最終更新:

381
Comment

【5951033】サピックスは本当に良い塾なのか?

投稿者: まきこ   (ID:CaQ/2dClIXA) 投稿日時:2020年 07月 18日 23:29

一部の大変優秀なお子さん以外にとって、サピックスってそんなに良い塾でしょうか?
授業中そんなにやらないのか、国語も理科も社会もノート何枚か書いて、テキストは真っ白。とにかく凄い宿題量で、やってもやっても終わらない。なんか、達成感のない塾だなぁと思って。地頭普通、努力は苦ではないタイプ我が子には難しい塾だなぁも感じる毎日です。
もちろんスーパー頭良い子供達にとっては全く問題ないことは、十分承知しています。我が子がそのレベルにいないだけも言われればそれまでなのですが。
中堅校に受験にはサピックスは過剰で、親子共に自信をひたすらに失う気がするのですが、皆さんはあまりそういうことは感じませんか?
理科社会なんて、殆ど家庭学習だし、国語もテキスト真っ白だし、漢字とか慣用句とかは家庭学習だし、算数は家で先取っているから問題ないけど、、、、みたいな。
これなら、ヤフオクでテキスト買って、面倒見の良い小さい塾でやってもらったほうがいいのでは!?と思うダメ母です。
同じ気持ちの人いませんか?
辛口はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 35 / 48

1. 【6430029】 投稿者: とりあえず  (ID:1ZoPaJp9SZw) 投稿日時:2021年 07月 30日 20:37

国語は大きく、説明文と物語文に分かれます。

説明文の読解問題は解けるのでしょうか。
    感情を推し量る必要はない範囲ですので、まずはパターンや機械的であっても、説明文の解き方を理解することが大事だと思います。
    物語文の対応は後述の通り、時間がかかりますので、まずは説明文を解けるようになることを目指すことが無難です。

物語文は、半年前のテキストからやり直して、登場人物の喜怒哀楽を意識する、ということから始めるのが良いと思います。
    どういう時にどのような感情を持つのか、大人が当たり前だと思っていることが、子供にとって理解できなかったり、それを言葉で表現できないことがあります。
    空気を読むのが苦手な子供にはありがちな話で、珍しい話ではありません。

子供自身が自分の感情として実感が持てなければ、他人はどのように考えるか、という観点でも構いませんので、親子で会話しながら、一般的な感情表現を理解し、使えるようになることが大切です。
    最初は「なぜ、こんな感情を持つのか?なぜ、こんな感情を持たないのか?」と理解できないことが続出しますが、掘り起こしていくと、本人が根本的に勘違いしているポイントが見つかりますので、そこを正しい方向に誘導できれば、本人も納得します。
    その繰り返しです。

学年が上がると心情表現も複雑になっていきますので、心情表現が単純なうちにテコ入れすることがお勧めです。
    ただし子供にとって、自分では理解できない感情の存在を受け入れることになりますので、子供が心理的なハードルを乗り超えるまで待つ時間が必要になります。

2. 【6430036】 投稿者: 基礎  (ID:oKfI3Tqmqv2) 投稿日時:2021年 07月 30日 20:42

思い出しましたが、私のこどもは戦争の話が、それはそれはチンプンカンプンでした!
    説明だけして諦めました。。。

3. 【6430370】 投稿者: 国語がダメな場合  (ID:R6cWQue//Bs) 投稿日時:2021年 07月 31日 09:51

説明文は得意な様で出来るのです。時々、言葉足らずだったり詳しく書けていなかったりはありますが読解のような解答にはならず部分点はしっかりと貰えています。
    説明文から得た情報などもその後もよく覚えていて理科や社会に繋げていたりもします。きっと興味が湧くのだと思います。
    自分の事しか興味がなく他人の喜怒哀楽はまったく意識なんてしたことがないと思われるので嬉しいとか悲しいとか分かりやすく書いてあれば別ですが必ず気持ちの変化があるので、まずは簡単な感情から教えていこうと思います。
    ありがとうございます。

4. 【6430377】 投稿者: 国語がダメな場合  (ID:R6cWQue//Bs) 投稿日時:2021年 07月 31日 09:58

うちも戦争の話も全く伝わりませんでした。それどころか〇〇戦争はこうだったとか話が違う方向になっていきます。。
    戦争はどんな事があっても絶対やってはいけない。と言うことと、登場人物は戦争で心が傷付いていると覚えろ!と怒鳴った記憶があります。。
    社会の細かい地図や情報を知っているよりも算数の難問が解けるよりもこっちの感情を理解する方が大切な気もするのですがね、、、

5. 【6431006】 投稿者: スレ主さんに  (ID:Sj6joJneSqQ) 投稿日時:2021年 07月 31日 22:53

人によって違うと思いますが、我が家ではやはりサピックスはとても良かったと思っています。
    暫く休んだりしても成績そのものは大して変わりもしない、テキストがよいのだな、とおもっていた時期もありました。
    しかし、受験が終わってから、子供に、何がよかったのか?と聞いたら、「先生がよかったね」といっていました。校舎によるのかもしれませんが、全教科の先生だそうです。
    特に校舎長の国語が毎回面白かったようで、よく帰宅後に吹き出しながら面白かった話をしてくれました。受験は算数も大事ですが、どの教科でもベースは国語力だったのかなと思ったので、校舎長の国語の授業が勝因の大事な要素だったと思います。
    先生方は保護者会でも絶対に無駄な話をしないという印象でしたので、親としてもありがたかったです。
    後半の面談の先生も的確で、ど素人の親でしたが大変参考になり感謝しています。
    加えて、友人環境も良いと思います。
    SSのクラスのお友達もとても面白かったようです。
    あまり勉強をするタイプではなかったのですが、SSからは勉強が楽しくなったと言っていました。毎回、帰宅してその日の面白かったエピソードを散々きかされました。それだけで子供には良い思い出になった気がします。

6. 【6431019】 投稿者: 基礎  (ID:VvFwBfpHeFA) 投稿日時:2021年 07月 31日 23:04

うちも何度怒鳴ったことか(笑)
    しかしながら、本人もだんだん悩んでくるし、自己否定に繋がってしまうと危険なので諦めましょう。
    ひたすら理屈でインプットです。
    生活面では夫もこどもも今では私に何かあると、「大丈夫?何か手伝えることがあったら言ってね。」と毎回必ず声をかけてくれます。
    言わなくても手伝えることを見つけて欲しいけれど、そこはたぶん一生無理のような気がします。
    その分、夫はよく稼ぐ能力があるし、こどもは感情以外の知能が高し、と自分に言い聞かせてます(苦笑)
    出来るだけ仲良く受験を頑張ってくださいね!

7. 【6437682】 投稿者: ずっと平均  (ID:UxZWQ3Lcf0I) 投稿日時:2021年 08月 07日 23:20

それがあり得ます。ゆるく英検受けて中3で準1級。うちも学校は平均ぐらいです。
    理由はテスト範囲の単語等全く勉強しないで受け、見返すと綴りのミスでかなり減点されています。
    ただ長文がかなり読めるので(書かせると綴り間違え気味…)難しいテストを学校が出してくれると順位が大幅にアップすると思います。ですがなかなかそうもいかないようで駿台は上位でした。あとは鉄緑も数学全然ダメでも英語で大丈夫だったのだとおもいますが1回で受かりました。でも基礎を舐めずに勉強しないとダメだよと言い聞かせています。

8. 【6609487】 投稿者: サピックス生  (ID:SpWJfIDGt42) 投稿日時:2022年 01月 05日 17:09

サピックスは、復習をとても大事にしている塾なので、宿題が多いのは当然ですよ。また、サピックスは、頭のいい子がいくところだと思っているかもしれませんが、そんなことは全然ありませんよ。たとえ宿題が多くても、それをやる分やった分だけ実力として結果は出てきます。そして、志願校合格へつながるのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す