最終更新:

16
Comment

【6160162】新5年悩み(読解力がない)

投稿者: サピ新五年   (ID:xc0Wnpx3oB6) 投稿日時:2021年 01月 15日 23:49

アドバイスいただけたら光栄です。
愚息は典型的な、国語の偏差値低算数の偏差値高の幼い男子で、今までは国語の凹みを、算数や他科目の偏差値で補い、四教科偏差値は58前後にとどまっていました。算数は、算数男子というほどではありませんが、65前後を取れ、理社は55-60の間、と言う具合です。それも、かなりの時間を勉強に費やしての結果です。以前から、読解力がないことで、問題文を読み取れず、理科や社会の問題を落とすことを悩んでいたのですが、今回の組分けで、それが顕著になりました。特に理科は、実験の内容を読み取れていないのです。知識は持ち合わせているのに、それを使う以前に、どんな実験をするのかを正しく読み取れていない。たとえば私が、こういう実験をしたんだよ、と説明すれば、そこから思考して解けます。が、読めていないのです。算数の問題は、なぜか自分で読んで解けるのですが、算数ってなんとなく、パターンがありますよね?理科や社会は、リード文が様々で、見たことがない文がくると、途端に読めなくなります。早生まれ、男子、雑、国語できない、なので、いろんな要素が絡んでの結果だとは思うのですが、わりと努力していろいろ覚えている方だと思うので、不便で。。このような子でも、精神年齢とともに、読解力がついてくるのか、あるいは、リード文を読む練習をした方が良いのか、体験談等いただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6291370】 投稿者: 同意です  (ID:bZFS8X1F2O6) 投稿日時:2021年 04月 07日 19:48

    本(物語文)が大好きな娘は、物語文だと無双ですが、説明文だとガタガタです。
    逆説的ですが、普段から読んでいると強い、読んでいないと弱い、だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板