最終更新:

13
Comment

【5821831】春期講習の内容がひどすぎる(新4年生)

投稿者: 長女日能研 次女サピックス   (ID:e/b4.fg2pc.) 投稿日時:2020年 04月 03日 11:16

休校が続くのでしょうがないのかもしれませんが、
春期講習5回中2回休校で、2回分も殆ど授業の説明がないまま
(しょぼいyou tube)
このまま通常授業に入るのでしょうか。
もう少し配信レベルを上げてもらい、自宅でもある程度自習できるように
してほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5822562】 投稿者: そうかな?  (ID:g9Ir7CximIw) 投稿日時:2020年 04月 03日 19:29

    授業の説明がない?
    動画のことですか?
    テキスト棒読みで物足りなさこそあれど、動画を見ながら自習できない、苦戦しているというのは、具体的にどういう状況ですか?
    実際の授業よりもゆっくりしゃべっているだろうし、自分のタイミングで止めたり戻ったり出来るのだから、むしろ自習しやすいのではないかと思うのですが……

  2. 【5822686】 投稿者: 優秀ですね  (ID:tDo16XzUWBU) 投稿日時:2020年 04月 03日 20:41

    きっとお子様が優秀なんですね。
    羨ましいです。
    新四年2月から入塾した、凡児の我が子は
    1人で動画見て進めるのは難しいです。
    私は専業主婦なので、日中から横について進めています。

  3. 【5824158】 投稿者: トピ主です。春期講習の月の動き・・・  (ID:e/b4.fg2pc.) 投稿日時:2020年 04月 04日 19:40

    授業内容が気になったのは、春期講習の暦=月の動きです。
    (あとはyou tube+親の指導でなんとかなってます。算数も★、★★くらいであればなんとかなってる)
    20分くらいの授業だけで、複雑な暦や月の動きの問題を解くのは、
    相当難しく、親も戸惑ってしまいました。

    長女の日能研のテキストを見たら、4年後半に丸々1日かけて授業で解説していたので、ちょっと驚いてしまい、質問しました。

    もし、上記のような授業がスタンダードであれば、次女レベルで理解出来るとは思えず、スタディサプリや他のテキストを見ながら説明しないと難しいなと思って質問させて頂きました。

    どのように復習させているか、アドバイス頂きたいなと思い、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  4. 【5824305】 投稿者: 月  (ID:PG58PUamLls) 投稿日時:2020年 04月 04日 21:30

    月は、もし動画なくても
    テーマ1〜3までをじっくり読めば
    ほとんどの確認問題は解けると思いました。

    終了済の上の子はサピックス以外の教材を
    使ったことはありません。

    月はこれから何回も出てきて、
    その都度復習しつつバージョンアップしていきます。
    今は目の前のテキストのテーマを読みこめば
    大丈夫だと思います。

  5. 【5824661】 投稿者: 上終了、下新4年  (ID:Apl6rgkVgpk) 投稿日時:2020年 04月 05日 06:43

    上終了組、御三家に合格しています。
    第一子でこの状況ですと、大変不安になると思いますので、
    我が家のケースを書いておきます。少しでも参考になれば幸いです。
    下が新小4です。この時期は理科が最も親のフォローが必要です。通常授業があっても同じです。特に天体。親がテキストに沿って地球儀を片手に説明することで少しずつ理解できるようになります。算数はまだ親も教えられるレベルですしなんとかなると思います。☆1☆2はできるように。☆3の動画はただ解答を言うだけなので要注意。国語は音読して、主要な問1.2問のみ解いています。社会は今は一番楽な科目です。各地方の勉強に入ると覚えることが山のようにありますが。我が家は現時点では社会は軽く流しています。
    5、6年に比べたら親も教えられる内容ですし、受験までまだ時間もあります。この時期は基礎を理解していれば大丈夫です。新4年は親のフォローは必須です。それは通常の授業があっても同じです。5年夏以降位からプロの先生に任せるゾーンに入っていきます。あくまで個人的な意見ですが..。
    新6年生でこの状況と思うと涙がでます。6年生は全く別次元の戦いなので..。上の子の受験で圧倒的なサピックスの強さを肌で感じました。動画の内容がより充実することを願いつつ..我が家は下の子もサピックスを続ける予定です。新小4の皆様、不安な時期ですが、がんばりましょう。

  6. 【5824890】 投稿者: ありがとうございます  (ID:Yxo4pbuLCcg) 投稿日時:2020年 04月 05日 10:21

    とても参考になります!理科は本当に大変ですよね…
    五年生になったら親がフォロー出来なくなるくらい難しくなるのですか、、大変だ…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す