最終更新:

37
Comment

【5951033】サピックスは本当に良い塾なのか?

投稿者: まきこ   (ID:CaQ/2dClIXA) 投稿日時:2020年 07月 18日 23:29

一部の大変優秀なお子さん以外にとって、サピックスってそんなに良い塾でしょうか?
授業中そんなにやらないのか、国語も理科も社会もノート何枚か書いて、テキストは真っ白。とにかく凄い宿題量で、やってもやっても終わらない。なんか、達成感のない塾だなぁと思って。地頭普通、努力は苦ではないタイプ我が子には難しい塾だなぁも感じる毎日です。
もちろんスーパー頭良い子供達にとっては全く問題ないことは、十分承知しています。我が子がそのレベルにいないだけも言われればそれまでなのですが。
中堅校に受験にはサピックスは過剰で、親子共に自信をひたすらに失う気がするのですが、皆さんはあまりそういうことは感じませんか?
理科社会なんて、殆ど家庭学習だし、国語もテキスト真っ白だし、漢字とか慣用句とかは家庭学習だし、算数は家で先取っているから問題ないけど、、、、みたいな。
これなら、ヤフオクでテキスト買って、面倒見の良い小さい塾でやってもらったほうがいいのでは!?と思うダメ母です。
同じ気持ちの人いませんか?
辛口はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5951053】 投稿者: 通りすがり  (ID:y3Xd1W4TCAo) 投稿日時:2020年 07月 18日 23:47

    良い塾とか悪い塾ではなく、合う、合わないかと。
    それは他の塾でも同じ。
    我が子には違うかも、とちょっとでも思ったら、こんなところに書き込むより、子供が積極的に通いたいと思える塾を探してあげましょう。

  2. 【5951065】 投稿者: かなり同意  (ID:JFeVOG0gjVo) 投稿日時:2020年 07月 19日 00:01

    うちの子の成績は、大体上位10〜15%(たまに10%以内)のところですが、サピ教材は6割位しか出来ていないと思います。
    スレ主さんのおっしゃるように、達成感は感じられてないかもしれないです。
    うちの子もこなせていないのに、大変失礼で余計なお世話なのですが、他のお子さんはどうされているのでしょうか。
    サピ教材をしっかりこなせているのは、上位5%未満では?

  3. 【5951241】 投稿者: パステル  (ID:6zBVB0THit.) 投稿日時:2020年 07月 19日 08:00

    良し悪しは個人ごとに違いますよ。初めは下位でも発奮して頑張る子もいれば、上位でもやる気を失くせば成績は落ちます。
    だからこそ、さまざまな塾があるのだと思います。
    全員に良いものなら、淘汰されてそこだけな独占になるでしょうから。

  4. 【5951243】 投稿者: 上位5%  (ID:CwsKpeOfl4Q) 投稿日時:2020年 07月 19日 08:04

    4年に入室して6年現在まで上位5%におります。
    我が家はテキストはこなせていますが、サピックスのメインの良さは授業以外のところにあるように感じています。

    個人的な感覚としてはサピックスの価値はテキスト40%、スパイラルカリキュラム20%、ライバルやコース昇降、メダルなどのモチベーションアップ環境20%、授業20%くらいではないかなと思っています。
    後者2つはローコースではメリットを享受しにくいかもしれませんが、前者2つは全員同じものが与えられています。
    テキストとカリキュラムを活かせるかどうかは、お子さんの能力もさることながら家庭の管理能力次第ではないかと思います。

    我が家は入室後1週間で家庭学習の週間スケジュールを組み、2週間で補正、1ヶ月で月間スケジュールを完成させ軌道に乗せました。季節講習時には日次スケジュールを作成し、成績を見ながら頻繁にスケジュールの見直しや調整もしています。

    スパイラルとはいえ、初回できちんと学習出来ているのとそうでないのとでは2回目の負荷が違います。
    早い段階で軌道に乗せられなかった場合、既習内容の復習と新規内容の学習を両方やることになるので時間がかかり、こなしきれずに負のスパイラルに陥りやすいのではないかと思います。
    よく言われるように入室後半年で立ち位置が決まるというのはそういうことかと。

    授業自体が他塾に比べて格段に素晴らしいということではないと思います。でも価値はあります。
    我が家も理科の授業はテキストを開かずに帰ってくることが殆どで、モヤモヤした時期もありました。
    しかしテキストさえ手に入れば自宅でできるかというとそうでもないです。
    実は4年で入室する前に、知人のお下がりのテキストで社会だけ1年間親塾をしていましたが、大変でした。私自身が御三家出身なので内容は教えられるのですが、どうやって興味を持たせるか、動画を探して見せたり、ゲーム形式にしたり、かなり時間を使いました。とてもではないけど4科これをやるのは働きながらでは無理かなと。

    なので理科のテキスト真っ白で帰ってきても、当時のことを思い出すと何か興味を引くような雑談などしてくれているのであれば、それだけで有難いと考えるようになりました。

    サピックスのテキストで個別指導にお願いするというのも無くは無いですが、それだと小テストを含めたスパイラルカリキュラムとモチベーションアップ環境は手に入らず中途半端です。

    サピックスのテキストは全コース共通です。最終的に最難関にも合格できるように作られているので、中堅志望であればオーバースペックではあると思います。
    こなしきれていないのであれば、中堅校をメインターゲットにしている塾のほうが無駄がないと思います。
    サピックスで中堅校を目指すのはエベレスト登頂の装備で富士登山するようなものです。

  5. 【5951244】 投稿者: 国語  (ID:FO68qDcTvvc) 投稿日時:2020年 07月 19日 08:07

    漢字や慣用句は家庭学習で十分じゃないですか。学校ではないのだから、そこまで塾に頼るのはどうなのかと。

  6. 【5951286】 投稿者: 暗記  (ID:/VumCP1WDjc) 投稿日時:2020年 07月 19日 09:00

    漢字や慣用句などの暗記項目を授業でやるなんてむしろ授業料泥棒でしょ
    家で覚えてくるのが普通だと思う

  7. 【5951353】 投稿者: やめる人  (ID:eZMv7ojQoMg) 投稿日時:2020年 07月 19日 10:04

    ついていけずに途中でやめる人、多いです。

    新4年で入室する前が実は一番大事で、学習習慣、計算力、漢字などは低学年でしっかり身につけて入ってくる子が、上位をキープしますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板