最終更新:

13
Comment

【5913774】サピ5年生。アドバイス欲しいです

投稿者: りょう   (ID:VGrxXpZ6qMU) 投稿日時:2020年 06月 17日 08:59

はじめて書き込みします。
経験者の方、もちろん在籍中の方、どんなことでも構いません。お叱り、辛口も構いません。
なんでもいいです。アドバイスいただけますでしょうか。

現在、小規模校に通う5年生の娘がいます。サピックスには3年の2月から通っています。
小規模校のコースとしては真ん中にいます。

今まで、得意教科といえば算数でした。実際、テストの点数や偏差値も算数が好成績を収めていました。それが、ここ数カ月前から算数の苦手意識が強くなり偏差値もテストも下がる一方。自分は算数は無理なんだという意識が強くなりすぎて拒否反応も起こしています。

ネットや情報だと、サピは5年がいろんな意味では大変。この一年を乗り越えないといけないと聞きます。大変というのは?内容はもちろん、量のことですか?コアプラス、基礎トレ、日々のデイリーなど盛りだくさんすぎて大変さが分かりつつも慣れてきてはいます。

今の時期から、何に慣れて、何を重点的に、そしてもれなく必ずやるべきこととは何でしょうか?あと、親(母親)として出来る事、気持ちの持ち方、なんでもいいですアドバイス願いたいのです。
ちなみに、娘は楽しく通塾しておりそこに関しては問題ありません。しかも、コースが落ちてもたとえ一番下にいってもサピは辞めたくないと言っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5914831】 投稿者: 終了組  (ID:v1wiQK5OblA) 投稿日時:2020年 06月 18日 10:34

    中学受験においては算数の比重は勉強時間も重要度も圧倒的に高いです。苦手だとこれから1年半の受験勉強がつらくなります。
    ただ、今までは得意で好きだったのですから、算数との親和性は高いはず。チャンスは全然あります。つまずいてるポイントをつぶすためにも、日曜日に丁寧に復習をするのがよいと思います。
    お子さんが先生になって、生徒役の親に授業するロールプレイは効果的です。親御さんに時間的な余裕がない場合は、6年SAPIX母さんも書かれたように、短期で個別やプリバードを利用するのもありかと。転塾は否定しませんが、ギャンブルですね。

  2. 【5918553】 投稿者: 5年女子  (ID:FIqmhUo8dbY) 投稿日時:2020年 06月 21日 23:04

    学年が上がると男の子のレベルが上がってくると言われてましたが、本当にそうですね。
    6月のマンスリー、うちの子は算数がとくいだったのですが、女子だと100番、総合で500番です。

    理科も社会も男の子の方が平均点が高いという現実。何故なのでしょうね。

    女子親としては、なんか残念です。

  3. 【5918671】 投稿者: 価値観?  (ID:8KPMQDH2Q/w) 投稿日時:2020年 06月 22日 06:43

    価値観の違いもあるでしょうね。
    まずそもそもの在籍人数が男女で違う上に、女子は公立回避が目的のケースも多い一方、男子はある程度の学校へ行けなさそうなら高校受験に切り替える家庭も多いです。
    私立女子校はレベルの高い学校はほとんど高校募集が無いですから。

  4. 【5918688】 投稿者: さてはて  (ID:CyKn06yaWmI) 投稿日時:2020年 06月 22日 07:31

    スレ主がどうしたいか、中学受験でどのような志望校を目標として考えているのか。
    それがわからないに、アドバイスなんてできないんじゃね。

  5. 【5918748】 投稿者: 5年女子  (ID:FIqmhUo8dbY) 投稿日時:2020年 06月 22日 09:09

    価値観が違うのは仰る通りでしょう。

    但し私が残念に感じるのは上位層の男女比です。
    うちの校舎でも、4年生まではα1は女子がやや多いくらいだったのに、5年生では男子の方が多くなっています。
    今回のマンスリー順位も上位層は男子が多い。
    やはり全体的に見れば、性差があると思わざるを得ないのですね。

  6. 【5918778】 投稿者: あるかも  (ID:9aBISAaO7Ao) 投稿日時:2020年 06月 22日 09:49

    中学以降で英語が入ってくるとまた違うかもしれませんが、確かに中学受験では男子のほうが優位でしょうね。

    男子は出口実績で学校を選ぶ方が多いので、特定の学校に志望が集まりやすく、上位でも頑張り続けますよね。筑駒がある限り最上位層も激戦です。
    女子はやはり価値観の違いもあって志望が御三家以外に渋谷、慶應にも分散する結果、S63あればどこでも合格できてしまうので、それ以上頑張る必要がないんですよね。。。
    6年になるとなんとなく分かると思います。女子は簡単に志望校全部80%判定出てしまうけれど、男子はそうではないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す