最終更新:

461
Comment

【6042926】サピ終了保護者への相談スレッド 【6年生限定】

投稿者: 6年生保護者   (ID:y2dHiBb8FM.) 投稿日時:2020年 10月 05日 10:12

サピックス6年生の切羽詰まった悩みを相談させてください。
SSの席次と合格の相関は?
志望校変更はいつまで?
SOと志望校別はどちらが重要?
などなど
真剣ですので荒れそうな行為はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 24 / 58

  1. 【6098840】 投稿者: 2020年2月終了組  (ID:CrAqJe2.xFU) 投稿日時:2020年 11月 22日 11:15

    合計で20から30点たりないとのことですが、どの科目もあと1~2問得点出来れば、という合計で足りないのか?、算数のみ20点足りなくて届いていないのか?で、対策が変わってきます。

    これからは時期からは、やるべきことの取捨選択と過去問との相性判断や模試の結果等により、受験校の絞り込むというという重要な仕事が保護者に降りかかって来ます。

    悔いのない中学受験となるよう、おお子さまをサポートしてあげてください。

  2. 【6098857】 投稿者: 終了組  (ID:/u.0BfbeCHY) 投稿日時:2020年 11月 22日 11:24

    現時点で、過去問の合格最低点に届かなくても、悲観することはありません
    うちの子供は、S、NNの学校別模試で常に一桁順位、点数は7〜8割近く取れたのですが
    11月頃、過去問は6〜7割強と合格最低点にギリギリ届く程度でした
    そこで、本試験(実力相応の)は別物と感じ、12月、翌年1月の頑張りと伸びが大事だと認識しました
    以降は模試が無いので、ひたすら予想問題を繰り返し、7〜9割は取れたものの、安心することなく復習に徹しました
    本試験後、子供が一部の科目について、五割程度かもと言ったので、一抹の不安がありました
    結果、何とか合格できましたが、改めて本試験は怖さを知った次第です
    確かに、本人の学力と志望校の出題傾向に相性はあると思いますが、合判で50〜80%だと、現時点において、本試験の合格最低点には、むしろ届かなくて普通だと思います
    模試(志望校内)順位、SS等のクラス内順位を意識した方がいいと思います

  3. 【6098964】 投稿者: 志望校変更の基準  (ID:g2OsLS4VCIs) 投稿日時:2020年 11月 22日 12:52

    第一志望Bタイプは学校別、合判ともに60%
    第二志望は40%
    第三志望神奈川、千葉の最難関は20から30%

    この場合、もう第三志望の過去問は切り捨てて、2校の対策を進めるべきでしょうか?

    それとも第一志望だけは残して第二志望以下は面談でもう少し下の学校のご提案を待つということになるのか。ドキドキしてます。抑えは千葉で2つ受けようと思っています。

    第二志望の過去問はできますが、夏期講習中に先生問題でやった、とかあまりあてになりません。4❌2年分は解きました

  4. 【6098980】 投稿者: うーん  (ID:jmwTGaRTGbU) 投稿日時:2020年 11月 22日 13:01

    第三志望が最もレベルが高いのですね。
    全落ちしたら公立になる覚悟があるのでしょうか?

    私なら、第三志望校は80%が出ている安全校に変更します。

  5. 【6099103】 投稿者: 2020終了組  (ID:wwnbU/87/h6) 投稿日時:2020年 11月 22日 14:49

    我が家は面談で志望校を変更するつもりもなかったので、強行しました。変更の相談もしておりません。
    だめなら、公立中で、高校から行きたい学校も決めていました。
    第一志望 学校別80% so常に80% ○
    第二志望 学校別80% so常に80% ×
    第三志望 学校別60% so常に80% ○
    第四志望 学校別40% so平均50% ×

    第三志望は学校別が悪かったのが良い薬となり、過去問が取れる年と、取れない年があったので(算数)、算数だけは過去問を沢山解きました。
    第二志望は、気が緩んでいました。過去問の解き方がザツでした。ここがいけなかった!
    第四志望は、六年後期に付け加えた学校で、志望校の中で一番偏差値が高かったのですが、全く対策をしていなかった学校別の40%だったことをサピの先生に評価され、ここも戦えるレベルだ。と、先生にヨイショしてもらえたことが、「みんなの憧れの学校を受けられる。しかも、単なる記念受験ではない!」と、メンタル面でプラスになりました。
    逆にプレッシャーとなるタイプのお子さんでしたら、良くないと思います。

    六年間通学するのは、お子さんですから、(学費を出すのは親御さんですけど)、結果がどうあれ、家族で納得出来る受験になりますように、お祈りしております。
    また、コロナ渦でも、皆様が無事に入試が受けられますように。

  6. 【6099117】 投稿者: 進学  (ID:Wwbxb98cs/w) 投稿日時:2020年 11月 22日 15:00

    80パーセントが出ている学校群の受験でいらっしゃったので、サピックスの先生からは何も言うことはないですね、、、素晴らしいです。
    でも80パーセントでも不合格はあるのですね。

    千葉を抑えにしていて、
    万が一の場合、進学するご意向なら、
    そのままで良いのではないでしょうか。

    我が家は神奈川なので、埼玉千葉には通えず
    いきなり本命の2/1です。

  7. 【6099171】 投稿者: 2020終了組  (ID:wwnbU/87/h6) 投稿日時:2020年 11月 22日 15:36

    80%でも5人に1人は落ちます。最後まで油断しないで下さい。
    有望とされていたお友達は、プレッシャーに押し潰されてしまいました。我が子も「1番デキるあいつが、、、」と、言っていたので、知らず知らずのうちにプレッシャーをかけていたのかもしれません。。
    しかし、大学リベンジを宣言して、入試直後から勉強しています。

    2月1日が初戦なのですね。もう、やるべき事は、やっているはずですので、お子さんを信じて、楽しんできてください!

  8. 【6099455】 投稿者: あと2ヶ月の辛抱なのに  (ID:j1baYYKuw4I) 投稿日時:2020年 11月 22日 20:22

    5年2月から中規模校に通っています。
    地頭がいい子なので、学校の勉強よりも高度な勉強をしたら楽しいだろうなと思い、受験するかしないかはあまり考えず通っていました。
    学校の勉強しかしていなかったので、入塾時はAクラスでしたが、塾の復習をしていたので、すぐにアルファ直下とアルファを行き来するくらいになりました。
    でも、コロナ休校のあたりから勉強をしていると思ったら答えを写していたりすることがあり、私がいろいろ言うのがプレッシャーになっているのかと考え、塾にも相談して家では何も言わないようにしたら、家庭学習は10日遅れで2日に1日基礎トレだけをやるくらいになってしまいました。
    それでも、塾に通っていれば成績は落ちなかったので、まあいいかと思っていたら、先週あたりから「塾を辞めたい」と言い出して、昨日の土特と今日のSS特訓をお休みしてしまいました。
    聞くと、授業点によるクラス昇降がプレッシャーになっているようなのです。
    こんな精神力ではとうてい受験は無理だと思い、塾も受験も辞めようかというと、塾は辞めて受験だけするといいます。
    だからといって自分で勉強する様子もなく、私が「これをやったら?」と勉強を促すようなことを少しでも言うと、布団に潜って引きこもってしまいます。遊んでいるときはやたらとハイテンションで、受験うつ(躁鬱?)のような感じです。
    こんな状態では周りの子にも悪影響だし、どうしようもないので、退塾しようと思います。
    難しいと思いますが、受験はチャレンジするかもしれません。
    すみません、何かアドバイスを求めているわけではないのですが、誰かに思いを聞いて欲しくて初めて書き込みさせてあただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す