最終更新:

75
Comment

【5943848】夏期講習中止への備え

投稿者: 備えあれば・・・   (ID:4As6IHWmIHE) 投稿日時:2020年 07月 13日 13:04

コロナウイルスの拡大が止まりませんから、再度の緊急事態宣言と休業要請も視野に入れているとありました。夏期講習の対面授業中止の備えはみなさんしておりますか。今年の夏期講習は、東京ではもう無理だと正直思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 7 / 10

  1. 【5964558】 投稿者: うちも  (ID:5g23CH6XUTQ) 投稿日時:2020年 07月 30日 14:45

    うちも夫の職種柄、絶対にご迷惑をおかけするわけにいかないので、家族もすごく気をつけています。少しでも体調変化あれば、サピも学校も休んでいます。たぶん、そして、受験前は学校は休み、夫は感染予防で別居になる予定です…。

    ほんと、罹患したお子さまが傷つくことのないように、心から願います。明日は我が身、ですし。と、共に、他のお部屋でですが、感染の出た学校の方が通塾されている、と読んですごく不安になりました…。

    全校臨時休校の間は、同じ学校の方は塾もご欠席されたと思いたいですし、濃厚接触者に該当されていた方は、きちんと2週間自宅待機されていたと思いたいです。

    大半の方はきちんとされていると思うのですが、未だに校舎前に一時停車される方いらっしゃるので、そういう方はコロナルールも守っていらっしゃるのか不安になります…、失礼な発言、すみません。

  2. 【5964620】 投稿者: 静かですね  (ID:6D98snGsI7U) 投稿日時:2020年 07月 30日 15:58

    四谷大塚の部屋、話題になっていません。
    テストなどで一緒になるかもしれない早稲アカも、
    話題になっていません。
    感染気にするのは、マイノリティ?

  3. 【5964758】 投稿者: うちとしては  (ID:WQmUUJWYhYQ) 投稿日時:2020年 07月 30日 18:38

    この状況なので、驚きは感じなかったです。どうか、そのお子様の早い回復と、何か嫌な気持ちを味わうことがありませんように!!!と願います。
    サピには、小学校や家族内で感染者が出た時の対応について、はっきりルールを決めておいて頂きたい、と個人的に思います。

    近所の塾(R)で、家族内で感染が出た場合に通塾停止なのはもちろん、感染の出た学校の生徒は通塾停止、まではっきりと入口にお知らせが出ているのを見ました。

    うちの区の教育委員会にお聞きしてみたのですが、濃厚接触者は2週間自宅待機必須だけれど、濃厚接触者以外の放課後のことは、学校からは規制できず、事業者任せとのお話でした。ガイドラインは文科省だとしても、それぞれの区で微妙に対応が違うと思いますが。
    通塾判断が、各家庭任せだと、今後感染がますます拡大したとき、不安です。そもそも、その前に、オンラインになるかもですけど・・・。

  4. 【5964810】 投稿者: まあ  (ID:3/0Rz3n6tig) 投稿日時:2020年 07月 30日 19:45

    感染の出た学校の生徒は通塾禁止と通達されている塾もあるんですね。

    私は区の対応を守れば十分だと感じます。
    感染者がでた学校の児童は濃厚接触者特定までは自宅待機、特定が済めば濃厚接触者以外は制限なし。
    それ以上は過剰防衛と思います。
    すでに不顕性感染者は多数いるのですから。

  5. 【5964964】 投稿者: 私も  (ID:gf9IagXi7wE) 投稿日時:2020年 07月 30日 22:32

    まあ様と同じく、学校でひとり陽性者が出たら全校生が休校期間中ずっと自宅待機、は現実的ではないと思います。そもそも休校にしない学校もありますし、第一そんな厳しい対応を取っていたら最初に感染した子は登校できなくなってしまいますよ...。
    不安は不安ですが、我が子を守るためだけにサピにそこまで過剰な対応は望みません。近隣の小学校に感染者が出て、通塾が心配なら我が子を休ませるしかないと思っています。そのための動画配信ですし。

  6. 【5964971】 投稿者: そうかなあ  (ID:6D98snGsI7U) 投稿日時:2020年 07月 30日 22:46

    一人でたら、全校休校の方が安心。
    先生方の感染予防にもなる。
    塾や習い事は、欠席を「お願い」する程度しか
    できないけど。

  7. 【5965025】 投稿者: うちとしては  (ID:WQmUUJWYhYQ) 投稿日時:2020年 07月 30日 23:36

    言葉足らずで、申し訳ありません。
    私としては、全校臨時休業の間(濃厚接触者が確定するまでなので、2~3日だそうです)は通塾は控えて頂きたいな、と思っています。そこも、教育委員会からは強制できなくて、事業者次第だそうなので、サピのルールをお知らせしておいて頂きたいと思ったんです。二週間全員が自宅待機すべき、という意味ではないです、言葉足らずでごめんなさい・・・。そうなったら安心ではありますが、別の弊害がたくさん出ますよね。
    他塾の例は、はっきり近隣にも分かるように掲示してあって、とても分かりやすいし安心だな、と感じたので、その内容をそのままにサピにしていただきたいという意味ではないです。サピのご判断次第、と思うので。

    コロナは、病気そのものに対する不安だけでなく、小学校、住まいの近隣、職場、などなど、罹患した場合の社会的な影響の不安も、すごく感じています・・・。

  8. 【5965039】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:oq5JXzWwEhI) 投稿日時:2020年 07月 30日 23:52

    なぜ、たまたま発見された陽性者のみに過剰反応するのでしょうか?

    すでに学校にもサピにも、それこそ街中にコロナに罹患していることが発見されてない(無症状でPCR検査を受けていない)人は山ほどいるのに。

    なぜ陽性判定を受けた人のみが罹患してると思っているんだろ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す