最終更新:

427
Comment

【6112178】中受予定小6受験学年の皆さまに質問です。学校は登校させていますか??

投稿者: コロナぁ( ̄^ ̄)   (ID:pdipdvD8xpQ) 投稿日時:2020年 12月 03日 20:32

だんだんとコロナの感染者も増えてきている中、お子様を学校へ通わせているのでしょうか?冬休み明けは休ませようと考えていましたが、最近の様子をみていると冬休み前も休ませようか日々悩んでいます。
家庭によって判断に違いはあると思うのですが今現在どあされているか聞けるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 54

  1. 【6112343】 投稿者: 状況からすると  (ID:qv2iwDW3/5M) 投稿日時:2020年 12月 03日 22:50

    >コロナウイルスに罹ったら勉強できずアウトなので

    子供の場合コロナに罹患しても無症状が多いので、罹っても勉強には支障がない子がほとんどだと思います。
    問題は試験の時に罹ってしまっていることなので、試験前2週間休むのは正解かもしれません。

    現在のコロナの状況からすると、コロナに罹患するよりもずっと怖いのはノロだと思います。
    ここに来て急に増えてきました。
    コロナなら無症状が多いので、自宅で普通に勉強をしていることもできますが、ノロになると大変です。
    1週間近く、まったく勉強にならないこともあるので、そちらが心配ですよ。

  2. 【6112366】 投稿者: そのとおり  (ID:x4gglxxzHSQ) 投稿日時:2020年 12月 03日 23:18

    子供はコロナに感染しても、無症状多いから、それより、親がかかるほうがまずい。
    そして、ノロ。勉強どころでなくなりますよね。1月は絶対に小学校休みます。

  3. 【6112409】 投稿者: 悩む  (ID:8i8MM7keosA) 投稿日時:2020年 12月 04日 00:07

    子供がかかった場合は、無症状もしくは軽症が多い、とよく言われています。
    だけど念のため、試験2週間前は休もうか。
    追い込みのため通塾もしたいし、今は予防を頑張りつつ、なんとか乗り切るしかないか、というのが一般的なのかなと思っていました。

    でも医療従事者の方は、命のために休ませてるとおっしゃる。
    現場では肌で感じる何かがあるのでしょうか。

    たとえ軽症でも、子供にも後遺症が出る事がある、何%残るといった話を聞いた事ある方いたら、知りたいです。
    味覚障害、息苦しさ、だるい、脱毛等が月単位・年単位でおきたら……
    重症ほど後遺症で認知力が低下するというイギリスの論文は見ました。
    単なる風邪で済むのが殆んどなのでしょうが、どこまで恐れればいいのか、子供のデータは今後出るのか、悩むばかりです。

  4. 【6112419】 投稿者: 2020年2月終了組  (ID:jeo9qNG7Zi.) 投稿日時:2020年 12月 04日 00:26

    我が家も小学校は12月の最終日までで、受験が終わるまで休みましたが、サピは休まずに通いました。

    1月に模試がわりのお試し受験で場馴れして、2月の本番に臨み、希望する学校からご縁を頂きました。

    今度の受験は2月1日から5日まで全て平日です。すなわち、午後受験を除き、通勤ラッシュ時間帯の電車で試験会場に向かうことなります。ずっと巣籠もりしていたところか。いきなり通勤ラッシュの電車はかなり厳しいと思います。
    緊張しているなかで、気持ち悪くならないように、何らかの対策をとったほうがよいと思います。

  5. 【6112436】 投稿者: ショコラ  (ID:hN.yDN.lNDU) 投稿日時:2020年 12月 04日 01:00

    学校には、いつ、どういった理由で欠席されましたか?
    担任の先生には嫌な顔されませんでしたか?

  6. 【6112514】 投稿者: 匿名掲示板だし  (ID:7xQRqwhOvz6) 投稿日時:2020年 12月 04日 07:35

    調査書が必要な学校で、膨大な欠席日数を出してしまうのはリスクですよね。中学校から「コロナの場合は不問」と言われているならともかく、実は他の子供達は普通に通っていた、となっては負けは確実。どちらも親の判断なのでしょうが。

    この時期になると「ママの作戦」が目に付きます。少しでも我が子のライバルを減らそうと。過去の11月以降の各方面のスレをご確認下さい。○○学校下げ、のスレやコメが急増してくるのがこの頃。
    また、自称医療従事者(広範囲ですがね)というのを信じるか信じないか、それはあなた次第です。医師は医療従事者とは自称しない事が多いです。つまりそういう事です。
    Yahoo!ニュースのコメント欄も自称医療従事者が溢れかえっていますね。匿名掲示板ですから何を書いても自由です。
    欠席日数の件はご希望の学校へ問い合わせるのが宜しいかと。我が家はストレートにお伺いしました。教頭先生からお話を頂戴しました。

    失礼しました。

  7. 【6112526】 投稿者: 想像力  (ID:ZFUInBQ5az.) 投稿日時:2020年 12月 04日 07:45

    中学に問い合わせても「感染不安での欠席も欠席としてマイナス考慮しますよ」なんて言いませんよ。
    感染不安で欠席することは多くの小学校で認められているのですから真っ向否定はできないでしょう。

    でも、自分が中学の担任だったらどう思うか想像すると、、

    多分自主休校する家庭は先生にとっては正直めんどくさい家庭です。入学後も通ってくれるかどうか分からないですよね。皆で足並み揃えてスタートしたいのに、個別フォローが必要になるし、通学したらしたでアレコレ言ってきそう。修学旅行行かないとか運動会やるなとか。

    欠席の多い調査書が不利益にならない保証はどこにもないのです。
    合格最低点を公表していて、記述問題がほとんど無くきっちり自己採点出来るような学校なら誤魔化しが効かないから点数通り合格すると思いますが、そうでなければ安全策を取るべきかと。

  8. 【6112541】 投稿者: 子供への後遺症  (ID:0Ozn1z1osC6) 投稿日時:2020年 12月 04日 08:04

    ニュースでは大人の後遺症は取り上げてますが、子供関係はないですよね。
    昨日、子供の感染が累計で3300人とネットニュースであがってました。
    近隣の数カ所の幼稚園でコロナが出ているので、明日は我が身とビクビクしています。
    周りの受験生を抱えているご家庭は感染対策に敏感ですが、皆が皆そういうことではないので、コロナに対しての温度差は感じております。
    子供だから軽症ですむというのも重症化する割合が低いだけでゼロではないですし、医療従事者の方は現実をみているわけですよね。
    ちなみに友達の介護施設では、コロナが出ても濃厚接触者にはあたらないと保健所判断で検査を全員は受けなかったそうです。
    うちの担任は、アンチ受験ぽいですが、ご自身に小さいお子さんが3人いるのでコロナにめちゃくちゃ敏感なので、コロナで学校休むことは問題なさそうです。
    息子も家にいてもストレスを抱えるタイプではないので様子をみて12月中頃から休もうかなと考えています。
    濃厚接触者になる、陽性になる、人からもらう、人にうつしてしまう、、、
    100%の予防は無理ですが、喘息もあるので少しでもリスクは減らしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板