最終更新:

248
Comment

【5984558】S45-55までの広場(旧中位ブロック専用)【SAPIX2020 6年】

投稿者: 下剋上   (ID:mFpOyL9FuGs) 投稿日時:2020年 08月 17日 08:27

中位ブロック専用【SAPIX2020 6年】からスレッド立て直しました。
いわゆる中位ブロック、S45-55までの皆さんで情報交換できればと思います。
アルファの方はアルファスレでお願いします。

早速ですが、他塾でクラスター出ましたね。

皆さんはSSの代替え対策はされていますか?
NN申込むとか、個別など。
うちは元々家庭教師はお願いしていますが、さすがにSSの代わりは頼めないので8/30のNN受験するか悩んでいます。。ただ会場で受験は怖いので自宅受験ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 32

  1. 【5986671】 投稿者: 同意  (ID:npy13daoCmk) 投稿日時:2020年 08月 18日 23:14

    計算の工夫がわかっていて2回目に解くとできるのに!という場合は、本人の意識だと思います。
    たぶん上のクラスに行ったらケアレスミス連発してたらクラス落ちするので、意識が変わりミスしなくなる気がしています。

  2. 【5986929】 投稿者: うちもです  (ID:pdI/HD.vq.I) 投稿日時:2020年 08月 19日 09:57

    ありがとうございます。書き方が汚いのはあります。
    女子校は答えだけではなく立式や計算過程も見られるので、基礎トレノートをきれいに書くよう1週間くらい前から取り組み始めましたが、それまでは、本当にぐちゃぐちゃでした。
    ちなみに、部屋やデスク回りもぐちゃぐちゃです。
    これもあるんだろうと思います。
    計算の工夫などはきちんとできているようです。

    本人がなくそうと思う意識が大事との書き込みもありましたが、その通りだと思います。
    回りが何を言ってもダメ。本人次第。

  3. 【5986930】 投稿者: うちもです  (ID:pdI/HD.vq.I) 投稿日時:2020年 08月 19日 09:59

    6年直前期になると、ケアレスミスをしていると先生に「帰れ!」と怒られるそうなので、それを期待しています。

    昨日のDCも、大問1だけ間違いがありました…泣ける

  4. 【5987000】 投稿者: サピ卒  (ID:ZymcvIx/bMI) 投稿日時:2020年 08月 19日 11:17

    我が子(中学生)も同じような偏差値帯で、理数科目が得意で文系科目が苦手(特に国語が最悪)だったので、懐かしく思い、レス拝見しました

    我が家は、結局、志望校(二校 どちらも第一志望)全滅で、最後の最後に唯一合格をもらった中堅校(サピでは、あまり喜ばれない学校ですが)に通っています。

    我が家がもう一度中受するなら、得意科目の算数を、最後の最後まで集中して、難問を説き続けさせて、チャレンジしてみたいです。サピでは、1月は今までしてきたことを流すだけでいいみたいに言われ続け(難しい問題は絶対に取り組むなと言われ)、その通りにしましたが、我が子のようなタイプには、それは確実に失敗でした。

    難関校(S58〜60以上)は、数学が肝です。思考力を常に磨き続けなければ、(バランス力がない子は特に)入試当日は平凡な成績に終わりがちで、勝ち残れない可能性大です。

    ちなみに、我が子は、中受終了後1週間経った頃から、自主的に好きな数学の勉強をはじめ、現在に至っていて、数学だけはかなり進んでいます(無塾です)。
    受験勉強の時とは打って変わって、楽しそうに毎日毎日数学を楽しんでいて、勉強しているというより、趣味みたいになっています。
    中受の勉強の時、同じような状態だったら、志望校にも手が届いたかもしれませんが、今は、本人、通学している学校を誇りに思って、気に入って学習もできているので、塞翁が馬ってことで、親も納得できています。

    国語は今でも苦手です。ただ、大学受験を見込んで(国立志望なので)、家庭教師を期間限定でお願いしたら、以前よりは、かなりマシになっています。
    国語は、SS志望校別クラスの授業で伸びたとは思います(そこが、今の基礎になっているような)。

    参考にはならないかもしれませんが、こんな例もあるってことで。
    コロナ禍での受験は、たいへんなことも多いでしょうが、保護者様とお子様方の、今後のご健闘をお祈り致します。

  5. 【5987034】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:npy13daoCmk) 投稿日時:2020年 08月 19日 12:03

    貴重なお話、ありがとうございます!

    中受で燃え尽きてゲームばかり、という話をよく聞きますが、いまは自主的に楽しく勉強できている、素晴らしいお子さまですね!

    やはり要は算数なんですね。

    直前期に何をするべきか、最後の最後はやはり家庭が本人にあったペースメーカーを果たさないとならないですね。

    塞翁が馬、長い人生本当にそうだと思います。
    志望校の国立受かるようお祈りしています。

  6. 【5987224】 投稿者: 去年卒業しました  (ID:EPAmXf64P8s) 投稿日時:2020年 08月 19日 15:47

    サピックス中位クラス……。
    まだ1年しかたっていないというのに、ものすごく懐かしい気持ちです。
    最後のマンスリーの偏差値は4教科で51でしたが、息子は最後の最後に
    みるみる力をつけ、S58以上の御三家の一角を占める学校に合格できました。
    いまは学校が楽しくて仕方ないようです。
    去年の今頃は、まさか第一希望に合格できるとはとても思えずに
    毎日、ブルーな日々を送っていました。
    皆さんも先の見えない戦いに一喜一憂してらっしゃると思いますが、
    うちの息子のような大逆転もありますとお伝えしたくて書き込みました。

    一年前を思い出してみると、一生懸命勉強しているのに、偏差値は
    全然上がらず、アルファの中でも下から数えた方が早いんじゃない?!と
    いうようなクラスに落ちたり、ちょっと一息つけても、
    4教科の偏差値53止まり。
    もうため息しか出ませんでした。
    国語はコンスタントに53~55くらいで算数はよければ57くらい
    とれましたが、理社が壊滅的で両方そろって偏差値50以上だったことは
    結局一度もありませんでした。

    なぜ合格できたのかといえば、12月から志望校の過去問を算数は15年分、
    他の教科も10年分やりこんで、志望校対策をしっかりやったことが
    いちばん大きかったように思います。
    アルファベット中位クラスでも問題なく戦えますし、
    男子は最後の最後まで伸びるというのは本当ですので、ぜひ諦めず
    がんばってくださいませ!!!

  7. 【5987236】 投稿者: 戦略の勝利  (ID:4hBbNVjylh2) 投稿日時:2020年 08月 19日 16:10

    去年卒業しました さま

    マンスリーなどの得点や偏差値に
    こだわらず、志望校に特化した対策による
    戦略の勝利ですね。

    持ち偏差値を越える学校へ合格する
    ひとつの例だと思います。

    ただ、能力的には合格されたレベルにあり、
    マンスリーなどではそれをうまく発揮
    できなかった、テスト傾向の向き不向きが
    あったのではないかと推察しております。

    実力どおりの合格だったと思います。

  8. 【5987239】 投稿者: すごいです  (ID:BiICyVEGAJY) 投稿日時:2020年 08月 19日 16:18

    卒業しましたさんのお話、とても励みになります。

    よろしければ教えていただきたいのですが、過去問対策はご家庭でされましたか?
    それとも個別指導や、家庭教師を利用してすすめられたのでしょうか?

    家庭で対策した場合、どなたが中心に伴走されましたか?
    特に国語の記述の過去問のこなし方を教えていただきたいです。
    また、家庭以外の力をかりられた場合、いつ頃から利用し始めましたか?

    質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す