 21:41 新6年生スタートです。 有益な情報交換が出来ればと思いま...
- 【S限定】早慶MARCH附... 2024/03/28 21:23 来年度受験の方に向けて、早慶MARCH附属校併願について、サピ...