最終更新:

30
Comment

【6024447】SSクラス変更した方がいいのか

投稿者: 流れ星   (ID:8SglAv.bOUQ) 投稿日時:2020年 09月 20日 19:50

冠校のSSクラスに入っていますが、成績がふるいません。3回中、いずれも下の方の順位です。
こういう場合、レベルを下げたクラスに移動した方がいいのでしょうか。
それとも例え順位が低くても、踏ん張るべきでしょうか。本人は、少し弱気になっており、私もいま、変更すべきか迷っています。
ここでクラスを変更してしまうと、志望校の対策はしてもらえないため、志望校も変えざるをえないのかとも思い迷います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6024586】 投稿者: そりゃあ  (ID:53QDCxb55po) 投稿日時:2020年 09月 20日 21:51

    志望校別のコースを変更するということイコール志望校を変更することだと思います。
    SSコース内の3回の席次だけではまだ分からないと思いますし、志望校を変更するつもりがないならそのコースで頑張るしかないのでは?

    もともと偏差値から考えて無理がある志望校なのであれば、成績も足りず相性も特に良くなさそうということで早めに切り替えても良い気もします。志望校過去問の出来なども併せて考えた上で。
    志望校変更するのであれば早いほうが良いでしょうから。

    これまでサボっていたとかでない限り、残り4ヶ月で偏差値が3以上上がることは無いのではないかと個人的には思います。

  2. 【6027979】 投稿者: 伸び代が問題  (ID:XDgqgUVOjQQ) 投稿日時:2020年 09月 23日 08:09

    概ね「そりゃあ」様の仰る通りと思います。
    追加するならば、問題はお子様の伸び代によって結果は変わるのにそれがわかりにくいことです。志望校変更も、対策だったり子供のモチベーション低下だったり、全くリスクが無い訳ではない。ここで相談なさる時点で、スレ主様はお子様の伸び代を測りかねていらっしゃると思います。
    サピ講師に伸び代に対する客観的な意見を聞いてみたらいかがでしょうか?我が家は「伸び代あり」と判断されて勉強法のアドバイスを貰い、好ましい結果に繋がりました。
    最後はお子様の気持ち次第と思いますが。

  3. 【6027996】 投稿者: 2020終了組  (ID:6btA1L.HHEA) 投稿日時:2020年 09月 23日 08:32

    上の二件の方に同感です。
    我が子のSSのクラスで、席次の悪い子は抜けていきました。我が子は、「熱望校なら、頑張れば良いのに」と、言っておりました。そう簡単なものではないことも、わかっておりました。
    逆に、SSのクラスを変わって来た子に対しては、「自分のほうが、熱望校への熱意がある。途中から来た子には負けたくない。」と、勝手にライバル心をむき出しにしていました。
    途中から来た子は、遅れを取っているから、必死でしたので、お互いに刺激し合えたと思います。(結果論です)
    お子さまの考え方、性格、親御さんの考え方、色々です。
    塾と相談して、お子さまにベストな道が見つかりますように。

  4. 【6028003】 投稿者: 逆に  (ID:.q6twjQtqkE) 投稿日時:2020年 09月 23日 08:45

    横からすみません。逆にSSではまあまあ良いのに、SOがダメな場合、しかし子どもが熟望する場合はSS代えない方がいいですよね。少し悩んでます。1回のSOで決めるのは早いとは思いますが。

  5. 【6028043】 投稿者: 変えました  (ID:gPQjTZYMMZE) 投稿日時:2020年 09月 23日 09:40

    算数に限界を感じたようで変えました。夏前は到底無理というわけではなかったのですが本人のやる気がなくなりだんだん到底無理に近づいてきました。
    合格してもまた6年間塾に行き今と同じような競争の生活はいやだ、と、志望校に対してほんとは志望していないということが自分の中で分かったようです。

    ホントにそこに行きたいのか。入って楽しめているという青写真が描けるか、じゃないですかね?

    変更して今のところ違和感なくやってます。 SOも撃沈ではありませんでした。去年の合格者平均近く取れていたので、まあ、気分良くがんばれそうです。

  6. 【6028145】 投稿者: 志望校過去問次第  (ID:ymvlPcQbtLI) 投稿日時:2020年 09月 23日 11:14

    志望校の過去問の出来はどうですか?

    ・現在の偏差値が志望校80%偏差値と比べてどうなのか
    ・志望校の過去問の出来はどうなのか
    ・SSの席次はどうなのか
    ・SOの判定はどうなのか
    ・本人の希望はどうなのか
    を総合的に考慮すべきかと。

  7. 【6028179】 投稿者: 席次  (ID:.q6twjQtqkE) 投稿日時:2020年 09月 23日 11:44

    女子ですが、夏くらいまでは偏差値60以上の志望校くらいのレベルにいましたが、マンスリーで60割りました。志望校には2くらい足りないです。志望校SSでは、今のところ上位5位以内、志望校の過去問は4科で6~7割くらい取れています。おそらく今回の学校別の判定は20%ではないかと思います。過去問くらい取れていれば80%も夢では無いと思っておりますが。本人はおそらく20%でも諦めないと思います。そこがかえって困ります。今度の合判もあやしいです。女子なので、親に見せたくないという分、かえってメンタル面にも大きく影響するのかと思います。合判も悪くても、きっと諦めない意地っ張り娘です。サピックスの先生に最終的に言ってもらおうとは思っておりますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板