最終更新:

15
Comment

【6001175】4年 SAPIXやめたあとのイメージ ゆる受験

投稿者: パンケーキ   (ID:b3wUWwctLKQ) 投稿日時:2020年 08月 31日 19:14

4年男子です。
夏休みですっかりペースを崩し、夏期講習もさぼりまくり。テストもひどいものでした。
コロナで組がえが少なく、今上位にいますが、今回の結果だと間違いなく下位クラスのはずです。
でも、2クラスがリミットとあり、上位に残りそうです。

私に持病があり、やる気のない息子のお世話にもう疲れてしまい、気力がないです。
ただ、学区の公立が非常に評判が悪く、どこか私立にはいれてしまいたいです。

本人に自覚がなさすぎて、他の塾も似たり寄ったりの気がしています。ネットで他の大手塾の評判を本人が調べ、どこも大変そう、と親が調べる前に予防線をはっています。
口だけサピで頑張りたい、付き合って、といいますが、多分変わらないです。もうその繰り返しも疲れました。まだ4年なのに。

私も病気がなければなんとかしてあげたいのですが、もうなんとも・・・

いわゆる、ゆる受験とは、勉強法、学校調べなど、どんな感じなのでしょうか?ご経験ある方にご教示頂ければ幸いです。
面倒見のよさそうな小規模塾が近所にあり、そこを候補には考えています。ただ高いので、また無駄な期待をしそうで怖いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6002119】 投稿者: 逆パターンの小4  (ID:dKSAtb0WA.o) 投稿日時:2020年 09月 01日 13:47

    逆パターンの4年です。この夏休み、サボることなくコツコツと、親が驚くほど頑張ってやっていました。(テレビやゲームも普通に時間を使っていますが)私もある程度関与しています。
    本人は組分けでドボンしたので挽回したいと言っていましたが、今回も芳しくありませんでした。
    偏差値は50くらいだと思います。最高で50半ば、それ以上上がれません。
    個人差があるのは理解していますが、あまり勉強せずともαの子もいれば、うちはこれが限界なのかと思うと少し辛いです。
    間違えたところを分析したいですが、もっと頑張らせるべきか、親の心が折れかけています。

  2. 【6002908】 投稿者: 人と比べない  (ID:xdxAf/yheJw) 投稿日時:2020年 09月 02日 08:49

    お子さんは夏休みコツコツがんばった。
    それは本当に素晴らしいことだし、コツコツできるというのは才能です。
    偏差値50〜 55あれば十分ですよ。
    というか、コツコツ頑張っても 50に届かない場合もあると思います。
    子供の同級生は4〜6年までずっと45前後で偏差値 50弱の中学に入学しましたが、中学で数学に目覚めて今は独学で高校数学まで進んでいるそうです。
    逆にずっとアルファだったお子さんが進学先の御三家で低迷して補習塾通いというのもあります。

    中学受験だけではまだまだわからないものです。

    サピは最難関校向けという方がいますが、サピに通う8割以上は最難関なんて受けないし、8割はアルファじゃありません。
    サピで勉強したことは中学にはいってからも役立ちますし、毎年のAクラスの進学先を見れば無駄ではないことは確かです。
    記述は大変だけど、中学に入ってから本当に役立っていると実感してます。

    勉強量については塾の先生に相談されるのが一番だと思います。

  3. 【6003026】 投稿者: 逆パターンの小4  (ID:hFqIUiAPp0s) 投稿日時:2020年 09月 02日 10:20

    ありがとうございます。確かに中学受験だけでは分からないし、こんなに難しいことを勉強することは無駄にはならないですよね。
    下の方でもそれなりの学校へ進学されているのでしょうか、すごいですね。
    上位には行けませんが、このままでもいいのだと言い聞かせ、ほどほどに頑張ります。

  4. 【6003428】 投稿者: 主です  (ID:b3wUWwctLKQ) 投稿日時:2020年 09月 02日 16:17

    様々なご意見、どうもありがとうございました。

    エンジンがかかっているときとかかっていないときが別人のようで、こちらが振り回されているとは思います。
    ご指摘があったように、私が上位にいないならやめてしまいたいと思ったのも事実だと思います。

    クラスに惑わされない気のもちようを身に付けられるか、親子で考えてみます。

    同じ4年生でコメントくださった方へ
    テスト、難しかったですね(涙)得点率、4教科ともほぼ5割でした・・・。
    イレギュラーな夏休み、お疲れ様でした。
    お互い、サピでもやめても、心身健康に無理なく楽しく毎日が過ごせますように!

  5. 【6003550】 投稿者: グッドポイント  (ID:X8C3gB8u0UY) 投稿日時:2020年 09月 02日 18:40

    エンジンがかかったときは
    どんなときでしょうか。
    エンジンがかかる科目をや分野は
    何でしょうか、
    キッカケがあれば、それを見つけて上げれば
    ぐっと伸びるのではないでしょうか。

  6. 【6003694】 投稿者: 主です  (ID:b3wUWwctLKQ) 投稿日時:2020年 09月 02日 20:57

    アドバイス、ありがとうございます!

    エンジンがかかるときは、短時間で終わる見通しがたっている時ですね。
    理科にかなりてこずって、他に取りかかる前にやる気をなくすパターンが多かったです。でも理科を先にやらないと、手付かずで。
    要は、暗記物が大嫌いです。社会は鉄オタなので、いまの地理に限れば知識の貯金があるように見えます。鉄道に関連付けて考えられるので。

    長期的に見て、いったん理科をスルーする(あるいはごくごく基礎のみ)がありならば、進みがいいかもしれません。
    それだと、20点とか30点とかも連発する気もしますが、腹をくくれるか・・・。

  7. 【6003734】 投稿者: グッドポイント  (ID:qkWRQZiLo1c) 投稿日時:2020年 09月 02日 21:28

    返信ありがとうございます。
    自分の中で繋がったときが
    お子さまの成功パターンですね。

    理科も暗記が進み、繋がれば
    社会と同じように成功パターン
    になるのでが…

    お子さまが自分の成功パターンに
    気づき、そこまで持っていければ
    よいのですが、今はここが親の出番
    かもしれません。

    成功パターンを気づかせてあげれば
    いかがでしょうか。

  8. 【6003899】 投稿者: 似た状況の4年母です  (ID:eS4UPJj8Axo) 投稿日時:2020年 09月 03日 00:09

    イレギュラーな日々、本当に疲れますよね。
    子供はもっと疲れているのかもしれないですね。楽しいイベントは自粛自粛、暑い中夏期講習に通い、学校も。

    そんな中でもコツコツ頑張って結果を出せるお子さんは勿論すごいですが、今の状況ではもう心身元気でいてくれるだけでOKという気すらします。甘いでしょうか。。。

    またすぐに次のマンスリーがあるので、この1ヶ月程の間だけ、少し頑張って勉強のサポートをしてみようかと思っています。期間限定なら親子共に頑張れるかなと。ガクッと下がった後なので、次でもし良い結果を出せれば、またその次も、と本人も波に乗れるかもしれません。

    子供にとってより良い環境で学ぶために中学受験をするのですから、その途中で子供を潰してしまっては本末転倒。
    テストや受験の結果より子供が幸せに生きていくことが目標なので、途中経過は臨機応変で良いと自分に言い聞かせます。

    掲示板見ると、優秀なお子さんと気合いの入ったお母様いっぱいで、焦っちゃいますけどね(笑)

    子供と自分の出来る範囲で、より良い道を模索して頑張っていきましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す