最終更新:

370
Comment

【5817650】休講になった場合に備え、サピへの要望

投稿者: 建設現場   (ID:8cFK6SFlrsE) 投稿日時:2020年 03月 31日 17:25

「今後休講になった場合に、サピックスにお願いしたいこと」だけ、お話してみませんか。

お話して、考えがまとまった方は、本部にお電話してみませんか。(各校舎には授業に専念していただけたら、と思うので。)少しでも、前向きかつ建設的なことに、エネルギーを使いたいと思っています。

出席、欠席、迷い中・・・、各ご家庭のスタンスは様々だと思います。ですが、もし今後休講になった場合、少しでも充実した家庭学習を願う気持ちは、共通化かと思います。もちろん、情勢がよくなり、このまま、授業継続できることが一番だと思います。ですが、休講になってしまった場合に、サピックスにして頂けたらありがたいこと・・・、具体的に検討することが必要な状況になっているかと思います。

また、もし覗いてくださる先輩いらっしゃいましたら、ご経験を基に、アドバイス頂ければとてもありがたく存じます。

皆様、それぞれに大変な状態かと思いますが、少しでも、建設的かつ前向きな言葉の行き交うお部屋になったらいいな、と思っております。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 11 / 47

  1. 【5820643】 投稿者: ため息  (ID:1T1wezPQbUI) 投稿日時:2020年 04月 02日 16:27

    >ある程度の失敗覚悟

    感情論でなら何とでも言えます。
    zoomの話が出てきた時に、中学受験をする家庭でパソコンを持ってないケースなんて無視していいんじゃない?という声もありましたけど、それも個人の感情にすぎません。
    企業としては、安くない月謝を皆等しく支払ってもらっているのだから、同じようにサービスを提供できなければ意味がないわけです。
    失敗覚悟でなんて言うけど、「失敗された側」にしちゃたまりませんよ。
    例えば回線トラブルか何かで、極端な話あなたのご家庭だけ授業を受けられなかったとして、塾側から、うちは確かに指定の時間に授業を実施したのだから返金もフォローもいたしませんと言われたら、納得できますか?
    そこまで考えて提案してますか?ってことですよ。

  2. 【5820680】 投稿者: でもさ  (ID:Xa4CB07U9.E) 投稿日時:2020年 04月 02日 16:55

    サピックスは今は圧倒的1位だとは思うけれど、それはブランド戦略の賜物。実績を作る主要要素は生徒の素質。実績が良素材を集め、それがまた実績につながる。。コロナの件が無ければその地位は向こう10年は安泰だろうと私も思っていましたよ。

    サピックスの地位が危うくなるとすれば、まさに日能研のzoom導入とかだと思うの。
    多分6年生は転塾しないと思うんだけど、今上の子をサピに通わせている家庭は下の子の塾を選ぶ時にこういう時の対応の差は考えるよ。ヒヤヒヤしたくないもの。
    胡座をかいてばかりいられない。

  3. 【5820708】 投稿者: 風説  (ID:.Ke.woPnJcs) 投稿日時:2020年 04月 02日 17:15

    いつの間にか日能研zoom導入が決定事項のように言われてて笑える

  4. 【5820722】 投稿者: とりあえず  (ID:zgrNxZJIZng) 投稿日時:2020年 04月 02日 17:22

    Zoom推しの方を否定するわけではありませんが
    まずはご自分のお子さんとZoomを使った授業実験をしてみたらいかがでしょう?
    建設的な提案ができると思います。

  5. 【5820756】 投稿者: 無題  (ID:9N9c8OgYWs.) 投稿日時:2020年 04月 02日 17:55

    〉最小限のサービスを均一的に提供することで盤石の地位を築き上げてきた
    そうなんですねww
    それこそ、受給側が心配することではないですねw

  6. 【5820858】 投稿者: zoom  (ID:DrELCkFtxqg) 投稿日時:2020年 04月 02日 19:32

    うちの場合、一年生からイギリスからの英語レッスンを、zoomで受けています。1クラス10数人程度ですが、世界の子供と一緒になっています。

    またこの一ヶ月zoomで作文教室をやったり、オンライン学童保育をするところもあります。zoomでのオンライン保育は、共働きで留守している一年生、二年生の子供達のためだそうです。

    また4月末からzoomでのオンライン授業を導入する大学も複数知っています。

    ご参考までです。

  7. 【5820986】 投稿者: 建築現場  (ID:8cFK6SFlrsE) 投稿日時:2020年 04月 02日 21:04

    スレを立てた者です。
    昨日4月1日書き込みの再掲、お許しください。
    また、昨日、終了組さまでしょうか?「お子様に目を向け、出来ることを粛々とこなす方が賢明」というアドバイスを頂きました。どうか、皆さま、お疲れだと思いますので、尚更、エネルギー配分にお気を付け頂けたら、と思っております。(私も他人様のこと言える状態でないのですが!!)どうぞ宜しくお願い致します。

    以下、4月1日の投稿、再掲
    >二点、ご提案もしくはご確認、です。
    1、掲示板で方向性統一は不要、決定はサピ
    ここは、皆さんの意見交換の場だと思っております。よって、意見をまとめる必要はないですし、そもそもここで統一しても、決定するのはサピなので。よって、賛成、反対、やりとりは自由ですが、意見を統一することに過度な労力を使う必要はないと考えております。「そういう考え方もあるんだね、私はこうだよ、皆お疲れさま!」ぐらいな感じで、いかがでしょうか???

    2、掲示板投稿だけでは効力ゼロ、サピへの伝達は各ご家庭で
    ここで書いても、肝心のサピに届かなければ、せっかくのご意見が役立ちません。各ご家庭の判断ですが、お考えがまとまった方は、サピ本部にお電話してみて頂ければ、と個人的に思います。もちろん、本部側の状況も勘案して、常識的な要望を(内容も、通話時間も・・・)と思います。

    長文申し訳ありませんでした、どうぞ宜しくお願い致します。

  8. 【5821107】 投稿者: 建設現場  (ID:8cFK6SFlrsE) 投稿日時:2020年 04月 02日 22:08

    動画配信継続になりましたね、サピックスの方々、ありがとうございます。
    継続の中で、バージョンアップが進んでいけば、と希望しております。(レベル別になる、ポイント解説以外の内容=テキストに載っておらず、授業でないと聞けない内容を話していただける、等)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す