最終更新:

261
Comment

【6006304】女子 高学年で成績が下がる原因とその予防について

投稿者: のい   (ID:/o1Wxzj19hQ) 投稿日時:2020年 09月 05日 08:38

3年生女子の親です。
幸い今のところ成績は良い(組み分けテストで偏差値65を超える位)のですが、よく「低学年の成績はあてにならない」、「高学年になってから成績が急降下した」などの話を耳にします。

女子と男子ではかなり違うと思うので、一応女子で、ということでお聞きしたいのですが。
どのような原因によると思われるか、高学年の方(或いは終了組の方)に教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 27 / 33

  1. 【6521414】 投稿者: 2020年2月終了組  (ID:tnWu7.E.ZDA) 投稿日時:2021年 10月 18日 00:15

    やはり、5年生後半からの算数の難易度が上がっていく時点で、脱落しないでついていけるか否か?が分かれ目だと思います。

    保護者会ではその時期の家庭学習の時間配分を「算数に7〜8割掛けてください」と言われました。
    なので、5年後半から6年夏休み前までは、国語の読解の家庭学習はほぼやらず、言葉ナビと漢字しかやってなかったです。その結果、力を入れた算数と好きな社会は偏差値60〜65くらいであったのに対し、テキストの指示されたことだけ最低限やった理科は50~53くらい、国語にいたっては50前後くらいでした。

    それでも、国語は6年夏休明け以降でSS特訓や土特で実戦的な問題演習で経験を積むことにより、SO最終回では58くらいまで上がりました。

  2. 【6521479】 投稿者: よくわからないけど、  (ID:/qb8gbwpcmg) 投稿日時:2021年 10月 18日 06:35

    その年齢に不相応な強さを持っている彼女、何でそこまで頑張れるか(頑張ってきたか?)考えたことありますか。経験上、このタイプこそ気にかけるべきだと思います。

    「知っている」って気になっているのに、第三者目線ですね。

    あなただからこそ彼女にできることはないでしょうか。
    まぁ、男性って鈍感なひとが多いだから、ムリはせずにね。

  3. 【6521583】 投稿者: そうかな  (ID:3ovKHCIHZ2s) 投稿日時:2021年 10月 18日 09:11

    我が娘、超難関校ですが周りの友達は文房具大好き、筆箱2個持ちとかいるみたいです。うちも、重たい教科書やらとんでもなく多いノートに加えて、呆れるほどパンパンに詰まった重たい筆箱を持ち歩いています。

    ノートは綺麗な字で、割とカラフルに、仕上げていますよ。うちは眠気覚ましも兼ねて授業中に全力でそんなノートを作るみたいですが、授業中はメモ程度のノートを元に、休み時間や家でノート仕上げをする子もいるようです。

    テスト前には、クラスLINEでお友達のノートの写メも出回るので時々見せてくれますが、驚きます。勿論、求めに応じてクラスLINEに公開するお子さんは、ノートに自信のある子達でしょうけれど。

    受験を経て2年なので、小学生の時にそこまでやると勉強が疎かになるのかもですが、文房具が勉強のモチベーションにはなっていました。

  4. 【6521599】 投稿者: そうかな  (ID:3ovKHCIHZ2s) 投稿日時:2021年 10月 18日 09:23

    おしゃれに関してとやかく言わなくても、ちゃんと歳に応じてお洒落に興味が出ましたよ。
    前髪命のお嬢さん、周りにたくさんいて情報を仕入れて実践しています。

    塾にヒラヒラのワンピース やサンダルで行ったりしてますし、制服で行かない日は、おしゃれをする場として楽しんでいます。

    心配しなくても、おしゃれで脱落していったり、逆にあまりに身だしなみに興味がなかったり、は実際にはかなり少ないと思います。

    もし我が子がおしゃれに無頓着ならば、みんながそうなる中のことなので、それはむしろ崩すべきではない個性なんだろうと思います。

    今のところは弁えてくれると信じている、前提の余裕ですが。

    流石に頭の中がおしゃればかりになっていそうならぼ、どうしましょう。それを無理に戻しても反発しそうですが、さすがにそれは引き戻してしまいそうです。

  5. 【6521602】 投稿者: そうかな  (ID:3ovKHCIHZ2s) 投稿日時:2021年 10月 18日 09:29

    スレ内容と大分ズレてしまい申し訳ありません。
    6年後半で成績が落ちる、我が子も算数女子ではなかったのでやはり5くらい偏差値が落ちました。
    努力でどうにかなる算数がから、子供の地頭レベルを超えた内容へと変化したためだと思っています。

    それと、みんなが勉強する、成長してくる、ため、早熟でアドバンテージがあった国語や、真面目さでリードしていた社会が、6年後半では偏差値を稼ぐ要素にならなくなった為です。

    算数女子や、できるのにそこまでこん詰めていなかった多くの男の子には
    この時期から敵わなくなりましたね。

  6. 【6524499】 投稿者: まるみ伝説  (ID:nhUaJhqYwZY) 投稿日時:2021年 10月 21日 00:20

    2月の勝者のまるみちゃん伝説を信じている人が結構いるんですが、信じていいと思います?
    算数で6年に入ってから急成長を遂げる女子って周りに聞いたことありませんが。
    元々偏差値高めの女子が下を突き放して偏差値が60→65になる話はよく聞きますけど。

  7. 【6524535】 投稿者: うちは  (ID:qVq/UNQrIsU) 投稿日時:2021年 10月 21日 02:40

    まるみちゃん伝説信じてますよ。

    うちの娘は塾には通ってるけど宿題も出されたものしかやらないし、分からないのは放置してました。
    二月の勝者を読んで、あれ?うちの子も大してやってないのにYN45~50。
    ちゃんと勉強したら上がるかも?志望校(目標)がハッキリすれば…と思い、娘と話をしました。
    しかも偶然見た動画で行きたい学校が見つかり、まるみちゃん同様に色々なタイミングが上手く合い、着火して6年生の算数はN64~67です。

    全く塾に通ってなかった子は難しいだろうけど、通っていて、ある程度基礎が分かっている子なら追い上げることはあると思います。

  8. 【6524791】 投稿者: なるほど…  (ID:bsMaRBfHEbY) 投稿日時:2021年 10月 21日 11:03

    <元々偏差値高めの女子が下を突き放して偏差値が60→65になる話はよく聞きますけど

    ↑どの様な理由、条件が挙げらるのでしょうか?初耳でした。
    算数が安定すると受験が楽になりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す