最終更新:

22
Comment

【6171199】新2年生 情報交換させてください!

投稿者: SAPIXママ   (ID:bbygkuGaY3M) 投稿日時:2021年 01月 23日 14:34

はじめまして。
中規模校舎に1年生から通塾しているものです。

1年生の間は、週末に1度、その週の授業について解き直し&復習を行い、2桁の順位を保っておりましたが、
先日の組分けテストで、上位25%ほどに落ちてしまいました。
(SAPIX以外に問題集を使った家庭学習は毎日しております)

皆様、SAPIXの復習についてどのようなスパンでされていますか?
効果的な復習方法や家庭学習、特に家庭学習については、
SAPIXの問題と類似している問題集があれば知りたいです。

どのようなことでも構いませんので、ご教示頂けませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6171305】 投稿者: 新2年ではないのですが  (ID:tLa0Ppjjc7g) 投稿日時:2021年 01月 23日 15:50

    サピックスの問題に類似というときらめき算数脳やきらめき思考力パズルはそのものという感じですが、当然ご存知なのですよね?

    他にパズル系の問題集だとなぞぺーとか賢くなるパズルとかだと思いますが、そういうのはお好みから外れるでしょうか?

  2. 【6171372】 投稿者: SAPIXママ  (ID:ifHe4O.oQ6U) 投稿日時:2021年 01月 23日 16:34

    ご返信ありがとうございます!
    きらめき問題集は持っております。

    なぞぺー、賢くなるパズル 存じ上げませんでした。
    チェックしてみます!
    ありがとうございます。

    主旨から外れますが、
    子どもを見ているときちんと問題を読んでいないことが散見されます。
    問題を読んだら線をひく、音読をするなど声かけしておりますが、直らずに本当に困っております。

    同じような方、いらっしゃいますでしょうか、、、

  3. 【6171587】 投稿者: 情報交換ではなく  (ID:V9j27TsBuj.) 投稿日時:2021年 01月 23日 18:47

    相談かな…終了保護者の方のお知恵を拝借するのが良いかもしれませんね。余計なお世話ですが。

  4. 【6171656】 投稿者: SAPIXママ  (ID:ifHe4O.oQ6U) 投稿日時:2021年 01月 23日 19:41

    ご指摘ありがとうございます。
    初投稿で気がきかず申し訳ありません。

    いろいろご指摘あるかとは存じますが、引き続きお知恵を拝借できれば幸いです。

  5. 【6171677】 投稿者: アルファ在塾生親  (ID:pSpQG2K5ugU) 投稿日時:2021年 01月 23日 19:58

    私見を書きます。合わなければ読み飛ばして下さい。

    たぶん、2年生だと、サピに行っているかどうかは、ほぼ全く影響が無いと思います。
    サピに行っていけないことは何も無いのですが、サピに行っているからアドバンテージがある、と考えない方が良いと思います。

    2年生でも、やっている家庭は結構家庭でやっています。それは余り人には言いませんが。
    塾に行っているかどうか、何の教材を使うか、よりも「単純に家でやっているかどうか」が重要かと思います。

    教材は、こだわりすぎる必要もなく、一般的に良いと言われている教材でれば、ほぼ何でも良いと思います。
    「家でやっているかどうか」それだけだと思います。
    「2年生の時は何もやっていません」という家庭が相当数いる一方で、「2年生の時から、否、もっとずっと前から家でガチでやっています」という家庭も相当数いると思います。

  6. 【6171700】 投稿者: SAPIXママ  (ID:ifHe4O.oQ6U) 投稿日時:2021年 01月 23日 20:09

    ありがとうございます!
    SAPIXに行ってるから、アドバンテージがあるとは思っていません。
    むしろ、我が子では高学年ではSAPIXの入塾テストに受からないのではないかと懸念して入れました。

    家庭学習の大切さは重々承知しております。

    その上で、SAPIXの復習について、皆様がどのようなやり方をされているのかご教示頂けませんでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

  7. 【6171734】 投稿者: 頑張って下さい  (ID:9aMFzYSdxZU) 投稿日時:2021年 01月 23日 20:34

    しっかり寄り添ってるんですね。

    問題文読み取り苦手なら高学年で困るので、今は国語をしっかり勉強したらどうかな?

    出口先生が書いている「論理エンジン」という国語のドリルがあり、小学校一年用から有ります。結構皆様取り入れています。サピックスの先輩にも利用者は居るはずです。

    また、理科社会は、コナンやドラえもんシリーズなどの漫画で読む○○も楽しいですよ。漫画で読む○○のあとに、その実験をYouTubeで見たり社会ならYouTubeでその場所も見られます。

    平等院や金閣寺も家に居て見られますし、親子で地図に○付けながらその土地を楽しく学んだらいいと思います。

    他には我が家は御当地トランプとかでも遊んだかな。

    楽しく学んだら自然に身に付くものを、今はゆっくりで良い気がします。

    普段から会話にこの中のじゃがいもは北海道が一番よ、とか、電車が好きなら駅名から覚えさせて新幹線クイズしてみたり。
    うちは男子で電車大好きだったので、県庁所在地や名産などはそんな遊びや生活の中で覚えました。

    お母さんとの会話は、結構覚えますよ。頑張ってね。

あわせてチェックしたい関連掲示板