最終更新:

432
Comment

【6112178】中受予定小6受験学年の皆さまに質問です。学校は登校させていますか??

投稿者: コロナぁ( ̄^ ̄)   (ID:pdipdvD8xpQ) 投稿日時:2020年 12月 03日 20:32

だんだんとコロナの感染者も増えてきている中、お子様を学校へ通わせているのでしょうか?冬休み明けは休ませようと考えていましたが、最近の様子をみていると冬休み前も休ませようか日々悩んでいます。
家庭によって判断に違いはあると思うのですが今現在どあされているか聞けるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 45 / 55

  1. 【6131791】 投稿者: 疑問  (ID:kamEGlQ8C9k) 投稿日時:2020年 12月 21日 22:24

    悩んでる人のスレだから、書込みは自由なんだけど・・
    そんなに心配なら休めば?って思う。たかだか四日間の正月特訓と引き換えにできない程度の不安じゃないんじゃないの?
    丸々一日ズームなんて、やったとしても対面ほどの効果は無さそうだし、半日ぐらいテキストだけでいいんじゃない?そんなに不安なら。

  2. 【6131922】 投稿者: 終了組  (ID:EAJUbI3MDHs) 投稿日時:2020年 12月 22日 00:45

    息子は正月特訓は高熱で4日のうち3日間欠席せざるを得ずでした。
    でも、第一志望もチャレンジ校である御三家トップ校も合格できたので、休んでもあまり支障が無いのかも…

  3. 【6131980】 投稿者: 既に  (ID:/8IX9dijFWQ) 投稿日時:2020年 12月 22日 07:30

    この時期、時事以外のインプットは終わっているし、時事も重大ニュースを読んでいれば対応できる学校がほとんどではないでしょうか。
    正月特訓も冬期講習もは演習を数こなして気合いを入れるのが目的だと思うので、休んでもテキストがあれば殆ど影響無いと思っています。

    でも、やはりお金を払っていますしライブ授業はして欲しいです。
    ステイホームが呼びかけられている時期に、ライブできるのに対面授業しかやらないというのは、もしも塾内クラスターが出たら叩かれるだろうなとは思います。

  4. 【6132127】 投稿者: 正月たけでなく  (ID:WQg5pDPy5aU) 投稿日時:2020年 12月 22日 10:10

    正月4日間だけならそれを休めばOK、でいいと私も思います。
    だけどそれだけじゃなくて、冬期6日間のこと、塾のクラスター、年末年始の医療、もっと広い範囲での不安が皆さんあるのかな、と私見ですけど思っています。私自身はそうなので。

    全部は手に入らないから、健康と受験できる安心を優先することにうちはしますけど、ま、それぞれのご家庭次第ってやつですかね。

    これだけ拡大防止のために世間が動いてる中で、やれるのにやらないサピには、ちょっと驚くけどね・・・。入試日の違いとかあるにしろ、こんな状態になってる東京神奈川でライブ早めないって企業判断が、私にはよく分からない。まあ、それがサピの価値観なら仕方ない。

    校舎の先生や受付の皆様には本当に感謝しています。子供も心配だけど、大人の方が症状大変だから、お身体くれぐれも気を付けてほしいです。これ、真心からもあるけど、あと、Sゼミみたいに校舎クラスター起きて、1月10日からのライブ配信すらできないなんて、本当に困るから…。

  5. 【6132211】 投稿者: 病院協会  (ID:1IZC3INVA4s) 投稿日時:2020年 12月 22日 11:25

    東京都病院協会の緊急メッセージも、すごく重く感じました。受け止め方は人それぞれでしょうが、我が家として、拡大防止のためにやれることをやらないと後悔すると感じました。第一波第二波もなんとかなったから…とは今は思えなくなっているので。
    感染拡大防止の観点からも、サピの姿勢が、個人的にとても残念です。

    でも、ここで嘆いても仕方ないですよね、動いて下さりそうな各方面にお願いをして、あとは、子供に頼まれた作業にいそしもうと思います。

    算数の解き直しのピックアップ。SS解き直しが追い付いてなくて、解きっぱなしがあるので、そこからやるかな。うちは時事もですが、算数を受けたかったです。テキストとは違う解き方を校舎の先生がすることがあり、それが解きやすくて、子供がご信頼しているので。

    来年には、普通の生活ができるようになっているといいな、と心から願います。6年生もつらいけれど、まだまだ先の長い下の学年も、大変ですよね・・・。

  6. 【6132425】 投稿者: 優先順位  (ID:gf9IagXi7wE) 投稿日時:2020年 12月 22日 14:49

    正月、校舎でのランチを避けたいので、我が家は午前か午後どちらかだけの出席を考えているのですが、同じような方いらっしゃらないでしょうか...。もしいらしたら、科目の優先順位を参考までにお聞きできればと思いまして。
    私は、社会の時事はテキストと重大ニュースと過去問があれば家で何とかできないかと思っていますが甘いでしょうか...。

    あと、これは個人的な感想ですが...3月からずっと、サピックスは社会的なバランスも考えながら精一杯の対応をして下さっていると感じています。以前も似たようなことを書いた気がしますが、コロナで大変なのはどんな業種だって同じこと。小中学校にも、塾にも、例年と同じレベルの満足度を求めるのは無茶かと。先生のアドバイスをいただきながら、テキストと授業のない時間を上手に使って、子どもの力になれたらいいなあと思っています。

  7. 【6132431】 投稿者: 我が家は  (ID:/8IX9dijFWQ) 投稿日時:2020年 12月 22日 14:59

    同じ考えです。
    科目は算国は午前午後両方あると思うので、理科社会のどちらを優先するかの話しになると思いますが、
    こちらの校舎では社会の時事は正月特訓で、理科の時事は冬期講習でやることになっています。
    ですので我が家は社会を優先し、社会のある午後授業に出席しますよ。

    校舎に問い合わせれば時事をいつやるのか教えてもらえると思います。

    あとは志望校の過去問に理科社会の時事がどの程度出ているか、重大ニュースを読むだけで何とかなる選択肢問題数問程度なのか、それとも記述とかでガッツリ出るのかなど見て判断するのがよいかと思います。

  8. 【6132527】 投稿者: 感染拡大防止  (ID:CsqREee0xOk) 投稿日時:2020年 12月 22日 16:25

    そんなに感染拡大防止したいなら、今日もお休みですね。平常は動画もあるし、テキストが夜になることなんてどうってことないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す