最終更新:

432
Comment

【6112178】中受予定小6受験学年の皆さまに質問です。学校は登校させていますか??

投稿者: コロナぁ( ̄^ ̄)   (ID:pdipdvD8xpQ) 投稿日時:2020年 12月 03日 20:32

だんだんとコロナの感染者も増えてきている中、お子様を学校へ通わせているのでしょうか?冬休み明けは休ませようと考えていましたが、最近の様子をみていると冬休み前も休ませようか日々悩んでいます。
家庭によって判断に違いはあると思うのですが今現在どあされているか聞けるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 11 / 55

  1. 【6116065】 投稿者: アンケート結果  (ID:efAO3XF6QYQ) 投稿日時:2020年 12月 07日 09:46

    通っている公立小で1月の出欠予定について無記名アンケートがありました。

    1月全休が3割
    2週間休みが2割弱
    でした。
    受験率は多分50%くらいなので、受験生以外は全員出席する前提だと、受験生だけて考えると
    1月全休が6割
    1月2週間休みが4割弱
    ということになります。
    今年はほとんどの受験生が長めの休みを取るようですね。

    ちなみに埼玉には一応通学可能、という地域です。

  2. 【6116076】 投稿者: 高リスクスポット  (ID:QAqpCn0AeEA) 投稿日時:2020年 12月 07日 09:59

    同じこと思ってました、濃厚接触者になること自体もストレスですが、検査行くのも高リスクスポットで嫌なんですよね。うちの区では小学校の体育館で検査受けたそうです。それならまだしも、医療機関やドライブスルー検査場は行きたくないです。

  3. 【6116100】 投稿者: 修学旅行の  (ID:5g23CH6XUTQ) 投稿日時:2020年 12月 07日 10:17

    うちの小学校は、夏休み明けに修学旅行の催行について各家庭の希望調査があり(結果中止になりました)、1月欠席についても聞かれました。

    結果のお知らせは、修学旅行のことだけでしたので、欠席予定率は分かりませんが、小学校も1月欠席多いことを想定しているのだな、とある意味で安心しました。

    うちも1月からは小学校・サピ共に休むつもりです。正月特訓もお弁当が懸念材料なので(感染リスク、濃厚接触者になるリスク)、できれば休みたいですが、ライブなかったら行くしかないんですよね…具合悪いときの欠席も、テキスト自習しかないのが不安です。

  4. 【6116121】 投稿者: 正月特訓昼抜け  (ID:C5ubSGltcL2) 投稿日時:2020年 12月 07日 10:35

    正月特訓のお昼タイムは親が外待ちして外で食べさせるのはダメなのですかね?

    外食の方が感染リスクは高いけれど、お弁当タイムに居なければ、もしもの場合に濃厚接触者認定は避けられるのではないかと。

    衝立で濃厚接触者認定を回避できる保証があるなら別ですが。保健所などにこれなら大丈夫だとな事前確認などしているのですかね?

  5. 【6116171】 投稿者: 聴き取り  (ID:m0JJxckA6WI) 投稿日時:2020年 12月 07日 11:33

    小学校から頂いたリーフレットに載っていた、うちの区のコロナ相談窓口に電話したことありますが、その場の状況聴き取り次第ですとしか申し上げられない、と言われました。
    おそらく、お住まいの自治体にも相談窓口あるので、きいてみるのも一案かと思います。同じお返事かもですよね、なんのご参考にもならずで申し訳ありません。
    でも、この状況ならライブ早まるのではと思っていて、そしたら終日ライブでもいけるし、あとは午前は対面受けて、お昼休みに車でダッシュで帰宅し昼食、午後はライブ参加とか。いろいろ手はあるかと考えています。サピもリスクを考えてくださってるはずですし。子供が頑張っているので、コロナでの影響は最小限にできるようにしたいですよね。受験できないとかありえない。

  6. 【6116175】 投稿者: 正月特訓昼抜け  (ID:C5ubSGltcL2) 投稿日時:2020年 12月 07日 11:42

    そうですよね、サピックスでも校舎により管轄保健所が異なるし全てネゴしてある訳ではないですよね。
    正月特訓のスケジュールが出たら半日参加なども検討の上サピックスに相談してみようと思います。

  7. 【6116860】 投稿者: 面談で  (ID:Ym/we5PyuTo) 投稿日時:2020年 12月 07日 21:56

    うちは、小学校の個人面談があり、1月欠席について直接訊かれました。今年は多いと予想されてるそうで、皆さんに質問してますとのこと。(正確な数字は分かりませんが、私の交流関係では受験5割以上の小学校です)
    咄嗟のことで、調査書が頭をよぎりましたが、エイヤっと正直に、1月はコロナ情勢にもよりますが欠席させて頂く予定です、とお伝えしました。

    近くの小学校でもコロナ休校ありましたし、小学校がご理解下さいますようにと願うばかり〜!これから面談ある方は、訊かれるかもと思っておくと、慌てないかもです(笑)

  8. 【6116933】 投稿者: 2020終了組  (ID:wwnbU/87/h6) 投稿日時:2020年 12月 07日 23:04

    歳上のお友達がインフルエンザにかかり、保健室受験経験者です。それを聞いていたので、我が子は本人の意思で1月の学校は全て欠席しました。
    まわりからは、あれこれ言われていたと思います。勉強させるために欠席したわけではないので、気分転換に学校に行けば?給食だけでも行けば?と、うながしても、断固拒否。1月校も、通う意思がないので受けていません。
    今年は、コロナが怖いから学校を休む人が多いでしょうね。

    コロナ禍の受験生は、大変だと思います。我が子たちの学校でも、友達の学校でも、あちこちで感染者が出ており、消毒のため臨時休校もありました。濃厚接触者がいなかったので、臨時休校にならなかったケースもありました。
    コロナは、身近にあります。
    受けられない。という事態にならないよう、最善を尽くしてください。

    また、換気で寒かったり、いつもとは違うと思います。お友達が、ヒートテックを着ていて、押さえの午後受験で、熱がこもって発熱し、力を発揮出来なかったアクシデントもあります。(幸い午前校合格!)
    緊張すると、脱ぎ着まで、頭がまわらなくなることも、親御さんはサポートしてあげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す