最終更新:

102
Comment

【5908532】SAPIXの小6後期で土特を外せないのはいかがなものか

投稿者: korosuke   (ID:na/zC6.ewoY) 投稿日時:2020年 06月 12日 16:25

SAPIXの小6後期は、平常授業、土曜特訓に加えて日曜日にSS特訓が入ってきます。SS特訓は日曜日ほぼ1日塾です。

これでは、正直、ほとんどのお子さんは消化不良になるのではないでしょうか。間違えた問題やテストの復習をせずにやりっぱなしではあまり意味がないと思います。

さらに、過去問は自宅でやるように保護者会で言われますが、土曜も日曜も塾で、一体いつやる時間があるというのでしょうか??

優先順位は、SS特訓、平常授業、土特の順と言われます。そうであれば、土特を受けずに土曜日を1日家庭学習に充てられれば良いと思うのですが、平常授業と土特はパッケージであり、平常授業と切り離して土特は受講しないということはできないそうです。

これって、独占禁止法が「不公正な取引方法」として禁止している、「抱き合わせ販売」に該当しないのかと疑問です。平常授業と土特はクラスも別、教材も別であり、平常授業は週2回、土特は演習形式の特別講座として、別個の商品とすることが可能なはずです。

SAPIXには、各家庭がそれぞれのスタイルで受講しやすいように、小6の平常授業と土特は切り離せるようにしてもらいたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 8 / 13

  1. 【5940628】 投稿者: お子様の気持ち  (ID:KIZ2SDQ1XeM) 投稿日時:2020年 07月 11日 00:18

    Wの平日は、元々のクラス数が少なく、6年のこの時期は、もうほとんど固定メンバーです。3年間で積み重なった人間関係の中に、お子様がすぐ気おくれなく慣れるのなら良いとは思いますが、その辺は支障なさそうでしょうか。お世話になっているサピへの愛着やお子様の性格にもよりますよね。
    メンタルも大事な時期、単なるカリキュラムやお月謝だけの問題ではなく、お子様の気持ちも尊重してあげてはと思います。
    仮にうちの子供が他塾に転塾をしろというと、新しい先生や塾生に多分気おくれし、テキストや問題集、カリキュラムの違いにもとまどい、相当抵抗があるように思いましたので。そしてそういうのも勉強へのモチベーションにも影響するのかと。受験日前の出陣式?や、合格後の報告など、3年間お世話になった今の塾の先生としたいのだと思います。そういうのをイメージして、今は頑張れているのだとも思います。ただ、これも個人差だとは思いますが。一意見まで失礼いたしました。

  2. 【5940665】 投稿者: 悩む父  (ID:7mBa1z7sMRk) 投稿日時:2020年 07月 11日 00:56

    貴重なご意見、ありがとうございました。おっしゃるように、息子はこれまでお世話になったサピへの愛着があるので、平日はサピを継続しようと思います。
    土曜は、もしかしたらサピの土特に出席せず、ワセアカのそっくりテストを受講するかもしれません。日曜日はNN早大学院でと…ここは悔いを残さないためにもドライに判断したいと。お世話になっているサピの先生方の顔も浮かびますが、平日授業で関係を継続していこうと思います。

  3. 【5942221】 投稿者: お子様の気持ち  (ID:36dHE7yp3Rs) 投稿日時:2020年 07月 12日 08:59

    学校では、サピから転塾となると、成績が振るわなくなったのではないかと無駄に詮索する子供や親がいるかもしれませんね。
    誰がどの塾って、皆知ってますよね。
    ステイを選ばれたのは無難で賢明かと思われます。

  4. 【6003219】 投稿者: 2学期が不安  (ID:nlX6L6lj5YU) 投稿日時:2020年 09月 02日 13:04

    先輩方のコメントがとても参考になります。ご相談させてください。
    我が家は算数63から5、理社55ちょい国語50ちょいの渋幕&開成でない1日校希望です。土曜に学校もあり夏休みも短縮でとてもまわせないと思っています。とくに過去問をする時間がありません。
    もともと時間にゆとりがないと不機嫌になるタイプの子です。
    この場合、SSは行くとして、平常を時々カットすればいいのでしょうか
    苦手な国語に出席するか、やはり算数がいいのかもわかりません。
    それとも土曜カットですかね?塾に聞くのはやめたほうがいいですか?

  5. 【6003255】 投稿者: 終了組  (ID:jmwTGaRTGbU) 投稿日時:2020年 09月 02日 13:22

    塾に聞いた方がいいと思います。

  6. 【6137655】 投稿者: アリマ  (ID:9ngIk0TrDhc) 投稿日時:2020年 12月 27日 15:43

    いらないよSSなんて

    消化不良で自滅するさ

    大人でさえやれない大量資料

    金儲けのアリバイ作り

    拡散ではなく集約する方向でやるべし

  7. 【6137805】 投稿者: 不安  (ID:Om94.Ttzxww) 投稿日時:2020年 12月 27日 17:32

    現5年、読んでいて怖くなってきました。
    平常、土特、SS取りながら過去問とくイメージがわきません。
    地頭も正直よくはなく、授業完結はほぼあり得ません。
    毎回理解できなかったものも多い状態で帰ってきて、動画見て(先生との相性なのか、動画を見るとわかるといいます)復習しています。
    授業はバツだらけですが復習の成果か、テストは良いです。そんな完全復習型なのに、ここまでの書き込みみると時間取れなさそうだなと不安です。
    このような場合は平常休ませる方が良さそうでしょうか。
    志望は附属。冠コースありません。

  8. 【6137900】 投稿者: なんとかなりますよ  (ID:FvMYsxHtkSI) 投稿日時:2020年 12月 27日 19:03

    志望校がはっきりしてる人の方が過去問も集中してできますよ。

    志望校がチャレンジすぎて抑えの学校をたくさん受けるとか、志望校がギリギリまで決まらない、ギリギリで変更とかだと過去問やる学校が増えて大変です。

    SSはよかったですよ。
    ギリギリの中で最後の力を伸ばしてもらったと思います。
    あの環境にお金を払ったのだと思ってます。
    結局、塾も中学も『環境』を買うんですよね。

    カットするならゴールデンウィーク特訓と夏期志望校下手特訓ですかね。
    あれは家で勉強できるなら、家で自分の苦手分野の復習とかに当てれば良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す