最終更新:

102
Comment

【5908532】SAPIXの小6後期で土特を外せないのはいかがなものか

投稿者: korosuke   (ID:na/zC6.ewoY) 投稿日時:2020年 06月 12日 16:25

SAPIXの小6後期は、平常授業、土曜特訓に加えて日曜日にSS特訓が入ってきます。SS特訓は日曜日ほぼ1日塾です。

これでは、正直、ほとんどのお子さんは消化不良になるのではないでしょうか。間違えた問題やテストの復習をせずにやりっぱなしではあまり意味がないと思います。

さらに、過去問は自宅でやるように保護者会で言われますが、土曜も日曜も塾で、一体いつやる時間があるというのでしょうか??

優先順位は、SS特訓、平常授業、土特の順と言われます。そうであれば、土特を受けずに土曜日を1日家庭学習に充てられれば良いと思うのですが、平常授業と土特はパッケージであり、平常授業と切り離して土特は受講しないということはできないそうです。

これって、独占禁止法が「不公正な取引方法」として禁止している、「抱き合わせ販売」に該当しないのかと疑問です。平常授業と土特はクラスも別、教材も別であり、平常授業は週2回、土特は演習形式の特別講座として、別個の商品とすることが可能なはずです。

SAPIXには、各家庭がそれぞれのスタイルで受講しやすいように、小6の平常授業と土特は切り離せるようにしてもらいたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【5921889】 投稿者: かめ  (ID:1CcVEg2OfJc) 投稿日時:2020年 06月 25日 11:12

    お嬢様の担当の先生でしょうか。酷すぎます。
    もし担当の先生なら、室長にご相談して変えて頂けると思います。
    こちらの校舎の先生は、土得はキャパオーバーなら外して良いと話してましたよ。

    娘は、昨年度小規模校から持ち偏差値10以上の第一志望校に合格しました。
    複数の先生にご相談しましたが、真逆のことを仰る先生がいたり厳しい指摘もありました。しかし先生方は、子供たち皆に親身で本気で子供を合格させたいと考えて下さいました。後期はかなりお休みしましたが、合格できないなんて誰も仰いませんでしたし、娘の精神面に寄り添って下さいました。
    サピだけではないと思いますが、いろんな先生がいらっしゃるのでお嬢様がよく知ってる先生や得意科目の先生にもご相談してみてはいかがでしょうか。

  2. 【5922538】 投稿者: R母  (ID:cFIOZQ8dJBk) 投稿日時:2020年 06月 25日 21:36

    皆さま、親身にありがとうございます。
    あたたかな書き込みに感謝申し上げます。

    こちらで講習を受けるべきかどうかの議論をしたいのではなく、子どものために親がした選択について否定されたこと、既定路線から外れる者を認めない姿勢に疑問を持ちこちらに呟きました。
    思いにまかせ書き込みしてしまい、見苦しく申し訳ありませんでした。今は少し時間が経ち、子どもとも頑張ろうね、と思いを確認しました。

  3. 【5923006】 投稿者: 選択  (ID:5OJNqDDwvhM) 投稿日時:2020年 06月 26日 10:57

    うちも、6年で選択して講座を取っていました。
    もちろん、受講した方が良いとは言われましたが、そんなに酷い事は言われませんでした。
    もっと冷遇されるかなと思いましたが、最後まで親身になって頂き今でも感謝しています。
    子供はとても頑張っていましたし、受験結果は良かったです。
    あの時判断は間違っていなかったと思っています。

  4. 【5923159】 投稿者: 二人修了  (ID:OzEWfnTsWYQ) 投稿日時:2020年 06月 26日 13:28

    既に終了しているものですが、講師によっては相当に口が悪いかたもいます。
    セクハラ、パワハラまがいの言動も子供たちから聞いていました。
    我が家は一度、それに我慢できなくなり、校舎も変えたことがあります。
    子供の友達も、別の校舎に移動していました。

    S45くらいだと、私は正直に言えばSS受講よりも基礎の見直しを個別やカテキョでフォローした方が効果的だろうと思います。

    …フルタイム勤務、お疲れ様です。
    体調第一に頑張って下さい。

  5. 【5939491】 投稿者: 悩む父  (ID:7mBa1z7sMRk) 投稿日時:2020年 07月 10日 02:11

    中規模アルファ生の父です。昨年まで御三家他、学校見学をした中で、息子が早大学院がいい!と言い出しましたが、サピックスは(唯一?)早大学院への対応はワセアカNNに劣っていると感じられ、秋以降のSS?NN?サピの土特どうする?を とても悩んでいたところ、このサイトにたどり着きました。5月からNNのズーム授業を受けて、本人は楽しんで受けているものの、サピの通常&土特含めて消化不良な感は否めず、先日の組分けでクラスを下げてしまいました。この結果を受けて、夏期講、夏期志、そして秋以降、どうする?と
    悩みを深めております。一学期のテキスト復習だけでもたっぷりの学習量なのですが、(私立小のため学校もハードで)あ〜ただの独り言になってますね。熟慮します。自分で考えるしかないですね。

  6. 【5939923】 投稿者: 通りすがり  (ID:kHggHEJuRns) 投稿日時:2020年 07月 10日 13:15

    御三家でなく早稲田志望なら、早稲アカかなと思います。
    早稲アカが類似問題を出してくるのは、昔から定評があります。

  7. 【5939938】 投稿者: わわ  (ID:CL9YuTD0ar.) 投稿日時:2020年 07月 10日 13:28

    我が家も夏期志、意味ある?と懐疑的です。
    (大規模α最下位常駐です)
    自宅でGSに取り組みましたが、
    最難関志望ではなければ不要だなと感じています。

    SSは志望校がBタイプ寄りなのと、
    何より子どものモチベーション維持のためには必要かな…と思ってますが。

  8. 【5940062】 投稿者: 悩む父  (ID:7mBa1z7sMRk) 投稿日時:2020年 07月 10日 15:18

    そうですよね。秋以降の日曜日はNNに気持ちが傾いています。ただ、平日は今サピからWに変えることがどうなのか、本人がこれまで愛着を持ってアルファに通っていたことを踏まえてどうするか悩んでいます。加えて土曜日も Wそっくりテストか、サピ土特か…
    志望校が学院でなければ、オールサピで迷わなかったのですが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す