最終更新:

89
Comment

【6002415】5年 下位~中位クラス

投稿者: シーズー   (ID:z2M8nqE3NYs) 投稿日時:2020年 09月 01日 19:10

2020年、コロナによる影響もあり何かと悩みがつきません。
5年の下位~中位クラスの悩みを共有しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 12

  1. 【6005832】 投稿者: うちも入れてください!  (ID:9YOusRow9f6) 投稿日時:2020年 09月 04日 17:35

    こんにちは、5年偏差値50前後女子です。

    算数が大好きでサピの先生曰く「算数は得意なはず。」とのことですが、今のところ点数的に足を引っ張るのは算数です。
    難問を溶けるのに、基礎を疎かにして点数を落とすタイプ。
    ついもったいないと思ってしまうけど、これも実力のうち、ですね。

    漢字言ナビ基礎トレ、気分が乗らないと恐ろしく時間かけてやってます。見てる母はイライラ、、、。
    加えて、理科のDS、コアプラス、、、毎日やることが多すぎて、2時間近くかかりませんか?
    それに押されて、いわゆるレギュラー授業の復習が積み重なっている毎日です。
    みなさん、そこら辺の配分、どうされてますか?

  2. 【6005973】 投稿者: 2020  (ID:rXcIVMQGVPg) 投稿日時:2020年 09月 04日 20:30

    5年生のうちから受験一辺倒でいるよりも、余力は残しておいた方が6年でのノビシロがあると思います。今、既に全力で勉強しているのに50だったら、当たり前ですが6年になって全員が必死になったら50切りますよね。今、50なのであれば、今はまだ勉強していない余力がある子のほうが、当たり前ですが、6年生で必死に勉強し始めれば伸びます。マラソンなどと同じですよね。どこからスパートかけるか。早すぎれば疲れてしまい、後半で抜かれる。遅すぎればゴールまでに順位を上げられない。そろそろ、ですね。少しずつ、ギア上げて行く時期に入ってきますね。

  3. 【6056501】 投稿者: ナミダ  (ID:4jY5QjY7aW.) 投稿日時:2020年 10月 16日 12:13

    こんにちは。初めて投稿します。

    子供(男子)の成績が全く伸びず、むしろズルズル下がってきており本当に悩んでいます。4年生当初はベット下位(C)からスタートし、少しずつクラスを上げ、4年最後から5年当初はアルファ2まで上がりました。
    その後、少しずつまた成績が落ち、今回の10月マンスリーでは算数が大失敗、150点満点の40点・・・子供も大泣きです。

    勉強はきちんとこなしています。
    算数は授業を受けてさらに動画も活用、間違えたところを解きなおし。
    翌日にデイリーサポートを、ノートを見ずに自力で解く。
    最後に次の授業前に確認問題を解く。
    これで、基礎テストもデイリーテストも満点近くとっていたのに、今回の算数、一体どうしたことか・・・
    国語は漢字が弱く、何度も漢字ノートを使って練習しても間違えます。
    理科、社会も動画を活用し、与えられた課題もこなしていますが、テストで点数に結び付きません。
    他のお子さんも頑張っているからこそ、相対的な立ち位置が下がってはきているのでしょうが、今回はそもそも算数が40点。
    よく、勉強をあまりしないから下位クラス、6年になって本気になったら成績が上がりますよ、とか、コツコツやっていればそのうち結果が出ますよ、というコメントも拝見しますが、うちの子はきちんと真面目にこなしていてこれです。
    ここまで来たら本人の能力の問題かと、ショックを受けております。

    校舎でも先生に何度もアドバイスを頂きましたが、いつも精神的な話ばかり、モチベーションを上げましょう、とかお子さんのやる気をサポート、とか・・・
    正直言ってあまり参考にならないので相談も最近はしなくなりました。

    サボっている訳でもなく一生懸命取り組む子供がひどく落ち込み、親としても見ていられません。本人は将来の夢があり、それになりたいと前向きに頑張っているのですが、どうしても結果が出ず・・・

    5年生のお部屋はあまり投稿もなく、アルファのお部屋は皆さんあまりにも優秀すぎて参考にならず、とても悩んでいます。
    きっぱりあきらめて公立へ行くか、転塾すべきか。
    本人は友達も通っており、サピで頑張りたい、と言っていますが、気持ち的にはかなりくじけています。

    どなたかアドバイス頂けないでしょうか。
    どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  4. 【6056540】 投稿者: 終了組  (ID:jmwTGaRTGbU) 投稿日時:2020年 10月 16日 12:37

    志望校はどちらでしょうか?御三家ではなければ転塾もありだと思います。

    トップ層は本当に優秀ですし、難関校志望のお子さんも多い母集団の中で上位を維持するのは大変です。下位になってモチベーションが下がってしまうタイプなのであれば転塾して上位になることでやる気が維持するのも作戦の一つだと思います。

    とにかく、コツコツ努力が出来る素晴らしいお子さんなので、コツコツを継続するメンタルを維持できる環境に置くことが重要だと思います。

    サピの先生と同じアドバイスしかできてませんが、結局、そういう事だと思います。

  5. 【6056590】 投稿者: テキストが難し過ぎると思います  (ID:3hTw8.AqYF6) 投稿日時:2020年 10月 16日 13:14

    アルファの上の方にいます。場違いだったらすみません。

    はっきりいって、サピのテキストは難し過ぎると思います。ついていくのにやっとか、ついて行けてないか、どっちかなという状態です。

    志望校を考えて、御三家じゃなければ転塾もありかと思います。
    (すごく失礼な言い方で恐縮ですが、上位一割程度にいても理解出来ないようなテキストです。中位から下位の方は、どうやって勉強をまわしているのか、と不思議に思えます。)

  6. 【6056599】 投稿者: 現実  (ID:YI9fCLzGgyI) 投稿日時:2020年 10月 16日 13:22

    ナミダさんへ

    わたしの周りでは
    父親が東大もしくは国立大出身→コツコツ勉強できる。
    母親が理数系(左脳型)→赤ん坊の頃から左脳を強化。
    (算数得意が中学受験には圧倒的有利)
    の組み合わせがサピックス から御三家に進学しました。

    つまり、サピックス が優秀な子どもにするわけではない。
    サラブレッドが他の強化塾も併用した上での合格実績です。

    加えて、容姿や運動神経に優れていないとか
    地方や大陸系出身だとか、
    周囲と馴染めない、いわゆるコミュ障、
    就職昇進がうまくいかなかったなど
    親自身が抱えている強いコンプレックスを
    子供で晴らしたいという方なら、なおさら有利に働きます。

    小学校が中学受験過熱地域ですと、6年生になると
    サピックス 仲間でカーストができ、
    あいつはクラス落ちた、一番下だとか、
    この前の模試全然できなかったわーと
    上のクラスの子がわざわざ話しかけにきます。

    終了組さんたちがいつの受験生だか知る由もありませんが、
    マスコミや佐○ママなどエスカレートするにつれ
    子供の中学受験をめぐり、
    殺人事件や同級生飛び降り自○、
    中学進学後自○など、
    年々子どもを取り巻く環境は悪化しています。

    幅広い見識でご存知かと思いますが、
    意外とこんなはずではなかったと後悔される方が
    いるので、書き記しておきます。

  7. 【6056601】 投稿者: ?  (ID:c8jqgHnfHl6) 投稿日時:2020年 10月 16日 13:23

    アルファの上だったら、こちらではないのでは?

  8. 【6056602】 投稿者: ナミダ  (ID:4jY5QjY7aW.) 投稿日時:2020年 10月 16日 13:24

    お返事ありがとうございます。
    現時点で志望校は、駒東、海城あたりを希望しています。
    大体、偏差値55~60あたりを考えていました。身の程知らずですが・・・

    入塾当初は夢も希望もあり、親子で目指せ御三家!などと言っていましたが、親としてはもう無理だと内心諦めています。子供はまだ自分自身を客観的には見れませんし、まだまだ幼く、御三家行きたい、と申しております・・・

    宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す