最終更新:

381
Comment

【5951033】サピックスは本当に良い塾なのか?

投稿者: まきこ   (ID:CaQ/2dClIXA) 投稿日時:2020年 07月 18日 23:29

一部の大変優秀なお子さん以外にとって、サピックスってそんなに良い塾でしょうか?
授業中そんなにやらないのか、国語も理科も社会もノート何枚か書いて、テキストは真っ白。とにかく凄い宿題量で、やってもやっても終わらない。なんか、達成感のない塾だなぁと思って。地頭普通、努力は苦ではないタイプ我が子には難しい塾だなぁも感じる毎日です。
もちろんスーパー頭良い子供達にとっては全く問題ないことは、十分承知しています。我が子がそのレベルにいないだけも言われればそれまでなのですが。
中堅校に受験にはサピックスは過剰で、親子共に自信をひたすらに失う気がするのですが、皆さんはあまりそういうことは感じませんか?
理科社会なんて、殆ど家庭学習だし、国語もテキスト真っ白だし、漢字とか慣用句とかは家庭学習だし、算数は家で先取っているから問題ないけど、、、、みたいな。
これなら、ヤフオクでテキスト買って、面倒見の良い小さい塾でやってもらったほうがいいのでは!?と思うダメ母です。
同じ気持ちの人いませんか?
辛口はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 48

  1. 【5951640】 投稿者: 楽しくて厳ししい  (ID:HqqkvksKl8w) 投稿日時:2020年 07月 19日 13:52

    自分の中学受験の時の塾は
    テキストをひたすら進めるだけの授業で、
    ひどくつまらなかったです。特に理社。
    テキストは自分で読めばいいわけで、
    授業ではテキストでは得られない知識を
    たくさん教えてもらっています。

    授業が楽しい、仲間の発言が楽しい。
    でも小テスト出来ないと怒られるし、緊張感もある。
    我が子は出来は普通ですが、サピが大好きみたいです。

  2. 【5951664】 投稿者: スレ主  (ID:CaQ/2dClIXA) 投稿日時:2020年 07月 19日 14:12

    皆様、ありがとうございます。
    やはり、サピックスは良い面もあり、でも、合わない面もあり、、、という感じですね。
    我が子はそう頭が悪いとは思いませんが(笑)、サピックスの授業を楽しむとは程遠いと思います。必死にノートを取り、必死について行こうとしていると思います。ただひたすらに必死です。
    皆さまの話を伺って、やはり向いてないのかと思いました。最近、娘の様子から個人塾(進学塾)に連れて行きましたが、大変喜んで勉強しており、やはりこちらにお世話になろうかなと思っています。
    サピについて行けるのであれば、きっとその方がいいに違いありません。でも、ついていけていなく、さらに楽しそうではないならば、この決断でも良いのかなと感じています。

  3. 【5951710】 投稿者: 代ゼミに買収されてから、、、  (ID:EJxDLajtZWE) 投稿日時:2020年 07月 19日 15:07

    本当に変わってしまいましたよ。。。

  4. 【5951727】 投稿者: 我が子たちは  (ID:Yds9HnJD9r.) 投稿日時:2020年 07月 19日 15:37

    楽しんでいたなぁ。
    六年生の土特やSS講座の座席は成績順だったけれど、ゲーム感覚で楽しみながらやっていたし、先生のことも慕って好きだったみたい。

    親もそれなりに勉強が楽しめる下地はしっかり作って来ましたが。

  5. 【5951745】 投稿者: 卒業  (ID:ltIJIrfbs.U) 投稿日時:2020年 07月 19日 15:57

    合理性のみ。  

    トップクラスなのは間違いないけど、人間味が無さすぎ。 
    終わってみての感想です。

  6. 【5951757】 投稿者: そう?  (ID:Yds9HnJD9r.) 投稿日時:2020年 07月 19日 16:06

    ムードメーカーが数人いて楽しかったみたいだけど?

  7. 【5951837】 投稿者: 楽しかった  (ID:UKuBMJWJW0g) 投稿日時:2020年 07月 19日 17:33

    我が子は4年後半にど真ん中で入塾して、αからBまで経験しました。
    我が子が言うには、どこにいても楽しく勉強出来たそうです。
    勿論クラスが下がるのは嫌だけど、そこでじっくり出来て結果良かった、そうです。
    サピ向きの子どもだったのかも。
    で、テキストですが、算数は上位と下位で内容が違いましたよ。
    そしてテキストですが、α1でも全部は解けませんと、ずっとα1だったお子さん達のお母様方は言っていました。
    いかに選ぶかが親の腕です。

  8. 【5951935】 投稿者: もん  (ID:Z8QHyLvnwTM) 投稿日時:2020年 07月 19日 19:00

    我が家はαに入ったり入らなかったりというレベルですが、子供が勉強は難しいけど塾の友達が好きだから転塾は嫌ということで続けています。本当に言えるのは何人かもおっしゃっていますが子供に合うか合わないかです。
    サピが良い、転塾は嫌だというのであればそのままでいいと思います。
    またサピブランドでサピに入れば優秀になれる、合格できると勘違いして入塾すると現実を見て痛い目に合うような気がします。私の周りの転塾していった方達はそんな感じでした。
    お子様に一度サピ続けるかどうかをじっくり聞いてはどうでしょうか?
    お子様があまりこだわっていないようなら他塾の体験を受けてみるとかで良いと思います。受験や塾に関しては本当に最後まで色々と悩みますが、子供にとって良い選択が出来るようお互い頑張りましょう♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す