最終更新:

381
Comment

【5951033】サピックスは本当に良い塾なのか?

投稿者: まきこ   (ID:CaQ/2dClIXA) 投稿日時:2020年 07月 18日 23:29

一部の大変優秀なお子さん以外にとって、サピックスってそんなに良い塾でしょうか?
授業中そんなにやらないのか、国語も理科も社会もノート何枚か書いて、テキストは真っ白。とにかく凄い宿題量で、やってもやっても終わらない。なんか、達成感のない塾だなぁと思って。地頭普通、努力は苦ではないタイプ我が子には難しい塾だなぁも感じる毎日です。
もちろんスーパー頭良い子供達にとっては全く問題ないことは、十分承知しています。我が子がそのレベルにいないだけも言われればそれまでなのですが。
中堅校に受験にはサピックスは過剰で、親子共に自信をひたすらに失う気がするのですが、皆さんはあまりそういうことは感じませんか?
理科社会なんて、殆ど家庭学習だし、国語もテキスト真っ白だし、漢字とか慣用句とかは家庭学習だし、算数は家で先取っているから問題ないけど、、、、みたいな。
これなら、ヤフオクでテキスト買って、面倒見の良い小さい塾でやってもらったほうがいいのでは!?と思うダメ母です。
同じ気持ちの人いませんか?
辛口はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 15 / 48

  1. 【6343273】 投稿者: 何とも  (ID:ZFT4IvglRJg) 投稿日時:2021年 05月 19日 08:45

    サピの5年カリキュラムがさほど難しくないと感じる子なら、最難関もあり得るんじゃない?加速したサピックスに凡児を放り込んでも振り落とされるだけだけど。

    まあ実際に入ってみないことには何とも言えないよね。

  2. 【6343710】 投稿者: 意味あるも何も  (ID:0jT5Ey3QY.I) 投稿日時:2021年 05月 19日 14:25

    全てはその子の出来次第だよね。高学年からの入塾なんてそもそも少数派で、新4年からスタートした子と比べて遅れをとっているのは事実。
    今いる塾でトップレベルにいるとか、素質もやる気もある子ならサピに転塾しても成功するかもね(でも一般的には厳しいよ)、と言うしかないじゃん?

    出来の悪い子がサピに転塾したところで、難関レベルまで成績アップなんて土台無理な話。塾は魔法ではないのだから。

  3. 【6343862】 投稿者: なつ  (ID:Pfz5Dsk2JkQ) 投稿日時:2021年 05月 19日 16:25

    皆様ありがとうございます。
    子供は現在小3です。性別も志望校も伏せておきます。
    家庭教師により学習を進めていまして算数のみですが小学校の範囲は春に終了しました。現在某塾テキスト5年生後半まで進んでいます。
    家庭教師の話より、4〜5年生で難易度の高いカリキュラムがある塾、または算数飛び級がある塾を選び、その後6年生よりSAPIXで流れに乗るのが一番良いのではとアドバイスを受けました。
    ただ、私たちはSAPIX4〜5年生テキストや指導内容が非常に良いのであれば4〜5年生から入れたいと思ってもいます。そんな矢先に知人からも4〜5年生まではそれほど難しい問題はないと話を聞き悩みました。
    また別の方ですが、現在御三家に通われているお子様は4年生からSAPIXに通っていましたが、6年生になった時に「塾でもう充分学んだから自宅で学びたい」と言い、6年生からは自宅学習により第一志望に合格を頂いたという話も聞きました。

    要は皆さまもおっしゃる通りお子様次第なのだと思います。
    6年生でやめても出来るお子様はきちんとやるべき事をして合格を手にしています。低学年で募集締切になるほど、なぜSAPIXSAPIXと皆様入室なさってるのか
    気になっていました。

    ご回答ありがとうございました。

  4. 【6343955】 投稿者: うーん  (ID:13OrCLpekek) 投稿日時:2021年 05月 19日 17:52

    どういう事情でそのような学習方法を取られてるのか分かりませんが、その家庭教師がよほど中学受験事情に明るい方でない限り、安易な先取りは偏った思考の癖をつけることにもなり、危ないですよ。

    公文をやっていた子にも多いですね。反射的にぱっと解ける問題には強いけど、思考系になると途端につまずく子。先取りのアドバンテージが通用するのは高学年前までです。
    中学受験させようと思うなら、きちんとしたカリキュラムで学ぶのが一番と思います。

  5. 【6344051】 投稿者: とりあえず  (ID:HZEKgT7atz6) 投稿日時:2021年 05月 19日 19:00

    算数の思考力、国語の記述力がどれくらいあるかわかりませんので、何とも言えませんね。
    例えば、算数も数学も基本レベルを先取りするだけであればそれほど時間はかかりませんし(中学数学3年分で40〜50時間)、それだけで難関校の算数が解けるわけではありません。
    小3であればジュニア算数オリンピックで決勝に残れば、相当の思考力があると言えそうです。

    SAPIXの最上位クラス(アルファ1クラス)では、テキストだけでなく、追加問題を解くこともあります。
    テキストを簡単だと感じるのであれば、既にそのレベルがあるのかもしれません。

    個人的な意見ですが、都内の小学生が集まる学力が高い環境としては、SAPIXのアルファ1、特待生制度がある塾の選抜クラス、関西系の塾の先取りクラス、特定科目の専門塾等が挙げられます。
    更に上記の環境の中には、例えばクラスの半分以上が筑駒に合格する環境もあります。
    SAPIXにこだわるかは家庭や子供の判断であって、何を目標とするかでしょうね。

  6. 【6344072】 投稿者: なつ  (ID:Pfz5Dsk2JkQ) 投稿日時:2021年 05月 19日 19:21

    非常に参考になります。ありがとうございます。

  7. 【6344339】 投稿者: 小学校のクラスで  (ID:9nu/9QQcw9M) 投稿日時:2021年 05月 19日 22:39

    我が子の小学校のクラスに、サピックスに行ってるお子さんが沢山います。(我が家は家庭教師のみですが。)
    学校でどこの学校目指しているとか、「サピックスだから御三家に強い」とか自慢しているらしいです。しかも中受しないお子さんに対して、、、、、

    そんなお子さん達は、授業中うるさかったり、中受しないお子さんよりも漢字検定が合格できなかったり、区の学力調査で点数低かったりしています。
    塾の宿題もご家庭で消化しきれず小学校の休み時間にやっているようです。

    サピックスが合う地頭が良いお子さんも世の中にはいますが、私の周囲にはサピックスのブランド力に夢を見て、入塾しているだけで安心しているパターンのお子さんしかいないです。たまたまかもしれませんが。

  8. 【6344410】 投稿者: うーん  (ID:KUFcDLvNTJU) 投稿日時:2021年 05月 19日 23:32

    あなたのお子さんは家庭教師のみで中受?
    SAPIXだから御三家に強いと同級生が自慢?
    塾の宿題を学校でやってる?

    SAPIXディスりたいのか知らんけど、作り話もここまで来ると滑稽ですよ。
    こういう嘘つく人って、知ってるはずない情報をまるで見てきたかのように詳しく語るんですよね。学力調査の成績とかw
    サピに通う「沢山のお子さん」の成績を、1保護者の貴方がどうして把握してるんですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す