最終更新:

370
Comment

【5817650】休講になった場合に備え、サピへの要望

投稿者: 建設現場   (ID:8cFK6SFlrsE) 投稿日時:2020年 03月 31日 17:25

「今後休講になった場合に、サピックスにお願いしたいこと」だけ、お話してみませんか。

お話して、考えがまとまった方は、本部にお電話してみませんか。(各校舎には授業に専念していただけたら、と思うので。)少しでも、前向きかつ建設的なことに、エネルギーを使いたいと思っています。

出席、欠席、迷い中・・・、各ご家庭のスタンスは様々だと思います。ですが、もし今後休講になった場合、少しでも充実した家庭学習を願う気持ちは、共通化かと思います。もちろん、情勢がよくなり、このまま、授業継続できることが一番だと思います。ですが、休講になってしまった場合に、サピックスにして頂けたらありがたいこと・・・、具体的に検討することが必要な状況になっているかと思います。

また、もし覗いてくださる先輩いらっしゃいましたら、ご経験を基に、アドバイス頂ければとてもありがたく存じます。

皆様、それぞれに大変な状態かと思いますが、少しでも、建設的かつ前向きな言葉の行き交うお部屋になったらいいな、と思っております。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 47

  1. 【5819439】 投稿者: 先生見て見ぬ振り  (ID:D.q.JgN8FtM) 投稿日時:2020年 04月 01日 21:36

    全くそのとおりです。マスクしてなくても、検温表持っていなくても、「次はちゃんとしてこいよー」で全部スルーだって子供が言ってました。意味ない。

    Zoomいいと思いますよ。サピ的にも、新規事業開拓のチャンスだと思うんだけどなあ。
    場所を問わず、レベル別に対面に近いやりとりで授業ができるわけで。
    風邪ひいた子ひいてない子も参加できるし。
    将来的に一部門として軌道に乗れば、通塾できない地域のレベルの高い子を囲い込むことが可能になる。
    ピンチをチャンスに変えてほしいです。
    そういう子を育てられる塾だと信じてます。

  2. 【5819506】 投稿者: はちどりの  (ID:NFh76v9cLN.) 投稿日時:2020年 04月 01日 22:10

    zoom、日能研も検討なさってるようですね、貼って下さった記事、全文拝見しました。四谷もホームページで見ただけですが、ウェブ授業、充実してるんですね、知らなかったです。(回し者ではありません、うちはSAPIXで継続するつもりです!)

    さて、さくっと本部にお電話してみました。動画配信体制(レベル分け)と、対面以外の質問教室(メール、お電話等)の希望お伝えしたところ、上に伝えます、とおっしゃっていました。

    他の方が書かれているとおり、そうですよね、ほんの一部がお願いしても仕方ないのかもしれません。

    でも、家庭での自習を頑張るのは前提として、そのうえで、ハチドリのひとしずく、の姿勢は持ってもいいのではと、思っております。

  3. 【5819523】 投稿者: まさに  (ID:GFgwz/IQ0OU) 投稿日時:2020年 04月 01日 22:21

    すべてスルーと言っていました。
    検温表も、内容確認すらしていない(鞄から出して紙を手に持ってれば入室できる)ようです。
    机のアルコール消毒なんて隅から隅まではてないでしょうね。
    先日止むを得ず行った歯医者でこれ見よがしに患者の前で待合室をあちこち看護師さんか歯科衛生士がふきあげていましたが、ウィルスが蔓延してそうなカウンターやキッズコーナーをふいたあとそのままウォーターサーバーの蛇口を拭いていました。ウィルス拡散。
    医療機関でもこれですから、塾の先生方に、「安心できる通塾環境づくり」を求めるのは無理だと思います。
    オンライン一択だと思います。

  4. 【5819551】 投稿者: zoom  (ID:gCJaKH5SNls) 投稿日時:2020年 04月 01日 22:33

    日能研、zoomを検討しているのですね。
    サピックスもぜひ取り入れて欲しい。

  5. 【5819583】 投稿者: ぜひぜひ  (ID:HEWEBlJH/e6) 投稿日時:2020年 04月 01日 22:50

    ZOOMたまたま会社で利用したのですが、質問もできますし、手を挙げて、指名して、返答もいただけますし、とても楽しかったです。
    20人ぐらいのサピックスの授業なら、画面にみんなの顔が見えて反応見ながら授業できますし、とてもいいと思います。ぜひぜひ、取り入れていただきたいです。

  6. 【5819611】 投稿者: 無し  (ID:/qUEvSMosZ6) 投稿日時:2020年 04月 01日 23:04

    共働きの家庭だと子供一人はできちんと操作できない可能性がありますよね。
    小さい弟や妹がいたりすると面白がって邪魔をしてくることもあるでしょう。
    大人が使うのと同列に考えるのは危険だと思いますね。

  7. 【5819637】 投稿者: そういう人には  (ID:7tbcOjx.3Wk) 投稿日時:2020年 04月 01日 23:21

    いままでどおり動画を配信したらいいんじゃないですか?
    子供だってきちんと説明したらわかると思いますけど。というか分からないと時代についていけないですよ。

  8. 【5819673】 投稿者: 無し  (ID:/qUEvSMosZ6) 投稿日時:2020年 04月 01日 23:43

    PCやルータの調子が悪くても即座に直せてロス無く授業に戻れるようななってないとスタートラインに立てないとか無茶苦茶だと思います。
    それにマイクは授業を受けている子以外の声や音も拾いますしトラブル必至ですよ。とても授業料に見合う指導が行われるとは思えません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す