最終更新:

52
Comment

【5906129】SAPIXとの併用にお勧めの算数専門塾

投稿者: 教えてください   (ID:oV1MyfwCTdo) 投稿日時:2020年 06月 10日 11:12

現在小2男子、SAPIXに通塾中です。
算数が好きでSAPIXのテキストだけでは物足らないようです。
東進全国統一オンライン講座を1年先取りし3年生を受講していますが簡単なようで面白くないと言います。
市販のドリルも試しましたが余りに先取りすると独学で教えないといけないので先々と進めません。

そこでSAPIXと併用して算数塾に通おうかと思ってます。
SAPIXの算数やなぞペー、宮本算数塾のドリルが好きです。
公文のような繰り返し同じ事をするのは苦痛なようです。
楽しく学べて頭を使い、中学受験に繋がるような教室が希望です。

フォトン、りんご塾、エルカミノを検討しています。
実際に通われている方のお話やそれ以外にお勧めの教室があればお教えいただけると助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【5906140】 投稿者: 微妙ですね  (ID:6mWzxxy.TWw) 投稿日時:2020年 06月 10日 11:28

    >市販のドリルも試しましたが余りに先取りすると独学で教えないといけないので先々と進めません。

    それって、追加した塾にまた丸投げしようとしていますよね。
    丸投げすると、子供はあまり伸びませんよ。
    少し、考え方を変えてお子さんと正面から向き合った方がいいかもしれません。
    算数だけでなく、あらゆる教養を高めるのがその年齢では重要なこともお忘れなく。

  2. 【5906172】 投稿者: オススメ  (ID:zJPTsIUNfxw) 投稿日時:2020年 06月 10日 11:59

    フォトン、エルカミノが良いと思います。但し、お子様の実力をはかる為、希学園や浜学園の公開模試(塾生が受ける模試)を是非受けると良いです。本当にお子様が出来るのか、井の中の蛙なのか、分かると思います。

  3. 【5906187】 投稿者: 教えてください  (ID:oV1MyfwCTdo) 投稿日時:2020年 06月 10日 12:13

    ご返信ありがとうございます。

    親塾となると教え方が合っているのかなど不安な点も出てきますので全く新しい分野までは進みすぎないようにしています。
    後々、学校や塾と教え方が違うと混乱するかと思いますので。
    もちろん勉強以外の事も重要だとは承知しています。

  4. 【5906192】 投稿者: 教えてください  (ID:oV1MyfwCTdo) 投稿日時:2020年 06月 10日 12:17

    ご返信ありがとうございます。
    やはりフォトンかエルカミなんですね。
    実際に通塾されている方のお話を聞いてみたいです
    フォトンは途中入塾ができないのが残念です。

    全国小学生統一テストは何回か受けているのですが希学園や浜学園もお勧めなんですね。
    レベルが高そうですが機会があれば受けて見たいと思います。

  5. 【5906849】 投稿者: 算オリ  (ID:HfYbPpDsN/o) 投稿日時:2020年 06月 11日 01:06

    趣味は算数というレベルであれば、エルカミノの算オリ講座がいいと思います。うちの子が言うには、トライアルで落ちてる子はほとんどいないんじゃないか、とのことなので、サピの中小規模校舎では各学年に数人いるかどうかの子ばかり少人数で集まって、学年に応じてキッズビー・算オリ系の問題にひたすら没頭してる感じがあります。2年生から入れます。

    りんご塾も雰囲気が良さそうですね。キッズビーのときに無料体験しました。

    ただ、公文のような繰り返しをするのが苦痛という点、中学受験では注意が必要かもしれません。サピは4年からはまさに解き直し主義・繰り返し主義で、テストで点数を取るには結局、それもとても大切です。

    うちは実はそこが苦しいところです。サピでは、算数のテキストは簡単と言い、テストは正答率1%もサクッと解いてるのに前半の簡単な問題でかなり取りこぼしたりします。となると、算数の偏差値は70台から下手すると50台まで落ち、算数小僧なのに4科でαにギリ踏みとどまるみたいなときもあります。

    東大理系入試や灘中とかであれば数学の難問に強いタイプはそれだけで抜群に有利だと思いますが、東京の中学受験は全科目コツコツやって定型的な問題を手堅く得点する能力がないと上位校は受からない感じがします。なので、ゴリゴリと繰り返しをするサピックス流が一番手堅いのかなという印象もあります。低学年でひたすら算数の海に潜っていくことが100%中学受験にプラスかどうかはよく分かりません。

  6. 【5906945】 投稿者: 教えてください  (ID:oV1MyfwCTdo) 投稿日時:2020年 06月 11日 07:47

    アドバイスありがとうございます。
    数年後の我が息子を見ているようです。
    基礎力は大切だと説明し計算ドリルと基礎トレは毎日しています。
    それでもたまにケアレスミスしますが、、、。

    エルカミノの算オリ講座が日数・料金的にも我が家に合っているのかなぁと思いますので一度体験に行ってみようと思います。
    まだ分散登校ですし夏休みも旅行や帰省はできなさそうなのでいろんな体験や夏期講習を受けてみようと思います。

  7. 【5907692】 投稿者: エクタス  (ID:PcffgR7C7v2) 投稿日時:2020年 06月 11日 18:56

    Z会エクタスはどうなのでしょうか。
    広告はすごく魅力的ですが、
    ご経験者の方、いかがでしょうか?
    特に、低学年は有効でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す