最終更新:

11
Comment

【5827754】算数苦手女子

投稿者: かなこ   (ID:CaQ/2dClIXA) 投稿日時:2020年 04月 07日 06:29

4年生、算数が苦手です、、、。
テストはギリギリ偏差値50、組み分けなどになると30代後半になることも、、、。国語は偏差値63くらい。ほぼノー勉強です。
算数はテキストを毎回きちんと全て解いており、授業前テストなどはほぼ満点ですが、範囲なしテストになるとボロボロ。
皆さんはサピックスのテキストだけで、あんなに難しいテストがすらすら解けてしまうのでしょうか?
元々生まれ持った能力なので仕方がないとは思いますが、何だかこんなに勉強しているのに、こんなにできないかぁという感じです。
まだテストなどは受けていませんが、理科社会は授業前テストはよくできています。
我が子はこの後ずるずると算数の成績は落ちていってしまうのでしょうか。
何か対策はありますでしょうか?
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5828825】 投稿者: トピ主  (ID:CaQ/2dClIXA) 投稿日時:2020年 04月 07日 20:49

    皆様、ありがとうございます。
    娘は何というか、数字への取っ付きが悪いんです。文章になっている推理算が得意、図形が得意という、訳の分からない感じなのです。
    基礎トレは5分程度でできてしまうのですが、初見問題になるとパニックになるのか、、、。
    算数男子が羨ましいですが、逃げてもいられないので、皆様のご意見を真摯に受け止めて頑張っていくしかないですね。
    なんと言っても真面目で、コツコツ、一日たりとてさぼらないのだけが、美点です、、、。

  2. 【5828884】 投稿者: まだ  (ID:QyuvqCnmKuc) 投稿日時:2020年 04月 07日 21:25

    4年生ですよね。
    新4年の組分け(1月、3月)は特殊です。まだ、受験に向けた算数を始めていないので、ひらめきを要する思考力問題が多いのですが、実は、こういう思考力問題が必要なのは筑駒とか灘とかの男子校で、女子は殆ど必要ありません(あえて言えば渋幕)。
    これから、塾で習ったことが増えていくにつれて、組み分けでも習ったものが出るようになりますので、塾のテキストをしっかりやれば大丈夫です。
    うちも、スタートの組分けの算数は47、52でした。でも、その後のマンスリーからは授業でやったものが出るようになって、算数も60を超え、6年は70近い偏差値も出るようになりました。
    桜蔭に通っています。

  3. 【5829258】 投稿者: それは  (ID:Hn7G/DNWyeI) 投稿日時:2020年 04月 08日 04:46

    秋山仁監修「数の大常識 (これだけは知っておきたい)」なんて絶版ですけど素晴らしかったです。あと定番ですが数の悪魔とか数の世界の大冒険。アマゾンで買えば「あなたにおすすめ」ということでaiがどんどん他の本も教えてくれますね。親御さんが心から数理問題に興味を持つことが大事です。極端に言えば親子で相対性理論とか量子力学の議論をする事が必要です。勉強そのものを教える必要は全くありません。親がひたすら数学や物理の研究をしているだけでも良いのです。

    もちろん普通のサピの勉強でも真摯に向き合えばどこの学校でも合格出来ちゃいますけど、勝手に伸びる感覚は得られないでしょう。

  4. 【5866635】 投稿者: 『駒澤塾』のブログ主  (ID:.Vxq8VDpEqA) 投稿日時:2020年 05月 05日 08:49

    大手有名塾の教え方をゴルフの上達にたとえてブログに書いたことが有ります。(宣伝っぽくなるのでリンクは書きません。)

    Sapixは、新興国に赴任して週に4回も5回もラウンドして実践の中で上達した人。 楽しいし、好きになったら物凄くうまくなるけれど、基礎がぽこっと抜けていたりします。
    早稲アカは、ゴルフスクールに入ってスイングを習った後、たくさんの練習を強いられて上達した人。 指導はちょっと体育会のノリですが、寄り道せずにコツコツと出来る人には向いてます。
    四谷大塚は、事前に自宅で教習ビデオを勉強して、その後に打ちっぱなしで指導員にスイングを見てもらうという順番で上達した人。 良いカリキュラムなのですが、指導員には瞬時に生徒の指導ポイントを見抜く高い技量が要求されます。
    日能研(本部系)は、ワイワイやるゴルフサークル。 楽しいのですが上達するには自己努力が必要。

    学習塾は、御三家合格人数ではなく、自分の子に合った指導法かどうかで選べるとベストだと思います。ご参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す