最終更新:

337
Comment

【6038894】御三家合格した親子の低学年(小1〜小3)

投稿者: スレ主   (ID:miUwZ0IW962) 投稿日時:2020年 10月 02日 10:33

小2長女親です。御三家や難関中に受かられた親子さん、小学低学年で学校以外に何をされていましたか? やっておけばよかった、無駄だったという体験談含めて聞きたいです。

小3か小4のどこかのタイミングで、一人で電車に乗ってサピ通い(とは言っても週1−2ですが)でスタートかなと思っていますが、ただでさえコロナの制約があってスイミングスクールなどないなか、習い事として何をしたらいいのか悩みます。。。

今の所、勉強っぽいことは学校とその宿題しかさせていません。天才じゃないのですが、早生まれの割にはそこそこ賢そうで、全統や大手塾のテストを何回か受けたら成績はまあまあ上位でした(標準偏差で60ほど)。ただ、一度、算数や国語の問題集を与えたら、お勉強=親に押し付けられるもの、となり勉強が嫌いになりそうだったので、親のアプローチによるお勉強系は一旦ストップしています。

共働きなので、平日は公立小の学童→20時帰宅。土日はお友達と外遊びしたり、家族で近場に出かけて本やマンガを読む程度で1日が終わります。このまま小2が終わりそうですが、平日夕方から夜の時間帯をうまく使って習い事を開始しようかと思い色々と探していますが、低学年時に同じく試行錯誤された先輩方の経験談が知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 37 / 43

  1. 【6065241】 投稿者: 同意です  (ID:JLhFCvxHPE.) 投稿日時:2020年 10月 24日 18:00

    横ですみません。
    お二人に同意です。

  2. 【6065242】 投稿者: 人生長い目で、って最近言われないですね  (ID:ERgh/78mNmg) 投稿日時:2020年 10月 24日 18:01

    本人が失敗したり、試行錯誤して回り道する機会は幼少期から与えたいと思って過ごしていますが、生まれた時から御三家合格が念頭にあるとそれ疎かになりませんかね。何をするにも効率と最短距離を選び、良からぬこと(ように見えるゲームなど)は排除、ですと。
    大きくなってから恋愛コスパ悪い、って言うのかな。

    私はゲーマー女子のはしりでしたので、ゲー厶の良い点悪い点わかっているつもりです。諸刃の剣と思います。

  3. 【6065251】 投稿者: ポイント  (ID:VxmxclMwpfo) 投稿日時:2020年 10月 24日 18:08

    人間性が理由なのでは無くて、ゲームを持っていない事が理由での仲間外れなのです。虫が苦手で虫取り仲間に仲間外れにあったらどうしよう、と同じような不安かと。
    →残念ながら、「虫が苦手で虫取り仲間に仲間外れにあったらどうしよう」などとは、一ミリも思ったことがありません。まず、好きな子と虫取りに行きますし、誰よりも草木花虫が好きで、虫博士といわれるくらい先頭に立ってどんどんいく子です。要は、これが理科においては高得点を発揮し、結果的に好きなことがつながるわけです。

    いずれにせよ、仲間外れに…と頭を悩ます時間は、強い言い方をすると正直無駄。中学受験を、難関校を目指すのであれば、1点でも点をあげるために、日常生活からもひらめきがつながるように環境を整えることが親の役目ですよ。
    大学受験と違って、中学受験は生活環境、家庭環境から得たこと、、粘り強さ、忍耐力、ひらめき、を発揮できるかも大いなるポイントだと思います。

  4. 【6065261】 投稿者: 当然人生長い目ですよ。  (ID:VxmxclMwpfo) 投稿日時:2020年 10月 24日 18:17

    本人が失敗したり、試行錯誤して回り道する機会は幼少期から与えたいと思って過ごしていますが、生まれた時から御三家合格が念頭にあるとそれ疎かになりませんかね。
    →疎か???なにも、敷いたレールを歩かせているわけではありません。試行錯誤は、ゲームでないと出来ないわけではありません。虫を捕まえるにも、その虫を長く飼育するにも、サッカーで点をとるにも、空手でメダルとるにも試行錯誤の連続です。なにをもって試行錯誤、というのかが勉強だけではありません。その試行錯誤をなにで経験させるかを導き、子どもの成長につながるかということを考え、与えるのが親ではないですか?

    何をするにも効率と最短距離を選び、良からぬこと(ように見えるゲームなど)は排除、ですと。
    →ゲーマを目指さないのであれば、わざわざ積極的にゲームを与える、はないですね。本人がやりたければ節度をもって与えるのが親の役目。強い言い方かもですが、人生長い目で見たら、人として大事なことはもっとほかにあるはずです。

  5. 【6065263】 投稿者: まさか  (ID:ogoaVSl1fdA) 投稿日時:2020年 10月 24日 18:19

    我が家は生まれた時から御三家とは、全く考えたことはありませんでした。
    ただ、「幼少時期に良いこと」を着実に積み重ねていたら、結果、この位置に立っていた。と言う感じです。

    もちろん勉強以外で不得意は色々あるので、そこで、試行錯誤している様子です。
    小学校生活や友人関係に関しては、完全に本人の判断に任せています。でも、不安はありません。
    もっと、揉まれたらよいと考えているくらいです。

  6. 【6065265】 投稿者: 同感  (ID:VxmxclMwpfo) 投稿日時:2020年 10月 24日 18:21

    それは、我が家も同じです。

  7. 【6065268】 投稿者: あなた  (ID:z7y..636oqk) 投稿日時:2020年 10月 24日 18:23

    ID:VxmxclMwpfoさん

    あなた、5年中〜下位のスレにも乗り込んで底意地悪い捨て台詞吐いて去っていった方よね?あと、スマホのIDとも使い分けてるか。
    最上位なのも、自慢したくなっちゃう気持ちも分かる。自信を持って子育てされてきたのも分かる、けどさ、そうは言ってもまだ4年生。受験が終わったわけでもなく、まして最高学年の空気すらこれからのお立場。
    あなたの考え方に賛同できる書き込みもあったけど、それはそれとして、アドバイスを求められてない立場で、今の段階で、先輩ヅラしてドヤ顔しちゃうのって、ちょっと恥ずかしいよ。

  8. 【6065270】 投稿者: 親  (ID:VxmxclMwpfo) 投稿日時:2020年 10月 24日 18:24

    残念ながら、卒業生親です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す