最終更新:

381
Comment

【5951033】サピックスは本当に良い塾なのか?

投稿者: まきこ   (ID:CaQ/2dClIXA) 投稿日時:2020年 07月 18日 23:29

一部の大変優秀なお子さん以外にとって、サピックスってそんなに良い塾でしょうか?
授業中そんなにやらないのか、国語も理科も社会もノート何枚か書いて、テキストは真っ白。とにかく凄い宿題量で、やってもやっても終わらない。なんか、達成感のない塾だなぁと思って。地頭普通、努力は苦ではないタイプ我が子には難しい塾だなぁも感じる毎日です。
もちろんスーパー頭良い子供達にとっては全く問題ないことは、十分承知しています。我が子がそのレベルにいないだけも言われればそれまでなのですが。
中堅校に受験にはサピックスは過剰で、親子共に自信をひたすらに失う気がするのですが、皆さんはあまりそういうことは感じませんか?
理科社会なんて、殆ど家庭学習だし、国語もテキスト真っ白だし、漢字とか慣用句とかは家庭学習だし、算数は家で先取っているから問題ないけど、、、、みたいな。
これなら、ヤフオクでテキスト買って、面倒見の良い小さい塾でやってもらったほうがいいのでは!?と思うダメ母です。
同じ気持ちの人いませんか?
辛口はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 29 / 48

  1. 【6428081】 投稿者: コンセンサスがない  (ID:lq54upuc8qk) 投稿日時:2021年 07月 28日 17:18

    中学受験がチャンスか、それどころか学歴があった方がいいか、という基本的なところで、大人の世界ですらコンセンサスがないのだから、子供が楽に逃げるのを自己責任にはできないかな。
    マーチのスレでは、社会に出ればマーチと早慶以上は同じだとか、マーチの方が稼いで出世してるとか、でもマーチはニッコマ高卒とは別格にいい学歴だとかいうのが正論として通用してるから、頑張って中学受験なんかしなくていいって言われても反論できない。

  2. 【6428091】 投稿者: 中堅校  (ID:MIo3DghwkFU) 投稿日時:2021年 07月 28日 17:26

    吉祥女子は2/1でも53ありますよね?(2/2は56)今4年なのに算数が難しいということなら、算数は6年までに55→50以下に下がる可能性が高いです。このままだと吉祥女子も危ないのでは?

    中学受験の場合、中堅校でもソコソコの難易度はあるので頑張ってついて行くか、ターゲットが中堅校の中堅塾へ転塾して上位をキープを狙いつつ志望校ランクを下げることも検討するのかどうかという感じでしょうか?

  3. 【6428118】 投稿者: まあねえ  (ID:2sEZHeBBfMA) 投稿日時:2021年 07月 28日 18:03

    4年生の偏差値なんて、5年生ですぐに変わります。
    サピの算数が合わないなら、転塾を考えるのも良いかと思います。
    御三家のさらに一部をのぞけばオーバースペックすぎるんですよ、サピは。

  4. 【6428124】 投稿者: 娘  (ID:6jxJX0wwWmY) 投稿日時:2021年 07月 28日 18:12

    偏差値、算数が苦手、学年、全て同じです。うちの娘の話かと思いました。笑
    ただ、うちの娘はサピは楽しいようです。算数もテストは余り良くないですが、一応ついていってはいます。

    本人が嫌なら転塾しかないと思います。吉祥ならレベル的にもサピはオーバーワークな気もします。

  5. 【6428137】 投稿者: 雑感  (ID:fLCaTIaSEJc) 投稿日時:2021年 07月 28日 18:34

    >偏差値80は小6のSAPIXオープンで、複数科目合計のトップ5や、各科目のトップレベルであれば、目にしたことがある数字です。

    サピックスは上位層の子供ばかりが集まっている印象がありますが、こういう話を聞くと、そうでもないんだな、と思います。

    中学受験ではないけれど、大学受験で東大冠模試などになると、偏差値70ですら滅多に見ませんから。それどころか60でも東大B判定ぐらい出ることも多いので。

    80の偏差値は、模試の結果が正規分布しているとすると、よほど低い偏差値の子がいないとなかなか出ません。
    あるいは、ほとんどの子がドングリの背比べで、一人だけ突出しているとか。
    もっともその場合は、偏差値が100を超えてしまったりもしますが。

  6. 【6428155】 投稿者: 頑張って!  (ID:j77LTFBkzkc) 投稿日時:2021年 07月 28日 19:00

    アドバイスになるかわかりませんが、コメントします。

    現時点の算数で、「精神的に苦しくて毎日辞めたい」とおっしゃるのは、結構まずい状況と思います。
    なぜなら、現時点の算数はかなりの基礎で、これからの算数を思うと、現時点の算数はかなり簡単な部類と言わざるを得ないからです。

    S55-58(四科ですよね?)で、算数が平均くらい、ということなので、比較的優秀と思います。
    (s58がギリギリアルファくらいと認識していますので、アルファに行けるかどうかのレベルということかと思います。)

    おそらく、算数の「本質」が理解できていないのだと思います。
    学校の算数ができていても(おそらくできるのだと思います)、中学受験の算数は全く異なりますので、本質がわからないと厳しいです。

    ・日頃のデイリーサピックスからできないのか。
    ・授業ではできないが(奇数ページはできないが)、家ではできる。
    ・テキストはできているが、テストになるとできないのか。
    など、算数の「できない」にもいろいろあると思います。

    精神的につらいとのことなので、デイリーサピックスがわからないのでは、と思います。
    この状態では、他塾に行っても、解消は難しいのでは、と思います。
    (サピよりは面倒見がいいと言っても、基礎の基礎までは他塾でもやらないのでは・・・、と思ったので。)

    結論から言えば、まずは「プリバート」がいいのでは、と思います。それか、(プロでなくて構いませんが、)中学受験の算数を知っている方の家庭教師や、塾内で算数男子と仲良くなり、教えてもらうとか・・・。

    娘さんは、優秀な部類と思いますので、算数の「本質」がわかれば自然と上がると思います。
    逆にこのままでは他の方がおっしゃるように、どんどん偏差値は下がるかもしれません。

    「本質」というのは、よく保護者会で算数の先生がおっしゃっている、中身を知ることです。
    なぜ鶴亀算はあのやり方をするのか、ということです。
    このような本質がわかれば、すぐに上がると思います。
    ※もし親御さんが算数の本質を知らないのであれば(中学受験経験が無い等の趣旨)、絶対に教えない方がいいです。
     そういう意味で、プリバート等をコメントしました。

    夏休み以降、さらに難しくなると思いますので、早めの対策が必要かな・・・と思います。

    頑張ってください。

    余談ですが、「高望みもなく吉祥女子くらい」という表現は、避けた方がいいかもですね。
    吉祥女子にも、吉祥女子を目指している方にも失礼となります・・・。

  7. 【6428156】 投稿者: 優秀  (ID:6jxJX0wwWmY) 投稿日時:2021年 07月 28日 19:00

    55-58で、算数が平均前後(50)
    残りの3科の偏差値結構高いですよね。

  8. 【6428162】 投稿者: ちょ  (ID:rO9HZjPN4lw) 投稿日時:2021年 07月 28日 19:07

    意味が分かりません。SMじゃないんだから、イヤだイヤだと言ってるものを無理やり続けさせることはできないでしょう。勉強が嫌なら違う道を探せば良いだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す