最終更新:

35
Comment

【6035109】習い事による常時遅刻の影響

投稿者: 新年度スケジュール   (ID:235eCtJTjRI) 投稿日時:2020年 09月 29日 08:43

4年中規模アルファ1です。
新年度のスケジュールが発表されましたが、習い事の都合上、新5年生から、週一日、一時間程度、常時遅刻での通塾を考えています。
同じようなことをされている方(されていた方)がいらっしゃいましたら、学習への影響(どの程度影響があったか)をお伺いしたいです。
(すみませんが、他の子への影響などについてはコメントはご遠慮下さい)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【6036676】 投稿者: はてさて  (ID:t0XjZku/EH6) 投稿日時:2020年 09月 30日 12:20

    どういう意見が無視していることになるのか、それに、子供の希望だからなんなのか分からない。
    子供の希望でも問題があるなら、親として考えておかないといけないのではないですか。

  2. 【6037576】 投稿者: やだやだ  (ID:2WwNkL33vIk) 投稿日時:2020年 10月 01日 08:32

    扉が開いてて、最後部座席に人知れずそーっと入室ならまだしも、そうでなかったら一瞬なりとも授業中断させることになるよね
    先生もその子が着席するまで、いったん話すことを止めるだろうし
    問題を解いている最中だったら、その子が入室するたびに反射的に顔上げちゃって、少なからず集中削がれるだろうし

    別のレスで、習い事で遅刻してくる子を応援どうこうあったけど、そんな雰囲気、塾に必要ないし
    1回2回ならまだしも、毎週、週3それやられたら周りの子は大迷惑ですよ~
    遅刻自体が、そもそも失礼な行為だしね
    自分の子のクラスにいたら絶対嫌だ~

  3. 【6037600】 投稿者: 練習  (ID:4M44j4OTWsY) 投稿日時:2020年 10月 01日 08:46

    でも考えようによっては、そういう状況でも集中を切らさない練習にはなるよね。
    当日は隣の子が貧乏ゆすりするかも、鼻をすすり続けるかも、試験途中で気分が悪くなって退出する子もいるかも知れないし、何かあっても動じない姿勢は必要。

  4. 【6037896】 投稿者: 6年  (ID:adVWIY57AIg) 投稿日時:2020年 10月 01日 12:40

    6年でも土日の授業、遅れて来る子がいるそうです。子供の友人ですが、チームスポーツをいまもやっているそうで試合があると遅れてしまうそうです。
    やはり講師の全員が遅刻の状況を把握しているわけではないので、遅れてくると、講師によっては何今ごろ来てるんだ?とかクラス落ちはないものの末席になるので、お前はいつもそこの席だな!だからだめなんだ!など色々言われるそうです。

    それにお子さんのメンタルが耐えられるなら校舎に相談の上、遅刻もありかとは思います。

    授業が中断される、他の子に迷惑などはそんなことでいちいち迷惑なんて言っていたらこの先きりがないと思うのでうちは気にしませんし、子供にも各家庭で色んな都合があるから気にしないように言います。スポーツ、習い事だけでなく持病の通院などもあり得ますから。

  5. 【6038440】 投稿者: 選択  (ID:UKuBMJWJW0g) 投稿日時:2020年 10月 01日 21:36

    我が子は通学の関係で毎回授業前テストは受けませんでした。
    ただ、授業時間には間に合ったので、授業は受けられました。
    その後、神奈川御三家に進みました。
    スレ主さんと息子さんは欲張りですね。
    習い事の時間か教室を変えても間に合わないのでしょうか?
    この場合、習い事の時間か曜日を変えるか、塾を変える選択は無いのでしょうか?
    どうしてもSAPIXに拘るのなら、習い事は諦める選択があると思いますし、逆もあります。
    毎回の遅刻に慣れて、申し訳ないと思う気持ちを無くすようにはなってほしくありません。

  6. 【6047440】 投稿者: 本音  (ID:7E5rk2dMb4E) 投稿日時:2020年 10月 09日 08:36

    まずは習い事を調整するのが先です。
    どうしてもできないなら遅刻でそっと入ればいいんじゃないでしょうか。ご家庭の判断ならそうするしかありません。

    成績への影響は個人の力量次第です。
    うちの子供も中規模アルファ1でしたが、クラスでは真ん中よりも後列でアルファ2に落ちることがある位置でしたので、授業前テストを受けずさらに30分も遅刻をしたら、成績は下がったと思います。社会や理科は授業でほぼ完結してきましたし、入試直前まで社会の板書ノートを大切にを使っていたので、影響はそれなりにあるかと。授業はあまり聞かずトップレベルという頭の良いお子さんなら全く影響もないでしょう。それでも、サピの場合、教室に入ってからテキストを配るので、国語の本文を読まないまま授業を受けても意味がないと思います。

    校舎のほうからはあまり良いお返事は期待できないかもしれません。保護者会では、5年からは習い事をそろそろ控えてくださいという事もしっかり言われましたので、意地悪ではなく、通学事情以外の遅刻は歓迎されないとは思います。

  7. 【6047451】 投稿者: スレ主です  (ID:lhlNBFOOC.Q) 投稿日時:2020年 10月 09日 08:42

    コメントありがとうございます。
    他の方も改めてありがとうございました。

    批判的な意見も含めて参考になりました。
    スレ主としてはこれで失礼させていただきます。

  8. 【6047566】 投稿者: Sの親  (ID:YdN.N8Z4tCA) 投稿日時:2020年 10月 09日 10:47

    >批判的な意見も含めて・・・
    →自分(スレ主)が求めている意見が出ないと批判的な意見となってしまうのが
     悲しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す