最終更新:

11
Comment

【5827754】算数苦手女子

投稿者: かなこ   (ID:CaQ/2dClIXA) 投稿日時:2020年 04月 07日 06:29

4年生、算数が苦手です、、、。
テストはギリギリ偏差値50、組み分けなどになると30代後半になることも、、、。国語は偏差値63くらい。ほぼノー勉強です。
算数はテキストを毎回きちんと全て解いており、授業前テストなどはほぼ満点ですが、範囲なしテストになるとボロボロ。
皆さんはサピックスのテキストだけで、あんなに難しいテストがすらすら解けてしまうのでしょうか?
元々生まれ持った能力なので仕方がないとは思いますが、何だかこんなに勉強しているのに、こんなにできないかぁという感じです。
まだテストなどは受けていませんが、理科社会は授業前テストはよくできています。
我が子はこの後ずるずると算数の成績は落ちていってしまうのでしょうか。
何か対策はありますでしょうか?
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5827847】 投稿者: 我が子も  (ID:FRfDLawFeiU) 投稿日時:2020年 04月 07日 08:41

    非常によく似た状況です。
    以前教科の先生に相談したところ、まずは圧倒的な計算力と基礎トレレベルの短い文章題を取りこぼさない力を身につけて下さいと言われました。まずはそこから、と。
    その通りに我が子なりに頑張ったおかげか、大問1と2はほぼ取れるようになったものの、その先が…。
    国語力はあると思うのですが、未知の思考系問題を見ると、良く読みもせずに「分からない」となってしまうようです。
    ぶら下がりのようになってしまい申し訳ございませんが、算数のテスト苦手女子がこの先思考系問題をどう克服したら良いか、私も知りたいです。まずは組み分けでせめて平均は取れるようにしてあげたいです。

  2. 【5827904】 投稿者: サピは算数好きの塾  (ID:jmwTGaRTGbU) 投稿日時:2020年 04月 07日 09:29

    組分けで国語63、算数30台だと、算数の授業はついていけないと思います。
    算数30台だと確実にAクラスレベルの学力しかないのに、国算総合の50辺りのクラスに入れられていませんか?個別塾、家庭教師、親塾が必要な状況だと思います。

    サピの算数の授業は上のクラスになると、新単元でも丁寧に解説してから演習するのではなく、いきなり演習しながら理解していくようなスタイルだったりします。在籍クラスの偏差値が算数偏差値以下のクラスでないと算数の新単元を授業で理解してくるのは難しいですね。

    対策としては、まずは親塾ですね。親が一緒にテキストをやりながら教える。
    親塾が無理なら、個別塾か家庭教師で算数強化ですね。

    もしかしたら、理社が増え4科総合偏差値になれば、算数偏差値のクラスに近づくかもしれないです。算数苦手だとは物理分野も苦手な子が多く、地理は鉄道好き男子が引き上げるので。そうなると、算数の授業を適性クラスで受けられるので今ほど苦戦しなくなるかもしれません。

  3. 【5828016】 投稿者: 終了組み  (ID:f9ZpY4Scs8U) 投稿日時:2020年 04月 07日 11:10

    兎に角基礎トレを時間を決めて毎日きちんとやりましょう!
    5分から10分で間違えずにすらすら出来るようになれば授業には付いていけると思います、基礎トレは授業で習ったことの3週間後ぐらいに出てくるので良い復習と確認になります。

  4. 【5828130】 投稿者: 算数より数学  (ID:dxkFMr8t34.) 投稿日時:2020年 04月 07日 12:32

    コロナで塾の指導も十分受けられるかわからないから高校受験に切り替えてみても。うちの娘は中学受験の算数は無理だったけど、中学からの数学は好きになりました。高校受験の数学は中学受験の算数よりやりやすいと思います。英語は小学校で先取りしていたので高校受験は余裕を持って臨めました。

  5. 【5828251】 投稿者: 勝手に伸びる  (ID:Jy2TptD1FH2) 投稿日時:2020年 04月 07日 13:40

    算数男子は勝手に伸びます。主さんのお子さんの国語と一緒です。ですから勝手に伸びるようにすれば良いのですね。数理的なものに興味を持つように訓練すれば良いのです。科学館博物館に通って知的好奇心を開花させて下さい。そして一緒に算数の問題を解くように致しましょう。勉強じゃない算数の本を10冊買って親子で読みましょう。好きになれば勝手に勉強して勝手に満点取ってきます。

  6. 【5828399】 投稿者: ちなみに  (ID:vVKJjIEDx1g) 投稿日時:2020年 04月 07日 15:40

    勉強じゃない算数の本ってどんなのでしょう?
    オススメがあれば、教えてください!

  7. 【5828525】 投稿者: うちも  (ID:GbwJIKBR7lA) 投稿日時:2020年 04月 07日 17:14

    計算問題は公文かそろばんはやっていなかったのですか?
    やっていない場合は、ほかの人が毎日朝10分やるところを、朝晩毎日20分やってみたらいかがでしょうか?また取りこぼしがないか、低学年のドリルから確認なさってみてはいかがでしょうか?

    国語が得意なら、文章問題はできるのではないですか?文章問題でもできていないのなら、文章理解力ではなく、やはり計算ミスがあるのではないかと推測します。

    図形問題は、高いですがピタゴラスというおもちゃがとてもいいようですよ。高学年ならもう遊ばないと思いますが、テレビ見ながらカチャカチャさわるだけでもだいぶいいのかなあ?あとはひたすらお豆腐を切らせて断面図を見せるとか一緒にサイコロや六面体などを作らせてみる。図形は実際に手で作って体験させるのがいいと思います。

    うちの子も算数の方が苦手です、一緒に頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板