最終更新:

381
Comment

【5951033】サピックスは本当に良い塾なのか?

投稿者: まきこ   (ID:CaQ/2dClIXA) 投稿日時:2020年 07月 18日 23:29

一部の大変優秀なお子さん以外にとって、サピックスってそんなに良い塾でしょうか?
授業中そんなにやらないのか、国語も理科も社会もノート何枚か書いて、テキストは真っ白。とにかく凄い宿題量で、やってもやっても終わらない。なんか、達成感のない塾だなぁと思って。地頭普通、努力は苦ではないタイプ我が子には難しい塾だなぁも感じる毎日です。
もちろんスーパー頭良い子供達にとっては全く問題ないことは、十分承知しています。我が子がそのレベルにいないだけも言われればそれまでなのですが。
中堅校に受験にはサピックスは過剰で、親子共に自信をひたすらに失う気がするのですが、皆さんはあまりそういうことは感じませんか?
理科社会なんて、殆ど家庭学習だし、国語もテキスト真っ白だし、漢字とか慣用句とかは家庭学習だし、算数は家で先取っているから問題ないけど、、、、みたいな。
これなら、ヤフオクでテキスト買って、面倒見の良い小さい塾でやってもらったほうがいいのでは!?と思うダメ母です。
同じ気持ちの人いませんか?
辛口はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 5 / 48

  1. 【5953398】 投稿者: 卒業  (ID:ltIJIrfbs.U) 投稿日時:2020年 07月 20日 22:21

    楽しかったというのは同じです。
    授業、教材、カリキュラム素晴らしいと思います。
    先生も不親切ではない、親切でもないけど。

    でもやっぱり味気なかったなあ。終わり方とか。まるでマシーンのようだ。こちらは駒で。
    クールもやり過ぎじゃないか!?
    そんなことわかりきってるって。
    受かりゃいいんだよって。
    塾に何を求めてんだよって。
    自己完結。

    横です。

  2. 【5954059】 投稿者: 偏差値55  (ID:sRNaJ1I4i0.) 投稿日時:2020年 07月 21日 15:18

    偏差値55くらいで評価変わってくる気します

  3. 【5954537】 投稿者: wp  (ID:4ub8RFpO0Ps) 投稿日時:2020年 07月 21日 23:37

    すみません、評価がどのように変わるという意味ですか。

  4. 【5954814】 投稿者: 秘密  (ID:2oT8rWwZ0XY) 投稿日時:2020年 07月 22日 10:22

    本人たちは秘密にしているけど、
    スーパー頭のいい子、と言われている子たちも
    生まれたときから徹底的に鍛えられている。
    お父さんは東大はじめ国立出身、
    お母さんは医者など理数系の頭の使い方ができる人。

    その土台の上に幼い頃から算盤などに通い詰めたり、
    国立幼稚園でエリート意識を植えつけたり、
    フォトンとか朝倉算数とかでサピ対策を施されたりして
    かなりの投資がなされている。
    算数が得意と涼しい顔してアルファクラスにいるけど
    料理に例えたら、素材も道具もコストも料理人も
    捧げてきた手間や時間も全然違う。

    実情を知らない一般家庭の噂好きのお母さんが
    合格人数に騙されて夢を見せられてるだけです。
    サピックス で勉強ができるようになるわけじゃない。
    訓練されてきた子たちを集めているだけ。
    それは御三家とか昭和初期みたいに
    呼ばれている中学も同じかと。

    インターエデュ の掲示板も変わりましたね。
    2年前は宗教のようにサピサピ言っていたのに。

  5. 【5954880】 投稿者: 大学受験  (ID:FgvhB92e0L6) 投稿日時:2020年 07月 22日 11:29

    そのまま大学受験まで行くとは限らない。
    東大の遺伝子が出ると、受験は強い。

  6. 【5970767】 投稿者: のい  (ID:kDj4QFmIJlE) 投稿日時:2020年 08月 04日 18:37

    先日のテストでは上位5%でした。
    宿題をこなすのは本当に大変で、みなさんどうしているんだろう?というのは同意です。

    優秀かどうかよりも、どこを目指しているか、だと思います。
    御三家(トップ校)を目指していないのなら、効率が悪いのかな、とも思います。
    御三家(トップ校)に照準を合わせた授業(と膨大な宿題)だと思います。

  7. 【5988086】 投稿者: 塾はあまり関係ない  (ID:lUeZVcEXPC6) 投稿日時:2020年 08月 20日 11:41

    子どもがサピ以外から中学受験し、最難関クラスの学校に通っています。千葉、神奈川の最難関にもそれぞれ合格しました。正直、本人のポテンシャルと中学受験時に力をどれだけ発揮できるかなので、本人が合っている思う塾ならどこでもいいように思います。周囲をみても、知名度があまりない中規模の塾から難関校に合格するケースもままありますし、サピでも日能研でも早稲アカでも希でも、当たり前ですが、できる子はできる。同じ小学校でも自分の子供が「あの子は頭がいい」といっている子は塾に関係なくみな難関校の合格を勝ち取っていました。残念なのは、上から目線でほかの塾を見下す一部のサピ生や親御さんがいることです。

  8. 【5989829】 投稿者: サピテキスト  (ID:40dCS3j09Dg) 投稿日時:2020年 08月 21日 22:52

    全部、サピテキストをこなせるのは、算数に時間がかからない子だと思います。
    うちは上位1%ですが、算数にほとんど時間がかからず、記憶力も悪くないので、理科社会も含めてあっさり全部やってます。
    いつまでこの状況が続くかわかりませんが。
    算数がきつくなる日が来ると覚悟はしています。
    上の子が、記憶が弱く苦労したので、いまこの状況を見て思うのは、その子の地頭によるなあ、ということです。勉強時間少なくても出来るなんて前は信じられなかったけれど、今は信じられる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す