最終更新:

432
Comment

【6112178】中受予定小6受験学年の皆さまに質問です。学校は登校させていますか??

投稿者: コロナぁ( ̄^ ̄)   (ID:pdipdvD8xpQ) 投稿日時:2020年 12月 03日 20:32

だんだんとコロナの感染者も増えてきている中、お子様を学校へ通わせているのでしょうか?冬休み明けは休ませようと考えていましたが、最近の様子をみていると冬休み前も休ませようか日々悩んでいます。
家庭によって判断に違いはあると思うのですが今現在どあされているか聞けるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 10 / 55

  1. 【6115175】 投稿者: そうですね  (ID:cjoUf25zG46) 投稿日時:2020年 12月 06日 16:22

    そうですよね、最終的には定義に関わらず保健所判断で運用されているようですから欠席する以外には絶対安全という方法はありません。

    1月受験も、例えば明の星は軽食をとることを許していますが、我が家はマスク絶対外させません。チョコレート1つのために濃厚接触者認定されて2月受けられなくなったら後悔しきれませんから。

  2. 【6115285】 投稿者: 中学のほうから  (ID:eY88F2ahymA) 投稿日時:2020年 12月 06日 17:31

    怖いですね、まあ、そうなると私も思いますし、それ以前に中学から拒否されるのでは、と思います。

    開成は、追試要件を満たしていないのに受験した場合、合格取り消しと明記していますね。その逆も然りではと考えます。どこかでバレるんじゃないかなあ…。

    特に、今年は替え玉みたいなややこしい事件があったわけですから、ルール遵守には厳しくなさるのでは?

    うちは、小心者なので1月から小学校もサピも休みますが、出席するご方針も(ペース崩さないため、対面が集中できるためとか)ありだと思います。でも、保健所や学校、サピのルールは、出欠関わらず、皆さんが守っている世の中だと安心だなあと…希望してます。

  3. 【6115293】 投稿者: 中学のほうから  (ID:eY88F2ahymA) 投稿日時:2020年 12月 06日 17:34

    すみません、読んだら、言葉が足りないなと。
    「追試条件を満たしていないのに、追試を受験した場合、追試で合格しても取り消し」です。
    その逆も(本日程を受けられないはずの感染者、濃厚接触者が本日程で合格しても、合格取り消し)あるかな、と。

  4. 【6115326】 投稿者: 濃厚接触者  (ID:xpPaevyK0Ms) 投稿日時:2020年 12月 06日 17:55

    学校がどこまで未然に防ぐのでしょうかね。
    熱がないかの申告制のみなのか。
    実は精度の高いサーモグラフィーでも設置して入り口で
    熱がある子を発見したら再度体温計で測らせ、場合によっては
    別室、受験拒否ぐらいにしてくれれば他の子は安心ですが。

    とりあえず軽食など食事は危険です。まあ普段の小学校ではないので
    おしゃべりしないでしょうけれど。受験会場より塾の昼食、夕食のほうが
    実は危険ですけれどね。

  5. 【6115481】 投稿者: クラスター  (ID:9aMFzYSdxZU) 投稿日時:2020年 12月 06日 19:13

    埼玉県の中学校で大規模な?学校クラスターが発生したと報道されていますが、休校が約10日で、まだ全部検査できてないとのことで自粛中なんですよね?

    どこまでが濃厚接触者になったのか知りたいのですが、保健所が濃厚接触者にしていなくてもその学校でクラスター発生したら受け入れ側は受験させてくれるんでしょうか?

    濃厚接触者の陰性の場合罹患して約二週間と明確ですが(症状が出たらまた違う)、濃厚接触者でなくても検査対象になっていたら、疑われるの嫌です。

    濃厚接触者になっていませんが検査して陰性ですというハッキリとした証明みたいなのも欲しい。

  6. 【6115585】 投稿者: 濃厚接触者  (ID:xpPaevyK0Ms) 投稿日時:2020年 12月 06日 20:44

    私の知る限り濃厚接触者じゃなと検査はしない
    (念のため怖いから自費でやるのは別)
    ただし知る限りなので書いてあるように
    念のための検査があるのか、そして陰性だった場合などが
    どういう扱いなどをするのかは不明。
    病院、保健所は忙しいのでいちいち証明なんてしない。
    (というかそんなことさせたら崩壊するわ)
    ちなみに学校よりも家庭内のほうが危ないけどね。
    いくら学校や塾休んでも親が会社や通勤や飲み会で罹患したらアウト。
    また親が濃厚接触者になったら念のため子供は学校も休まないといけないから
    大変。
    子供が学校休む云々より保護者(大人)の行動がある意味重要。

  7. 【6116030】 投稿者: 自費で  (ID:B9d25kXaHec) 投稿日時:2020年 12月 07日 09:14

    >濃厚接触者でなくても検査対象になっていたら、疑われるの嫌です。
    濃厚接触者になっていませんが検査して陰性ですというハッキリとした証明みたいなのも欲しい。

    証明、に関しては自費でPCRを受ければ可能だと思います。

    これまでの報道見てても、同じクラスだけ、イベント参加の保護者も、全校児童、などなど検査対象が学校によって(自治体によって)違うから、混乱しますね。見通し立てられない。

  8. 【6116049】 投稿者: 濃厚接触者  (ID:C5ubSGltcL2) 投稿日時:2020年 12月 07日 09:32

    ちなみに、濃厚接触者になった場合、保健所から指定された医療機関で検査しなければいけないのですかね?
    検査会場そのものもが高リスクスポットなので、自宅検査キットでも良いのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す