最終更新:

37
Comment

【6010799】サピ偏差値60手前の実績

投稿者: 中学受験初心者   (ID:jC6yGB4Shds) 投稿日時:2020年 09月 09日 07:56

お悩みでもなく、相談でもなく、質問なので、新しくスレ立てさせていただきます。我が家、3年2月からSAPIXに通う男子です。算数がそこそこ得意(マンスリー組分け復習テスト共に、65〜68あたりをウロウロ)で国語が苦手、互いを打ち消し合い、毎回四教科偏差値はよくて60をすこし超え、悪い時は57、といった具合です。
息子を見ていて、そこまで賢いキレものだとは全く思わないため(優しく、素直な子ですが)御三家は全く目指しておらず、巣鴨や世田谷学園、桐朋あたりに入れたら、と思っているのですが、SAPIX偏差値話を見ると、早稲田系列の学校や、海城などが、息子の偏差値帯として載っていることに驚きました。もちろん、六年生の時点の偏差値で、と考えるのでしょうし、まだ四年、この先、途中から入塾する優秀層に追い抜かされるのかもしれませんが、一般的に、六年生時点で50後半あると、早稲田系列や海城を狙えるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【6011081】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:jC6yGB4Shds) 投稿日時:2020年 09月 09日 12:18

    コメントありがとうございます。栄光は、残念ながら通学圏内に無く、ただ、海城はわたしも大好きな学校でして、もし我が子が海城に行けたら、と思うととても嬉しいです!まだ説明会にも行けていませんが、本当なら真っ先に文化祭などに行って見学したいくらいです。我が子はマイペースなので、付属の学校が合ってる気もするのですが、海城はやはり、親として気になります。伝統と校風と実績が、いずれも申し分なさそうで、、。我が子と同じくらいの成績だったということ、励みになります。栄光さんのお子様は、六年生まで特にそこまでジェットコースターせず、安定していましたでしょうか?我が家は一にも二にも、国語の成績に左右されます、、。

  2. 【6011102】 投稿者: 先の話だけど  (ID:aoudtj5v8dw) 投稿日時:2020年 09月 09日 12:38

    今のところなら、算数が出来ればいいんじゃないでしょうか。
    国語は最後まで男子は苦戦する子はいますが、
    学年進むにつれ改善します。
    算数はそれはないですからね。
    今の時点で厳しいと、先いっても厳しい。
    そして、だいぶ先の話になりますが、
    大学受験で難関目指すには、何といっても数学です。
    国語や社会なんか、その時期になれば差がなくなります。
    12才時点では算数得意で、ほかに足を引っ張られていた子が成長すると
    逆転勝利するのは、
    数学が強いことが、大学受験で圧倒的に有利だから。
    このまま算数好きになるといいですね。
    将来有望だと思います。

  3. 【6011121】 投稿者: 先の話だけど  (ID:aoudtj5v8dw) 投稿日時:2020年 09月 09日 12:56

    理社ですが、
    「考えながら覚える」はたしかに必要ですが、
    ある程度知識が入った状態で
    個々の知識をつなげる時に有効なので、
    勉強初心者の子に、
    意味を考えながら…と言っても
    もしかしたら本人は理解できないかもしれないですね。
    うちはシンプルに、口頭で一問一答をやることで、まずは知識を増やしました。
    1ページ分の内容を覚えてね、と5分なり10分なり与え、
    そのあと、親がそこから問題を出します。
    はじっこの小さな補足や図表から出すと、最初は答えられないでしょうが、
    そこで読み飛ばしや見落としに気付きます。
    これを繰り返すうちに、
    テキストを精読する、それを頭に入れる、
    ということがどういうことか、
    少しずつわかってくると思います。

  4. 【6011130】 投稿者: 同じくらい  (ID:s8l2FHrFFVA) 投稿日時:2020年 09月 09日 13:04

    だいたい同程度の偏差値の4年マイペース男子です。
    ただ、うちは算・国どちらも良かったり悪かったりなので、算数が安定して取れているのは羨ましいです!

    我が家は、2月2日以降にチャレンジしたい学校があるので、1日の受験校を慎重に決めなければと思ってます。海城、とても良さそうな学校ですよね!あとは、駒東、早稲田、芝あたりでしょうか。渋渋もありますね。共学でしっかりもの女子が多いイメージがあるので、マイペース男子には向かないのかしら?
    巣鴨は知人の子が通っていて、すごく楽しいそうです。が、誰にでも楽しい学校ではないとも。

    今年は文化祭や説明会になかなか行けないのがつらいところですね。。。
    お互い、頑張りましょう!

  5. 【6011142】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:jC6yGB4Shds) 投稿日時:2020年 09月 09日 13:19

    コメントありがとうございます。将来有望だなんて、とんでもないです。算数も、もう少し突き抜けられれば、と思うのですが、やはりそこは地頭くんではなく、例えば大問6の後半は落とします。強みは、取れるとこを手堅く取る、くらいでして。。でも本人は算数は得意、と思っているようなので、このまま好きでいてほしいな、と思います。理社は確かに、知識をつなげることができる、ことが大切ですね。国語の読解が苦手な我が子は、文脈をトンチンカンに捉えたり、と、わりと苦戦してます。算数の文章はキッチリ読めるのに、どうして?と思います。しかし、SAPIXの理社テキストの精読は、本当に効果があると実感しています。特に理科は、下手な問題集に手を出さず、テキスト精読(とくに暗記分野は)だなぁと。ありがとうございます、引き続きサピを信じて頑張ります。

  6. 【6011151】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:jC6yGB4Shds) 投稿日時:2020年 09月 09日 13:25

    コメントありがとうございます。もう色々、志望校選びをしていらっしゃるのですね!素晴らしいです。我が子は全く我関せず、でして、どうしたらもう少し受験を自分ごとと捉えてくれるものか、とヤキモキしています。早稲田、芝、あたりも、わたしも素敵だなぁとおもっています!早くコロナが落ち着いて、学校見学したいですよね。
    国語ができる、というのは、我が家からしたら本当に羨ましいです!息子は、例外なく低偏差値ですので、、。まだ四年ですが、マイペースに、でも計画的に、頑張りましょう!

  7. 【6011167】 投稿者: ふ〜ん  (ID:XTNdRcQsEMo) 投稿日時:2020年 09月 09日 13:38

    結局、サピ偏差値57〜60取れている自慢

    にしか聞こえないけれど。

    他塾で偏差値67〜70ってことだから、ね。
    自慢、ご馳走様。

    しかし駒東は国語が出来ない子が行く学校なんですね。
    どうりで、、近所の○○くんは駒東にしたんだ。納得〜

  8. 【6011172】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:jC6yGB4Shds) 投稿日時:2020年 09月 09日 13:44

    他塾でテスト受けたことはないので、そこまで取れるのかは全くわかりませんが。男子は国語苦手な子は多いですね。駒東は、算数得意なお子様が多いイメージです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す