最終更新:

37
Comment

【6010799】サピ偏差値60手前の実績

投稿者: 中学受験初心者   (ID:jC6yGB4Shds) 投稿日時:2020年 09月 09日 07:56

お悩みでもなく、相談でもなく、質問なので、新しくスレ立てさせていただきます。我が家、3年2月からSAPIXに通う男子です。算数がそこそこ得意(マンスリー組分け復習テスト共に、65〜68あたりをウロウロ)で国語が苦手、互いを打ち消し合い、毎回四教科偏差値はよくて60をすこし超え、悪い時は57、といった具合です。
息子を見ていて、そこまで賢いキレものだとは全く思わないため(優しく、素直な子ですが)御三家は全く目指しておらず、巣鴨や世田谷学園、桐朋あたりに入れたら、と思っているのですが、SAPIX偏差値話を見ると、早稲田系列の学校や、海城などが、息子の偏差値帯として載っていることに驚きました。もちろん、六年生の時点の偏差値で、と考えるのでしょうし、まだ四年、この先、途中から入塾する優秀層に追い抜かされるのかもしれませんが、一般的に、六年生時点で50後半あると、早稲田系列や海城を狙えるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6012389】 投稿者: 我が家のケース  (ID:ruW/XlXLB3E) 投稿日時:2020年 09月 10日 13:44

    愚息はスレ主様より1年遅い小4の2月からサピでお世話になりました。偏差値は37から54(6年は48~54)で推移していましたので、50後半でどのあたりを狙えるかというスレ主様のご質問からは離れておりますが、ご参考までに書かせていただきます。

    算数だけはやや得意でしたが、国語と社会はいま一つでした。サピのテストでは最高で54と書きましたが、大切なのは志望校の問題が解けるかどうかです。6年生の時にはサピと早稲アカの志望校模試を複数回受けましたが、いずれもA判定でしたし、過去問を7年分やりましたがいずれの年も合格最低点を超えていました。

    スレ主様のお子様は算数がお得意とのこと。中学受験は算数で差が付きますので、これができるとかなり有利です。愚息が受けた抑えの学校は、いずれも算数の過去問がほぼ100点でしたので、抑え校の過去問対策は算数1回で終わらせ、第一志望校の学習に集中させることができました。

    我が家では、もし愚息がスレ主のお子様ぐらいの偏差値でしたら、筑駒か開成にトライしてたと思います。

  2. 【6012411】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:jC6yGB4Shds) 投稿日時:2020年 09月 10日 14:07

    コメントありがとうございます。体験談、ありがたいです!お子様は入塾時から成績が伸びたのですね。周りも頑張る中で偏差値が上がるとは、よほど努力されたのですね!
    学校選びは、本当に悩みます。今は気軽に見学もできず、なので、息子に見せることもできないので。。算数ができると有利、ということ、心強いお言葉です。このまま算数好きでいてほしいです!欲を言えば、国語、もうちょっと頑張りたいです笑

  3. 【6012419】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:jC6yGB4Shds) 投稿日時:2020年 09月 10日 14:12

    コメントありがとうございます。途中からの入塾で、そこまで伸ばすことができて、素晴らしいですね。うちの場合は親子二人三脚でようやく、、という感じなので、この先どういう偏差値ジェットコースターが待ち受けているのか、不安です笑 志望校対策が大事、とのこと、肝に銘じておきます!ありがとうございます。

  4. 【6012451】 投稿者: 算数困ってます  (ID:6cSex9yevNY) 投稿日時:2020年 09月 10日 14:46

    横レス失礼します。
    スレ主さま、我が家も新4年スタートで似ている状況だなとスレ拝読しておりました。
    良いスレ立てありがとうございます。

    今年終了さま、我が家の息子それなりに努力中ですが、同じく算数偏差値が伸びません。
    国語社会理科は勉強時間少なめでS65前後、算数は時間とっているにも関わらず
    いつも60届かずです。
    素晴らしい学校を受験、合格も手にされていて憧れの併願校ラインナップを読み
    うちもそうなりたいと切に思っております。
    算数どんなことをなさっていたか
    ぜひ教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  5. 【6012490】 投稿者: 今年終了組み  (ID:f9ZpY4Scs8U) 投稿日時:2020年 09月 10日 15:25

    うちは最後まで算数が欠点だったので参考になるか分かりませんが・・・・
    1、基礎トレは毎朝やること
    2、計算コンテストは2~3回に分けても良いのでやること、答えが合っているだけではなくて解法も確認
    3、思考力や入試問題に挑戦は指定されていなければやらなくて良い。(ほって置いても、学年が進めばいつの間にかやれるようになります、それよりも指定された問題を確実にやれるようにすることのほうが大事)
    4、間違えた問題はコピーするなりとっておいて後日、目安5分以内に解けるようになるまで繰り返す(うちの場合はそれ用に小さい入れ物に入れていました)
    こんな感じにやってました。
    とにかくケアレスミスが毎回15~30点ほど有り最後まで直りませんでした、これも実力です、国語でその分埋めていましたが・・・
    ご参考まで!

  6. 【6012620】 投稿者: 算数困ってます  (ID:5euiE3QzmBU) 投稿日時:2020年 09月 10日 17:32

    今年終了組様
    ありがとうございます!!
    我が家もミス、本当に毎回の課題です。
    …思考力にも時間をさかれていました。
    学年上がれば、たしかに。。
    もう指定のみにします、笑
    4番目に挙げていただいたコピーくりかえし、とても参考になりました。5分以内になるまで何度ももポイントですね。箱も買って実践したいと思います。
    思いきって伺って本当に良かったです。
    お忙しい中ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す