最終更新:

514
Comment

【6055945】2021年度 (新)小4入室希望の方の広場

投稿者: サピ入れるかな?   (ID:c7quBaHc9cs) 投稿日時:2020年 10月 15日 22:29

現在小3で、2021年2月から新小4で入室を希望されている方がご覧になられていましたら情報交換できたらいいなと思います。
2月に新小4が新しく始まるまでの短い間になるかもしれませんが、ご興味のある方はよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 27 / 65

  1. 【6097031】 投稿者: サピさん、  (ID:c7quBaHc9cs) 投稿日時:2020年 11月 20日 20:49

    テキストがすごく難しいと書かれてますが、
    サピさんは今の学年は何年生なのでしょうか?
    3年(新4年)でしょうか?
    それとも高学年でしょうか?

  2. 【6097041】 投稿者: s62  (ID:6YRwneN6R3E) 投稿日時:2020年 11月 20日 20:55

    入室テストを見ていないので何とも、ですが。
    s62なら他塾は勿体ないのでサピで良いと思います。
    うちも国語女子ですが、本人が普通に勉強する子で、親が普通にサポートできる親なら、大丈夫です。

    個人的には、テキストは全部やった方が良いと思います。というか、必ずやるべきだと思います。
    テキストについていけば、国語女子でもアルファ上位を維持できますよ。

  3. 【6097483】 投稿者: 私見として  (ID:Qv7WTtQhelc) 投稿日時:2020年 11月 21日 08:07

    以下、全て私見です。

    いろいろな意見があるのは当然ですが、時として塾や家庭教師が営利のためにおかしなことを言う場合もあるので一言。

    家庭教師は、商売です。当然ですが。家庭教師は、サピのテキストについて行けなくなった家庭に甘い言葉で囁きます。
    「サピのテキストは全部やる必要はありません。取捨選択が必要です。取捨選択を上手にした者が受験に勝つのです。取捨選択はプロである我等にお任せください。」

    サピも商売です。当然ですが。恐ろしい?ことに、サピ生の半分以上は、テキストについていけません。当たり前です。はじめから上位2割に合わせてテキストをつくっているのですから。

    しかし塾生が減れば月謝が減ります。サピ従業員の給与の原資は月謝です。当然ですが、サピも囁きます。「テキストは全部やらなくても大丈夫です。スパイラル方式ですから。」

    大丈夫なわけありません。スパイラル方式で「少しずつ階段を上げていく」のに、「はじめの階段を登れなくて」何故、大丈夫なのでしょう?

    新4年生の段階で、一切先取りがなくても構いません。
    サピ以外のテキストは、一切やらなくても構いません。
    予習は必要ありません。
    その代わり、復習はしっかりやりましょう。説明会でも話があると思いますが、復習をしっかりやるのがサピ式です。
    全体のテキスト量が多くない4年生のうちは、テキストは全部やるべきです。

  4. 【6097548】 投稿者: 2人目もうすぐ終了  (ID:Wepzl8uGBuA) 投稿日時:2020年 11月 21日 09:15

    たしかに、4年のテキストは取捨選択するほどのボリュームないですよね。

  5. 【6097840】 投稿者: 別物  (ID:sIJ0xy4X4lo) 投稿日時:2020年 11月 21日 14:16

    低学年の入室テストと、受験カリキュラムが始まる4年生以降の授業とは別物と思っていたほうがいいです。とはいっても、低学年のパズル的なテストのような、思考力や多面的な視点が問われる問題が難なくクリアできる子は、イコール地頭が良く、4年生以降も好成績であることも多いです。(ドリルなどであの手の問題を解き慣れ、訓練されている子は、徐々に失速していくこともあります)

    ちなみにテキストは全て解いておいたほうがいいです。
    最上位クラスでは更に、先生が黒板に書く「おまけの問題」(発展問題だったり、入試問題の改題であったり)を子供が裏表紙に写してきます。テキストは出来て当たり前という認識です。

  6. 【6098643】 投稿者: 上位校へ  (ID:JLhFCvxHPE.) 投稿日時:2020年 11月 22日 08:27

    上位校を目指さないのであればサピは非効率です(別塾を勧めます)。以下、上位校を目指す前提で私見を書きます。

    ・入塾以前のことは気にしないこと(煽るようなネットの意見は無視しましょう)。

    ・予習は必要ありません。

    ・サピのテキスト以外の勉強は、一旦全てやめること。(テキストが全部終わるのであれば、それ以外のことをやっても良いですが、テキストが終わらない状態で、テキスト以外の教材をやらないこと。これは絶対です。)

    ・テキストは全て復習すること。全て、です。難しくても割愛しないこと。「家庭学習は何時間やれば良いか?」という質問は愚問です。15分で終わるなら15分で良いし、4時間かかるなら4時間やるしかありません。

    ・勉強を効率的にやるためのアドバイスを一つすると、勉強に軽重をつける、取捨選択をする、ということになります。そのためには、親が子供の得意不得意を把握することです。(念のためですが、取捨選択すると言っても「テキストを全部やる」というのは大前提です)

    ・上位校を目指すのであればサピは良い塾だと思います。上位校を目指さないのであれば、サピはやめておいた方がよろしいかと思います。サピは中堅校には対応していません。

  7. 【6098656】 投稿者: 早速  (ID:GJXMBumWTw.) 投稿日時:2020年 11月 22日 08:37

    他塾誘導が始まっている。。。。
    受験生の親御さん気をつけて!
    掲示板の志望校、併願校、塾の評判、学校の評判、お仕事の人のデマだらけ。
    すごく具体的なデマもあります。
    気をつけて!

  8. 【6098726】 投稿者: 少なくとも  (ID:JLhFCvxHPE.) 投稿日時:2020年 11月 22日 09:53

    「人並み以上に子供の能力が高い」「親がしっかりサポートできる」

    少なくとも、どちらかが無ければ「お客様」になるだけです。

    関係者でも何でもありませんが。それがサピではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す