最終更新:

32
Comment

【6032208】ショックです。

投稿者: 他塾生です。   (ID:gzmPHdYqF5E) 投稿日時:2020年 09月 26日 21:09

SO開成を受験しました。
本人算数は難しかったけど、わりと出来た!と手応えがあって、明日の結果を楽しみにしていました。
が、同じ学校のサピ生から「算数1問間違えだった!去年と同じ問題だったし、やったことあったよー!」と本人が聞いてきて、親子でショックを受けております。
立ち位置を知るつもりで午前午後と併願校も含めて受験しましたが、もう結果なんていらないから、返金してほしいです。時間も返してほしい。
カスタマーセンターに電話したら、日曜祝日を除く午後2時から5時までとのアナウンス、、、、短すぎ。
詐欺にあった気分です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【6032937】 投稿者: 通りすがり  (ID:YdN.N8Z4tCA) 投稿日時:2020年 09月 27日 13:42

    別に類似問題や、傾向が同じなのは良いのですよ(学校別SOですので、他校の傾向で出題されては困ります。)今回は過去のSOのテストをそのまま(一言一句同じ)用いたことの是非が議論されているのです。

  2. 【6033082】 投稿者: これはサピやらかしたね  (ID:R2gUI4uEXI6) 投稿日時:2020年 09月 27日 15:37

    普段の塾内テストならギリギリまだ分かるが今回は他塾も来る大事な時期の学校別。
    別の塾で同じ問題文が出た(国語)はたまに聞くが丸のままは取れた子も取れてない子も参考にならんだろ。
    ただの時間の無駄。
    これはスレ主さんの結果なんかいらないから返金してほしいが間違いない意見。
    サピの人もこんなテストで高得点とれても嬉しくないどころか怒りしかないだろう。

  3. 【6033240】 投稿者: よくある子供の盛り  (ID:bE/9uviTa4Y) 投稿日時:2020年 09月 27日 17:12

    終了組ですが、ありえないです。その子が盛ってるだけじゃないですか?「ラッキー、これ昨日やったところー」とか「これちょうど教えてもらったー」とか、盛ってくる子っていません?(笑)

    SOはサピ生にとっても合否を判定するもので、そんな不正をして点をとらせたところで、サピにとっても全くメリットはないですよ。
    志望校別クラスで学校対策をするため学校の過去問に沿った演習はしますが、SOを目的にはしていないです。

    ちなみにうちの子供の時は、開成ではないですけど他塾の知り合いがトップの成績をとりました。もちろんその子は合格して、そこに通っていらっしゃいます。
    これからの時期は心理戦もあるので、よその子供の話であまりイライラしないほうがいいですよ。
    とりあえずお疲れさまでした。

  4. 【6033353】 投稿者: サピ生  (ID:CJfswlpiINo) 投稿日時:2020年 09月 27日 18:27

    >SOはサピ生にとっても合否を判定するもので、そんな不正をして点をとらせたところで、サピにとっても全くメリットはないですよ。

    本当にこの通りで、冷静になっていただければわかるかと…。
    時期も時期ですし、イライラする気持ちは本当にわかります。サピ生であるだけで他塾にマウントをとってくるような残念な子供もわりといるので、不愉快な発言が続く場合は、その子とは距離をおいたりするのもアリだと思います(うちはそういう子と親子でなかなか付き合いが切れず、終盤でかき回されました)

  5. 【6033360】 投稿者: 追記です  (ID:CJfswlpiINo) 投稿日時:2020年 09月 27日 18:30

    うちは兄弟サピ生なので、上の子のテストを予習しようとしたことがありましたが(スミマセン)、マンスリー、組分けテスト、SO、どれも全く役にたちませんでした。サピもわかってちゃんと対策してるみたいです。

  6. 【6033965】 投稿者: 惑わされないように  (ID:ToD941vlgKk) 投稿日時:2020年 09月 28日 08:54

    我が家も兄弟でサピにお世話になってるのでテストの比較ができますが、同じ問題なんて絶対に出ませんよ。
    だって試験問題はデータベースに残してるわけだから、問題が重ならないように弾くに決まってるじゃないですか。

    主さんは子供の話を鵜呑みにしすぎです。
    この年齢の男子の話の盛り方半端ないですよ。

    同じ問題だったと言うのは、同じような傾向の問題だったと言うだけでしょう。

    去年と全く同じ問題出して誰が得するの?って考えたら、ありえないと思いませんか?
    受験生も生徒も正確なデータ取れないでしょう。

    受験が近づくと親も(特に一人目のお子さんの親)ストレスで冷静な判断が出来にくくなるので、子供の言うことは十分の一くらいに聞いて、感情に任せてネットに書き込みとかやめた方がいいですよ。

  7. 【6034012】 投稿者: いやいや  (ID:FJLuivjAZ5g) 投稿日時:2020年 09月 28日 09:43

    それが、まったく同じ問題を出されたから、6年アルファスレが荒れてしまったのですよ…。
    それも、複数の学校のSOで。
    のぞいてみてくださいな

  8. 【6034018】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:drOR0fFzlvU) 投稿日時:2020年 09月 28日 09:49

    前年と全く同じ問題を出したのは今年が初めてなのでしょうか?
    だとしたら結果の信頼性が揺らぎそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す