最終更新:

381
Comment

【5951033】サピックスは本当に良い塾なのか?

投稿者: まきこ   (ID:CaQ/2dClIXA) 投稿日時:2020年 07月 18日 23:29

一部の大変優秀なお子さん以外にとって、サピックスってそんなに良い塾でしょうか?
授業中そんなにやらないのか、国語も理科も社会もノート何枚か書いて、テキストは真っ白。とにかく凄い宿題量で、やってもやっても終わらない。なんか、達成感のない塾だなぁと思って。地頭普通、努力は苦ではないタイプ我が子には難しい塾だなぁも感じる毎日です。
もちろんスーパー頭良い子供達にとっては全く問題ないことは、十分承知しています。我が子がそのレベルにいないだけも言われればそれまでなのですが。
中堅校に受験にはサピックスは過剰で、親子共に自信をひたすらに失う気がするのですが、皆さんはあまりそういうことは感じませんか?
理科社会なんて、殆ど家庭学習だし、国語もテキスト真っ白だし、漢字とか慣用句とかは家庭学習だし、算数は家で先取っているから問題ないけど、、、、みたいな。
これなら、ヤフオクでテキスト買って、面倒見の良い小さい塾でやってもらったほうがいいのでは!?と思うダメ母です。
同じ気持ちの人いませんか?
辛口はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 27 / 48

  1. 【6427358】 投稿者: まあ  (ID:2sEZHeBBfMA) 投稿日時:2021年 07月 27日 21:23

    ハンネを変えてまで同じことを書く涙ぐましい努力。
    サピって大変なんだなあ。。。

  2. 【6427501】 投稿者: テキストは良い  (ID:icnpEEnExrw) 投稿日時:2021年 07月 28日 00:29

    自分だけでやれる賢い一部の子を除けば対価に見合わない塾だなと思う。
    高い授業料払っているのに面倒見が悪いから、つきっきりで親がプリント整理して、子供の能力に合った問題を選別して、隣について教えてやらないと続けられない。質の良いテキストとクラス分けとかのシステムにお金払ってる感じかな。
    本当に賢い子と、完全なる親塾の負担に耐えられるキャパの親の子で構成されている塾。一番実績が良いから賢い子を集められるので、結果実績は当然保たれる。プレッシャーに弱い子、負担に耐えられない親は辞めていく。最悪なのは、向かないのに親の希望で続けて、親子で精神的負担が強過ぎて後々まで子に悪影響が出ること。子供はサピックスに通っているというだけで賢いと小学校で思われるからついていけてなくて辛くても辞めたがらない。子供が授業が楽しい、辞めたくないと言っていても、いらいらしてる、体調悪い、など心配な予兆があったら気をつけてあげてほしい。
    お金があるならサピックスのテキストをメルカリで買って個別指導の良い先生に教えてもらうのが一番良さそう。でも競争するシステムがないとやはりだめなのかな。

  3. 【6427537】 投稿者: 理由は極めてシンプルです  (ID:gz5jnDzxtHY) 投稿日時:2021年 07月 28日 02:46

    何度も書かれていることだけど。
    難関校を狙うにはサピしか選択肢が無い。
    他塾の実績が悪すぎて。
    サピの問題点?は承知の上だと思います。

  4. 【6427539】 投稿者: では  (ID:BRbxLTdqyVs) 投稿日時:2021年 07月 28日 03:42

    >>本当に賢い子と、完全なる親塾の負担に耐えられるキャパの親の子で構成されている塾。

    サピ以外の塾であれば、上記以外の子(つまり普通の子も)も難関校に合格できるのでしょうか?
    そんなことは無いと思います。
    日能研や早稲アカで難関校に合格しているのは、貴方の言う「本当に賢い子」だけだと思います。

    普通の子が難関校に合格出きるとすれば、塾と親が車の両輪の様にサポートするしかないと思いますよ。
    (子どもが病んでまで勉強を強要すべきでないのは仰る通りです。しかしその話と、難関校合格への道筋を考える話は、根本的に全く別の話であり、混ぜて語ると何を話しているのかわからなくなってしまいますよ)

  5. 【6427544】 投稿者: 真面目な話  (ID:YWKc0MRvxdQ) 投稿日時:2021年 07月 28日 04:24

    >>一番実績が良いから賢い子を集められるので、結果実績は当然保たれる

    「賢い子を集められないから実績が出せない」とすれば、「面倒見の良い塾」って何ですか?
    「面倒見は良いけど賢い子を集められないと実績が出せない塾」ということですか?

  6. 【6427559】 投稿者: ここでいう実績とは  (ID:LPCabIw923I) 投稿日時:2021年 07月 28日 06:20

    ここでいう実績数とは合格者数なんだろうな。
    でもはたして、何人受けて、何人が受かっているのだろう。
    他塾との合格率の比較はどうなんだろうか。

    その合格率によって、サピがその人にとって良い塾かも変わってくるかもね。
    あとダブルスクール率とか。

  7. 【6427591】 投稿者: 率  (ID:6jxJX0wwWmY) 投稿日時:2021年 07月 28日 08:10

    校舎に10人も20人もいる前提なら素直に率でいいんだけど。
    前年実績が○○校数人とか、下手したら去年は本校舎で○○校はいませんでした、みたいな話になってくると率だけの問題でも無いんだよね。そんな校舎には預けられないし、時間をかけて遠くの校舎に行くのも馬鹿らしいし。

  8. 【6427612】 投稿者: たぶん  (ID:7uDUJxXZfoU) 投稿日時:2021年 07月 28日 08:39

    地頭がいいか、親が見るか、少なくともどちらか一つはないと難関校は無理だと思います。
    いくら課金してもね。

    塾が面倒見て難関校に受かるなら、賢い子を集めてなくても実績だせるはずだよね。理論的に破綻してるよ。

    サピがどうかは関係ないよ。
    塾(課金)は前提。その上で。
    地頭か親のサポートかどちらかは必要。重課金や塾だけでは無理。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す