最終更新:

27
Comment

【6073544】大規模校舎塾生は本当に賢いのか

投稿者: 小規模校舎塾生   (ID:xeHb/FEtVh2) 投稿日時:2020年 11月 01日 15:22

小規模校舎塾生です。
コース基準発表のたびに思うのですが、うちの校舎の平均は、全体の平均を大きく越えているような気がします(否、気ではなくて事実として越えています)。

これは、うちの学年、うちの校舎、が「たまたま」なのでしょうか?

本当に最上位の、具体的には金メダルの塾生については、或いは大規模校に集まっているのかもしれません。

しかし、平均をとった場合の賢さ(偏差値)として、小規模校舎塾生>大規模校舎塾生、ではないかと思うのは、私だけでしょうか?
みなさんの塾ではどうですか?
(入塾以来ずっと、自分の校舎のコース基準と、全体の平均点を比べるたびに、そんな疑問を感じています)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【6075873】 投稿者: 男女  (ID:JLhFCvxHPE.) 投稿日時:2020年 11月 03日 15:24

    男子の方が女子よりもマウント合戦?が激しいイメージがありますね。(この辺の掲示板見てても)

    最上位は男子の方がより激戦だからでしょうか。

  2. 【6100584】 投稿者: 実績を見ていると  (ID:BpxbDqY.OY.) 投稿日時:2020年 11月 23日 17:56

    小規模か大規模かということよりも地域差の方が大きい気がします。
    優秀でもそうでなくても人が集まってくる分、年度による差が大規模の方が小さく安定しているように感じますね。そういう意味では、小規模校舎塾生様が使われているお言葉で言えば「たまたま」ということになるでしょうか。

    超優秀層については集まっているということもあるでしょうが、単純に30コースのα1なら上位1/30、6コースなら上位1/6という違いでしかないのではないでしょうか。

    もう1つ付け加えると、コース基準で真ん中のコースの値が偏差値の平均を表す(この場合は中央値の方が適切でしょうが)、と考えるのはいつも適切とは限りません。上位コースや下位コースは人数を絞っているということもあるそうですからその影響もあるでしょう。

  3. 【6100954】 投稿者: やま  (ID:8UdgzyQR3nw) 投稿日時:2020年 11月 23日 23:42

    えー、大規模校通いですが、その条件なら小規模校に通わせたなと思いました
    ちょっとしたミスで何段もクラス落ちてやる気無くすのを恐れて

  4. 【6100993】 投稿者: 小規模  (ID:QOIiCryVivU) 投稿日時:2020年 11月 24日 00:31

    校舎に通わせてます。
    テストがあってもクラスの点数幅が広いので、クラスが変わりません。クラスを上がる子、落ちる子がいると、かなり目立ちます。クラスから一人落ちて、下から一人上がるみたいな。
    大規模のジェットコースターみたいな昇降もきつそうですが、小規模のクラス落ちは目立つので、精神的にキツイですよ。

  5. 【6101128】 投稿者: 校舎別基準  (ID:ZFUInBQ5az.) 投稿日時:2020年 11月 24日 08:21

    校舎別基準一覧で見てみました。
    各校舎の真ん中のコースの基準を比較した感じでは大規模も小規模も同じくらいですね。
    やや大規模校のほうが真ん中のレベルが高いですが誤差範囲かな、それよりも同じ規模の校舎間のばらつきの方が大きいです。

    ここからは推測ですが、
    大規模校舎は、優秀な子をアルファが複数あるコースで切磋琢磨させたいので少し遠くても大規模校に通わせるという家庭も多い一方で、周りの友達がみんな通っているからなんとなく流されて通っているだけの子も多く、上は優秀、下は、、と差が激しい気がします。

  6. 【6101152】 投稿者: 同意です  (ID:OUpI.K9RtkM) 投稿日時:2020年 11月 24日 08:36

    小規模ですが、5段階で例えると(5が最高、1が最低)、4の生徒が多いです。

    自分の校舎のクラス分け基準を見ると、ずいぶん優秀な校舎だな、と思います。全国平均でも下の方のクラスに振り分けられるからです。

    一方で、賞状をもらっている方も、メダルはもらっていないようで、最上位層はそんなにいないのかな、と思います。

    裏を返すと、大規模の特徴として
    ・最上位層が集まる(たぶん仲間を求めて)
    ・その反対の層も集まる(たぶん御利益を求めて)
    という感じではないのでしょうか。

  7. 【6101307】 投稿者: アルファなしの超小規模校です  (ID:toziLacTA9s) 投稿日時:2020年 11月 24日 10:45

    超小規模ですが一番上のクラスには常時メダルが2人います、ただ全体のレベルが高いとは思いません

  8. 【6101402】 投稿者: 大規模に行くメリット  (ID:OUpI.K9RtkM) 投稿日時:2020年 11月 24日 12:19

    近ければ良いですが、わざわざ近くのサピ別校舎を飛び越えて、大規模校に行くメリットがあると思いますか。
    個人的には、距離と通塾時間優先で、一番近くのサピに行くのがベストだと思っています。

    唯一の例外があるとすれば、筑駒希望の場合は、大規模でないと仲間が少なくてやりにくいと言う理由で、遠くの大規模に行くメリットもあるのかな、と思います。(そうはいっても距離の限度はありますが)

    筑駒でないとしたら、例えば開成希望でも仲間?はどこの校舎でも何人かはいるでしょうから、一番近くのサピに行くのが時間的にも良いと思うのですが。
    特にアルワンでも無い一部の層が、大規模に行きたがるのは不思議だな、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す