最終更新:

278
Comment

【5951033】サピックスは本当に良い塾なのか?

投稿者: まきこ   (ID:CaQ/2dClIXA) 投稿日時:2020年 07月 18日 23:29

一部の大変優秀なお子さん以外にとって、サピックスってそんなに良い塾でしょうか?
授業中そんなにやらないのか、国語も理科も社会もノート何枚か書いて、テキストは真っ白。とにかく凄い宿題量で、やってもやっても終わらない。なんか、達成感のない塾だなぁと思って。地頭普通、努力は苦ではないタイプ我が子には難しい塾だなぁも感じる毎日です。
もちろんスーパー頭良い子供達にとっては全く問題ないことは、十分承知しています。我が子がそのレベルにいないだけも言われればそれまでなのですが。
中堅校に受験にはサピックスは過剰で、親子共に自信をひたすらに失う気がするのですが、皆さんはあまりそういうことは感じませんか?
理科社会なんて、殆ど家庭学習だし、国語もテキスト真っ白だし、漢字とか慣用句とかは家庭学習だし、算数は家で先取っているから問題ないけど、、、、みたいな。
これなら、ヤフオクでテキスト買って、面倒見の良い小さい塾でやってもらったほうがいいのでは!?と思うダメ母です。
同じ気持ちの人いませんか?
辛口はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 30 / 35

  1. 【6428186】 投稿者: どうかな  (ID:6jxJX0wwWmY) 投稿日時:2021年 07月 28日 19:43

    いろいろな意見があると思いますが、私は親が見た方がいいと思います。
    親が見ないと判断が出来ないからです。
    親プラス外注ならともかく、親が見ないでプリバとか、破滅一直線だと思います。

  2. 【6428222】 投稿者: うーん  (ID:ZPnE11yP7..) 投稿日時:2021年 07月 28日 20:32

    お子さんが辛いのなら辞めるべきだと思います。
    サピの保護者会で、勉強量は4年を1としたら5年は3、6年は10と言われました。これからどんどん大変になるかと。
    子供の意思を尊重して、親子ともストレス少ない塾にしては。入れる適正な学校に入るのが中学受験でもその後の学校生活でも自己肯定感を下げずに済み一番幸せだと思います。中学受験は通過点に過ぎませんから。
    サピで今の偏差値なら優秀なお子さんだと思うので、わざわざお金出して本人が辛いと感じる環境にいる必要はないのでは。塾を替えれば多分もっと上の方だから大切にされると思うので転塾したらお子さん楽になりますよ。
    受験結果が全てじゃなく、過程もとても大事です。

  3. 【6428356】 投稿者: まあねえ  (ID:LPCabIw923I) 投稿日時:2021年 07月 28日 23:09

    WやYなら補習塾に行かなくてもいいんじゃないかな。
    御三家以外なら。
    ストレス溜めて補習塾まで課金してサピにこだわらなくてもいいと思う。

  4. 【6428419】 投稿者: 家庭教師+予習かな  (ID:.Dr/WF0LVbI) 投稿日時:2021年 07月 29日 00:53

    その成績のバランスからすると、算数だけレベルの合わない授業になりがちだから、気の毒ではありますね。

    SAPIX継続で考えるならば、一番良いのは、成績が順当なレベルに到達するまでは、算数だけはSAPIXに精通した家庭教師を付けるべきかなと。
    さらにいえば、家庭教師に依頼して、授業レベルが適正と感じる段階になるまでは、軽く予習をしてから授業に臨む形を確立することかなと思います。
    予習はご法度みたいに言われますが、実は、上位層も、やっている子は結構いますし。(普通はやる余裕が無いのですが)

    ですが、SAPIX継続しないで面倒見の良い塾を選ぶのも手だとは思います。
    いずれにしても、お子さんの偏差値は、多くの親御さんが結構優秀と感じるレベルにあると思います。
    算数の授業でズタズタだとそういう自己肯定感を持ちにくいかもしれませんが、こういうプラスの評価をインプットしてあげるのも大切な気はします。

    早くお子様が心健やかに学べる状況となるといいですね。

  5. 【6428851】 投稿者: sapix を続けるために必要な偏差値  (ID:9FSkNBLXGfE) 投稿日時:2021年 07月 29日 13:22

    アドバイス、有難うございます。
    ご指摘通り、現時点の算数はまた基礎段階ですのでこれからの2年間算数はどうなるかはかなり心配です。家庭学習の中で一番時間を費やしているのになかなか成績に繋がりません。本人によると授業中何をやっているのがは全く分からないそうです。毎回帰宅してから親子でもう一度ビデオを見ながら解き直して私が解説役をやっています。何回教えても理解できない時、正直にこの子は中学授業に向いていないと度々思いました。ただ中学受験は逃げられるとしても高校受験は逃げられないので今のうちにやるしかないと割り切っています。

    sapix に入塾するまでくもん、学研などはおろか、おうちでまともな勉強さえしたことがないので計算力がなく、テスト中にいつも時間が足りないことも浮き彫りになっています。唯一の救いは記憶力が良さそうで、理科や社会はあまり復習しなくても偏差値60くらいは取れるので、その二科目を頼りに成績を維持しているという感じです。
    算数が嫌いでしたらおそらく他塾に行っても改善が見込めないと思っているので取り合えずあと半年sapixで様子見します。どうしてもだめでしたら別の道を探します。本当にありがとうございました。

  6. 【6428870】 投稿者: sapix を続けるために必要な偏差値  (ID:9FSkNBLXGfE) 投稿日時:2021年 07月 29日 13:43

    娘は末子でまた甘えん坊なところがあります。人生は長い旅で実際はつらいものばかりで私たちもそれを乗り越えながら大人に成長しているわけですので目の前の小さな峠が現れるときどうしてもこえてほしいです。コメント、ありがとうございます。

  7. 【6428879】 投稿者: sapix を続けるために必要な偏差値  (ID:9FSkNBLXGfE) 投稿日時:2021年 07月 29日 14:02

    コメント、ありがとうございます。
    また4年生なので外注せず自力でやっていきたいと思っています。
    うちの子はもちろん算数できない方ですが、テストの結果を見るたびに男女問わずうちより悪い子は半分以上います。正直にああ、みんなできていないなあという感想です。
    今一番の問題は算数に自信がないことです。それを解消するためこの夏休みで親子で猛特訓し弱点克服につなぎたいです。ありがとうございました。

  8. 【6428919】 投稿者: 国語がダメな場合  (ID:R6cWQue//Bs) 投稿日時:2021年 07月 29日 14:53

    よく算数が出来ないと言うコメントを見かけますが国語が壊滅的な場合はどうしたら良いのでしょうか?
    小4男子、s68、偏差値は算理社は70近くありますが国語だけ毎回50くらいの低空飛行で組分けでは100点を切りました。
    毎回テストでは漢字や知識は満点ですが読解が意味不明な解答ばかりで泣きたくなります。
    4科の総合点でクラスが決まるため、国語もそれなりのレベルになり付いていけていません。国語はもはやベット下位並みなので。。
    読解をやると毎回大喧嘩になってしまい手に負えません。
    サポートもどうすればいいのか分かりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板