最終更新:

461
Comment

【6042926】サピ終了保護者への相談スレッド 【6年生限定】

投稿者: 6年生保護者   (ID:y2dHiBb8FM.) 投稿日時:2020年 10月 05日 10:12

サピックス6年生の切羽詰まった悩みを相談させてください。
SSの席次と合格の相関は?
志望校変更はいつまで?
SOと志望校別はどちらが重要?
などなど
真剣ですので荒れそうな行為はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 58

  1. 【6043451】 投稿者: 迷っています  (ID:sTaCSnAZgiA) 投稿日時:2020年 10月 05日 17:47

    貴重な体験を書いていただきありがとうございます。
    御子息の硬い決意に読んでいて胸が熱くなりました。
    まだ子供と思っても、日々成長していくものですね。
    そして、ご両親の胸中がいかばかりであったかを想像すると涙が出てきます。
    こちら主人に読ませて家族でよく話し合ってみます。
    まことにありがとうございました。

  2. 【6043456】 投稿者: 運  (ID:xtMTtKC0G46) 投稿日時:2020年 10月 05日 17:51

    そこまでお子様が熱望なら無理に志望校変更するのはモチベーション低下を誘引すると思います。
    1日は開成、併願校で調整が良いと思いますが、息子の経験から、開成受験者は偏差値が65は絶対に下回らないが67は超えないこともある層が非常に厚いです。この層に入れないと、当日はかなりの確率の運が必要になってきます。

  3. 【6043473】 投稿者: 同じじゃないですか?  (ID:nQN11yZAEdc) 投稿日時:2020年 10月 05日 18:07

    開成(発表2/3)から駒東(発表2/2)へ変更してその後の受験スケジュール変わります?
    駒東の結果によってスケジュール変えざるをえないのは開成・麻布を諦めてでも筑駒に行きたい・行かせたいという方だけですよ。
    ダメだった場合に東大目指せる男子校の早稲田・海城・浅野への変更です。
    でも第1志望は開成なのですよね?
    2/2に結果が分かろうが2/3に結果が分かろうが、どの道上記の3校いずれかを受験しているのは変わらないと思うのですが・・・。
    スケジュール変更を余儀なくされるのは開成の結果も出ている2/4以降ですよ。
    国公立一貫校も視野に入れているなら話は変わりますが。

  4. 【6043490】 投稿者: 無責任には答えられないのですが、  (ID:lY0VBrHeeRs) 投稿日時:2020年 10月 05日 18:18

    息子の時も同じように迷いました。だからお気持ちはよくわかります。
    息子は小六夏にS65くらいで、開成は不安もあるけど駒東なら確実だし家から近いため、駒東第一志望で筑駒チャレンジと思ってました。が、二学期から筑駒補講が始まる時に室長に相談したところ、合格見てから筑駒を受けられるという理由で1日校を選んだらまず筑駒には受からないと言われました(例外も勿論あると思いますが)。本当にその1日校が第一志望なら良いのですが、そうではなく筑駒のために結果を見るという理由で選ぶのはやめた方がいいということです。
    開成(麻布)を受けて、結果を知らずに筑駒に挑む子達の目は殺気があって湯気が立ちそうなくらいだけれど、1日校の合格を知ってから受けに来る子は親子とも目が幸せになっているので、学力以前に気合いで負けるとのこと。
    根拠のない精神論と思いましたが、入試が終わってから周りを見るとやはり先生の言っていた通りの結果でした。

  5. 【6043493】 投稿者: そう  (ID:I3hUJKI62nI) 投稿日時:2020年 10月 05日 18:19

    私もご主人と同意見です。
    11月の面談後に変更では遅いと思うのです。
    コースを変更せずに過去問だけ何年か解いてみて、現時点で合格最低点に届かないなら、コース変更が遅れるのは危ない気がします。

  6. 【6043499】 投稿者: 母校  (ID:jmwTGaRTGbU) 投稿日時:2020年 10月 05日 18:25

    開成ではないですが、親子二代で通っています。うちもSOは30%でしたが、受験しなければ合格が100%なくなりますし、父親の母校に通うことを強く希望していた息子には受験しないという選択肢はありませんでした。

    併願校では東大は目指せないのでしょうか?聖光や早稲田などを予定しているのであれば、1日は開成にした方がご子息の気持ちにも後悔なくていいと思いますが・・・

    ご主人は『開成』についてどう思っているのでしょうか?やはり、行けるのであればご子息にも同じ道を…と希望しているのか?ご子息がお父さんと同じ学校に行きたい!と希望しているけれどご主人的には他校でもいいのか?本気で開成よりも駒東の方が息子には合っていると思っているのか?

    ご子息はきっと尊敬しているお父さんと同じ開成へ行くことを夢見て頑張ってきたと思いますから、母校を受験させてあげて欲しいなと思います。

  7. 【6043517】 投稿者: 駒東  (ID:SYLpNocGQm6) 投稿日時:2020年 10月 05日 18:43

    合判ではかなり人数が増えており、
    変更=合格となるかはわからないのではないでしょうか。

    算数は楽々おつりが来るでしょうが
    国理社は傾向が違いますよね。
    もちろん開成で勝負になるような子であれば
    対策無く出来る子も沢山いますが。

    やはりお子様が
    今から駒東に変えて受験まで頑張れるのか
    その点に尽きるのではないでしょうか。

    2月の勝者の島津君ではないですが、
    お父様は母校開成はよいところと息子さんに伝えてきたのではないでしょうか?
    それを目指して頑張ってきて、SSまで来て梯子を外すのでしょうか。

    また、誰のための何のための受験かとお話を伺っていて思います。
    東大合格が家族一致の目標なら問題がないと思うのですが・・・。

    校風の違いや地理的な条件はありますが、
    東大合格だけなら渋幕、聖光、栄光なら同じか上回るでしょうし、
    海城、早稲田でも駒東と大差はなく、
    今は例の?塾で頑張ることの方が大事かと。

    お子様の受験、お子様の人生であり、
    私が親なら迷わず開成頑張ろうと応援します。
    開成で良い線行けば聖光、浅野、早稲田はまず大丈夫でしょうし。
    絶対麻布!!とかより結果は安心できる志望校ですよね。
    余計なお世話でしたら申し訳ありません。

  8. 【6043523】 投稿者: 迷っています  (ID:F4MVa2dugy2) 投稿日時:2020年 10月 05日 18:46

    相談のスレを独占してしまっているようで心苦しく思います。
    夫は自分に比べて息子が不出来だといつも嘆いております。
    息子は自分だって父の母校に入れるんだと証明したいのか、意地になり猛勉強しているのですが、夫の望む成績に届くこともなく受験が近くなってきております。
    ご質問にありましたが、夫は駒東が残念だった場合は4日の芝に合わせて3日は抑えにするつもりのようです。
    それが実力相当だと言っておりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す