最終更新:

16
Comment

【5923565】サピックス5年 最下位コース

投稿者: 悩める母   (ID:VGrxXpZ6qMU) 投稿日時:2020年 06月 26日 21:33

初めての書き込みです。どうかアドバイス、お叱りも含めお願いします。

現在、5年生です。3年の2月からサピックスに通っています。
先日の確認テストで初めての最下位コースに落ちました。
もともと良いコースに在籍していた訳ではありません。
いつかこうなる日が来るとは思っていました。

でも、いざ最下位になると母も子も気持ちが落ちてしまいました。
悩んでも仕方ない、やるしかないと思っています。
幸い、子供は嫌がらずに通塾してくれています。

サピックスでしか試験を受けたことがないので、サピックス偏差値しか知りません。もう少ししたら首都圏模試や四谷大塚にも挑戦してみようと思います。
サピックスは天才集団もいるし、元々がよくできるお子さんが多いので、その中で子供の成績がどこに載ってくるかはある程度は想像できていました。
揉まれて落ちて、また上がり、また落ちての繰り返しです。
偏差値もびっくりするほど低値です。

親バカですが、よくもまあ落ち込まずに頑張っているなと感心します。
この集団の中で頑張ってサピにいることで良いことはあるのでしょうか。
あと一年半ある。もう一年半しかない。
これから先の気持ちの置き方、目標、やるべきこと、優先順位。なんでも構いません。辛口も批判も覚悟しています。

アドバイスください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5928631】 投稿者: がんばれ  (ID:vylqol.2PB2) 投稿日時:2020年 07月 01日 08:43

お気持ちお察しいたします。
    5年生は新しいことをたくさん学ぶので大変ですよね。毎回テスト範囲が変わると思うので得意不得意の範囲で成績が上下することもあるかと思います。そして、クラスが上がると揉まれて落ちる、というのはホントによくわかります。そのままキープが出来ないのですよね。

まずは先生にメンタルの面も含めて(落ちてがっかりしてやる気がでないなど)ご相談してみたらいかがでしょうか。先生からひと言お声かけがあるだけでも、子供さん頑張れると思います。

四谷や首都模試ですが、6年生の夏になってからで良いのではと思います。まだ歴史など学習していない段階で偏差値を知っても参考にならないと思うからです。それよりも、その時間を基礎を徹底的に勉強する時間に費やしたほうが良いと思います。
    また、たくさんのテキストがきて、こなせずイライラするかと思いますが、もったいないけど仕方ないと割り切ってコツコツと基礎を仕上げていくしかありません。(先生に指示を仰ぐとよいと思います)
    大丈夫です。きちんと課題をこなしていけば、最終的に結果はついてきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す