最終更新:

21
Comment

【6003671】経験者の方教えてください

投稿者: JPG   (ID:mVuDyi/PD9M) 投稿日時:2020年 09月 02日 20:40

現在、5年生。偏差値50です。
上がることもさがることもなくずっと50くらいです。

6年生の保護者の方、または卒業した方々。

6年生に向けて今から何を大切にしたら良いのか教えてください。当たり前のことをやればいいとは思ってはいるものの、4年から5年になりテキストは増え、こなすだけで精一杯です。

少しづつやり方や要領が掴め始めました。少し遅いですけど。
そこで、これこら何を大切にすればいいか?何をプラスでやるか?なんでも良いです。
6年に向けてのアドバイスを頂けますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6087952】 投稿者: 傍観者  (ID:XvW5xV8eF1M) 投稿日時:2020年 11月 13日 10:03

    この類のトピックで個別や家庭教師を目の敵にしているような人たちを見かけますが、どのような動機なのでしょうか。
    1.それらを利用する経済的余裕がある家庭への妬み?
    2.利用しない我が子が相対的に後れを取るかもしれないことへの焦り?
    3.利用家庭と一緒にされたくない。サピだけで理解できる我が子をドヤリたい?
    4.個別・家庭教師にひどい目に遭った経験がある。単に嫌い、信用できない?
    5.個別・家庭教師関係者のステルスマーケティングが不快?

    個別や家庭教師の関係者だって自分の人生や家族の生活が懸かっているのだから、こういう掲示板で不要論が持ち出されたら反論したくなるし、ポジショントークやステマ連発するのは当然ですよね。
    利用したくない人、する必要がない人は黙ってスルーすれば良いし、利用する時間とお金のある人は好きに利用すればよいじゃないかと思いますが。

  2. 【6087977】 投稿者: そうですね  (ID:K96DNwzs5Rg) 投稿日時:2020年 11月 13日 10:20

    そりゃあやっぱり、個別で教わるから良いっていう態度で授業中うるさい子が居て迷惑だからじゃないですか?予習して得た知識をべらべらしゃべって社会科の先生秘伝のネタが時間切れで話せなくなったこともあります。あとは、特に小4~6年前期までテストの成績にゆがみが生じるので志望校判定が分かりにくくなって迷惑というのもあります(心配しすぎて損した)。意味ないからやめときなという老婆心もあります。

  3. 【6087997】 投稿者: 5  (ID:Rz//4TEiwS6) 投稿日時:2020年 11月 13日 10:30

    個人的には5.です。
    この掲示板での営業行為は禁止されているので。
    ステマして当然という考えはおかしいでしょ。
    特に、皆内緒でやってるよ、という不安を煽るタイプのものは悪質。

  4. 【6088150】 投稿者: 正面からお答えします  (ID:C2TQmv94Sh.) 投稿日時:2020年 11月 13日 12:44

    正面からお答えします。長文となるのはご容赦ください。私見です。

    まず、大前提として、2つあります。
    1、中位者が家庭教師や個別(以下「家庭教師」と標記)を使用することは、結構だと思います。上位者ないし最上位者(以下「最上位者と標記」)が家庭教師を使用することに強い嫌悪感を感じます。
    1、非常に重要というか、このテーマの核心というか答えそのものになりますが、私(たち)はこう考えています。「家庭教師は短期的には有功であるが長期的には無効である」と。別の言い方をすると「一時的にテストの点数を上げることはできるが、結局は元の点数に戻るだけで役に立たない」と。

    話を分かりやすくするために、自分の子どもが次の状況だと仮定します。「開成志望の6年生 合格率は目安で60~80%程度」
    さて、このような状況で、家庭教師を使っている方をどのように思うでしょうか。概ね以下のような感じではないでしょうか。

    ・○○なんだから大人しく、身の程に合った学校を志望していればいいのに。(金の力でなんとかしようとしてまあ。○○なくせに。)
    ・まあ確かに、中学受験は何でもアリだから、課金して賢くなるなら、それもアリだと思うよ。でも、家庭教師使って点数が上がるのは一瞬だよ。そんな○○は、最上位中学入ったらどうせ通用しないよ。
    ・そうは言っても、一瞬だけ点数が上がるのは確かだから、こういう人たちのせいで、本来受かるはずの賢い子たちが(押し出されて)不合格になる場合も出てくるかも。
    ・いや、確かに何でもアリだけどさ、合格しても他の子(普通に合格した子)についていけないのは目に見えてるよ。家庭教師使わないと合格できない○○が一瞬だけ点数上げて無理矢理入っても。下手したらついていけず退学になるかも。その裏で本来入れるハズの子が押し出されて。
    ・誰も得しないじゃん。無理矢理合格した子も、押し出された子も。家庭教師が得をするだけ。本当にみんなが損して、家庭教師が得するだけで、なんの意味があるの?

  5. 【6088177】 投稿者: これは・・・・  (ID:f9ZpY4Scs8U) 投稿日時:2020年 11月 13日 13:07

    めちゃくちゃ視野が狭いというか、被害者意識が強いというか・・・・
    驚いた!

  6. 【6088407】 投稿者: 漢字  (ID:A0rt1ULAFK6) 投稿日時:2020年 11月 13日 16:52

    6年です。
    漢字や語句、5年のうちに仕上げればよかったと思っています。特に漢字。はね、はらい、とめ、サピ漢見て正確にできているか親が確認すればよかった。いま、細かいはね、はらいに悩まされてます。

    あと慣用句、四字熟語。言葉ナビ頑張って。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す