最終更新:

381
Comment

【5951033】サピックスは本当に良い塾なのか?

投稿者: まきこ   (ID:CaQ/2dClIXA) 投稿日時:2020年 07月 18日 23:29

一部の大変優秀なお子さん以外にとって、サピックスってそんなに良い塾でしょうか?
授業中そんなにやらないのか、国語も理科も社会もノート何枚か書いて、テキストは真っ白。とにかく凄い宿題量で、やってもやっても終わらない。なんか、達成感のない塾だなぁと思って。地頭普通、努力は苦ではないタイプ我が子には難しい塾だなぁも感じる毎日です。
もちろんスーパー頭良い子供達にとっては全く問題ないことは、十分承知しています。我が子がそのレベルにいないだけも言われればそれまでなのですが。
中堅校に受験にはサピックスは過剰で、親子共に自信をひたすらに失う気がするのですが、皆さんはあまりそういうことは感じませんか?
理科社会なんて、殆ど家庭学習だし、国語もテキスト真っ白だし、漢字とか慣用句とかは家庭学習だし、算数は家で先取っているから問題ないけど、、、、みたいな。
これなら、ヤフオクでテキスト買って、面倒見の良い小さい塾でやってもらったほうがいいのでは!?と思うダメ母です。
同じ気持ちの人いませんか?
辛口はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 23 / 48

  1. 【6407212】 投稿者: 2種類  (ID:vdU7kOyzUpM) 投稿日時:2021年 07月 11日 11:26

    ダブルスクールといっても、塾の授業だけでは理解しきれないお子さんがプリバートに行くのと、サピ算数だけでは不安な算数男子が算数塾に行くふたつのパターンがあるかと思います。
    アルワンの息子曰くまわりで算数先取りしているお子さんが多いと言っているので一定数居ると思いますよ。ちなみにうちは行っていません。

  2. 【6407218】 投稿者: まあ  (ID:Mit023e4d5M) 投稿日時:2021年 07月 11日 11:32

    所詮半分以上はベット生ですから。

    という冗談はさておき。
    サピのテキストを完全に消化すれば、アルファには行くと思います。
    サピのテキストが消化できないから、何かを増やす、というのは完全に迷走コースです。

    ダブルスクールでも何でもいいですが、サピに足し算して良いのは、アルファ上位だけです。
    できない子ほど、できない親ほど、足し算の失敗をしているような気がしますね。

  3. 【6407258】 投稿者: 意味不明  (ID:4rtBYJruXM2) 投稿日時:2021年 07月 11日 12:13

    サピの授業や自宅学習だけでは消化しきれない(理解できない部分がある)から、プリバートとかの個別を使ってサピの教材の未消化の部分を理解しようとしているのであって、新たな教材を足し算しているわけではないと思うのですが。

    サピの先生だって、それぞれの生徒のわからない所すべてを個別に指導してくれるほど暇ではないし、それを要求したら他の生徒に迷惑がかかるのだから、各家庭で手当てをしようとするのはむしろ当然です。親が社会的地位があって忙しく子供の勉強に付き合えない場合など、他人にオフロードした方が良いケースも十分あり得ると思います。

    逆に、サピの教材で理解できない部分がある場合、どのようにすれば良いと主張されているのかさっぱりわかりません。サピの教材には十分な解説が載っているのだから、あれでわからないのであればサピでついていくのは不可能で、退塾した方がまし、という主張なのでしょうか。

  4. 【6407280】 投稿者: というか  (ID:Mit023e4d5M) 投稿日時:2021年 07月 11日 12:40

    御三家レベルの学校は、普通の努力で入れる学校では無いですよ。もともと。

    「普通の努力で入れないのはおかしいじゃないですか! どうすればいいんですか!?」
    と、言われてもね。

    親が普通じゃない努力をするしかないと思いますよ。2月の勝者でも言っているじゃないですか。親の狂気が必要、と。

  5. 【6407296】 投稿者: 同感。  (ID:GnLnItobLF6) 投稿日時:2021年 07月 11日 12:56

    サピテキストを割と余裕でこなすわが子です。完全消化してます。特に分からない箇所もなく終えてます。
    そういう子がアルファに...っていうのは、そのとおりだと思います。

  6. 【6407334】 投稿者: 御三家進学  (ID:iJH/NJgv6Cc) 投稿日時:2021年 07月 11日 13:35

    サピの教材で理解できない部分は、ほぼ無かったですよ。質問教室で足りていました。

    こういう子も多いのでは。

  7. 【6407377】 投稿者: 意味不明  (ID:EuKsg7SBM6w) 投稿日時:2021年 07月 11日 14:08

    私も子供も御三家なので、別にサピのテキストを理解できるとか、御三家(筑駒を含む)に入学した程度ですごいとは思いません。そんな子はいくらでも知っていますし、そんな程度で自慢したいとも思いません。あわせて、それほどの努力をせずに御三家に入ってくる子もたくさんいることも知っていて、御三家に入学する程度のことで、親が仕事を投げ打つほどの努力が必然だとは思えません。

    単にダブルスクールをそんなに忌み嫌う理由が何なんだろうと思って聞いただけなのですが、大した理由はないということはよくわかりました。どうもありがとうございました。

  8. 【6407397】 投稿者: ひどいですね  (ID:rNwOzUxe6qQ) 投稿日時:2021年 07月 11日 14:32

    貴方の話こそ意味不明です。
    ダブルスクールが必要なのはサピのテキストを理解するためだと言っておきながら、今度は御三家に合格した、ですか?

    サピのテキストに授業だけではついていなかったので、ダブルスクールにしたら御三家に合格できた、と言いたいのでしょうか?
    そんな話を信じろと?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す